人気blogランキングへ ← クリックご協力いただけると助かります

2010年04月29日

Twitter不審URLの危険度チェックサービス

先日もマイミクからtwitterのDMが届き、フィッシング詐欺に遭遇しそうになった手嶋です。こんにちは。

英語を絶対に使わない人から、英語のメッセージが届いたので、まぁ、すぐに判明したんですが。

ということで、以下、そんな詐欺サイトを判別するサービスが昨日、リリースされたようです。

100429-bot.JPG

セキュアブレイン(東京都千代田:代表 成田明彦)が4月28日、Twitterで不審なURLを発見した際に、そのURLが危険か安全かを判定するTwitterボット「gredでチェックon Twitter(グレッドでチェック・オン・ツイッター)」のベータ版を公開しました。

1日で245人のフォロワーができたみたいですね。

ユーザーの増加にともない、フィッシング詐欺などの被害が拡大しています。

Twitter上では「ショートURL」が多用されており、URLの表記からWebサイトの危険度を判別することが難しいのもあります。

「gredでチェックon Twitter」は、不審なURLをTwitterアカウント「@gred_bot」に対してツイートすることで、そのWebサイトを解析し、安全か危険かを判断し返信してくれるサービスです。

ユーザーがTwitterアカウント「@gred_bot」をフォローすると、解析結果はユーザーのタイムラインにも表示されます。

解析結果は、「安全だよ」あるいは「危険![脅威の種類]」(フィッシング、ウイルス、不正改ざんサイト等)と表示され「ショート URL」も解析可能。

100429-gred.JPG



人気blogランキングへ ← 参考になったら、クリックお願いします。


参考の別記事
フィッシング詐欺:twitterの偽サイトにご注意ください

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:02| Comment(0) | 法務・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ツイッターのAPIを読んでみた 第6話

松井です。
http://twitter.com/matsui_tbiz

人気blogランキングへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

ツイッター初心者のエンジニアです。
ツイッターって玄人とかあるんですかね?
初心者でも良い気がしてきました。

前回のエントリーで今回は「特定の条件を抽出して、持ってくる方法を調べてみたい」と宣言していたので、調べてみました。

search
http://apiwiki.twitter.com/Twitter-Search-API-Method%3A-search
って奴ですね。

続きを読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:18| Comment(0) | API・技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ついび研のツイッタービジネス活用術

もう風邪なのか花粉症なのかただの鼻炎なのかちくのう症なのか、
鼻水が流れっぱなしの海老根です。あ"−鼻呼吸できないのがしんどい。

いきなりすみません。

ところで週明けの今日人気blogランキングを見てみたら、6位にランクインしていました!!クリックしてご覧いただいたら、もしかしたらランク変更しているかもしれませんね!!

ちなみに、
一位の「ツイッター総研(つい研)」さんとは名前は似ていますが別組織です。
相互リンクさせていただいているので、これからもお互い刺激しあって、良い情報を皆様にお届けできればと思っております。

さてさて。

ツイッターのビジネス活用。
これまで様々な事例を紹介して参りました。

あるところは広報として。
あるところは採用活動に。
またあるところは、社長自ら顧客対応をし、
さらにあるところは、リアルな集客ツールとして。

今後さらにバリエーションも増してくると思いますし、
そうした事例が生まれることに嬉しく思う我々なのですが、
そういえば自分達でツイッターをビジネスに活用していないではないか明智君と思い立ち、
ああそうだね信長君、
それはいいじゃない家康さん、という感じで(?)、
研究会員でオンラインツイッター会議をやってみました。


お題は「ついび研の社会貢献」(真面目です)。
日にちは先週金曜日、4月23日。
時間は17:00-17:40の40分間。

100426_01.JPG

詳しいツイートは #tsuibiken のハッシュタグで検索していただけます。
http://twitter.com/#search?q=%23tsuibiken


同じ部屋にいたりする人間同士がツイッターで会話をする、
なんだかちょっと近未来的な様相だったことかと思います。

一部「意味あんのか?」なんてご批判もありましたが、
実際にはかなり大きなメリットがあるものでした。

そのわけは、
1、発言が全て可視化でき、記録として残る
2、リアル会議だと遠慮して発言しない人も発言できる
3、URLを貼り付ける事で、話の展開を早くできる


あと、期待したけど実際には実現しなかったこととして、
4、その場にいない誰かの有益な情報を仕入れる事ができる

だいたいこんなところでしょうか。


では逆に、デメリットとして、
1、タイピング速度に慣れる必要がある
2、「#」の使い方に慣れる必要がある
3、悪意ある他人からの横槍が入ることもある


といったところが認められました。

次に、
これは良くも悪くもある、ツイッターならではの特性とも言えるのですが、

1、タイムラインが流れ去るスピードが速いと、自分の発言も流れ去る
2、発言しようとしたことも、タイピングして発言に至るまでの間に、もう別の話題に進んでいることもある
3、リアル世界での交渉術でよく用いられる「声の大きさ」や「勢い」などといった駆け引きが使えず、そのため会議としてまとまらない可能性もある



やはりツイッターですので、
1、即時性 2、公開性 3、公平性

これらどの本にも書いてある特性が、ここでも諸刃の剣として発現されたわけです。

次回へのフィードバックとしては、
・事前に公開か非公開かを設定し、それに応じた言葉遣いや発言をする。

に留意して、また開催しようと思っています。

なお、当ついび研のボランティア活動は、本気で実行しようと思っています。
今後も定期的に会議を開いて行きますので、ご興味ある方はご遠慮なく発言いただければ幸いです。

忌憚なきご意見お聞かせください。

ある程度方向性がまとまったら、togetter上にてフィードバックしたいと思います。


ご参考になりましたでしょうか?
よかったら人気blogランキングへの投票をお願いします!!

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:05| Comment(0) | 実験・試み・取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

国会議事堂はもういらない!?

いつもお世話になっております、人気blogランキング常連の「ついび研」、相変わらず風邪っぴきの海老根です。

今年の風邪はしつこい。本当にしつこい。
暖かくなっては寒くなる今年の気候のようにしつこい。

さて、ツイッターですが、そろそろ皆様も活用なされているでしょうか?

まずはプライベートに。
使い勝手が分かったところでビジネスに。

だいたいこんな感じでしょうか?

ところで、話変わってこんなニュースが飛び込んできました。

最近話題の「ツイッター議員」ネタです。

今年に入ってからの鳩山首相のツイッター参加は話題を呼びましたが、ここでもう一方、自民党の谷垣禎一総裁もツイッターに参加しました。

100422_01.JPG

 ニュース記事は以下。
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201004210454.html
自民・谷垣氏がツイッター「何をつぶやけばいいのか…」
   ── asahi.com 2010/4/21 20:14

 自民党の谷垣禎一総裁が20日から、簡易投稿サイト「ツイッター」への書き込みを始めた。21日には早くも、書き込みを継続的に追いかける「フォロワー」が2万人を超えた。

 鳩山由紀夫首相が1月にツイッターを始めた際、谷垣氏は「自分の性格として、つぶやきを言うのはあまり好きではない」と話していた。その後同僚議員らから「国民の生の声が聞ける有効なツールだ」と強く勧められ、つぶやいてみることにしたという。

 「何をつぶやけばいいのか、よくわからない」。そんな戸惑いを見せていた谷垣氏だが、登録者の多さに「驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです」と早速書き込んだ。21日は党首討論を控え、「みなさんの応援を胸にがんばりたい」。対決相手の鳩山首相のフォロワーになったことも明かした。(蔭西晴子)



私も早速フォローいたしました。

まだ使い慣れていらっしゃらない感じはありますが、谷垣氏も「鳩山由紀夫総理をフォローしました。(10:24 AM Apr 21st)」と、徐々に積極性を見せはじめています。

100422_02.JPG


討論の場はなにも国会議事堂だけで行われなくても良い、とも思いますので、これでますます「政治家の官僚離れ」が進むのではないか、そう期待するばかりであります。

なお、現在谷垣氏がフォローしているのは、鳩山首相以外は自民党国会議員の方ばかり。俗に言う「ツイッター議員」勢ぞろいを期待していたのですが、このあたりも様々な事情はお察ししますが、やはり、ツイッターならではのオープンさもアピールしていただきたいと、これまた期待いたします。

それと、しばしば現れる「失言議員」。

彼らのような存在が現れる事のないよう、抑止力としてのツイッター利用を議員に義務付ける、なんてことにまで発展したら面白いのになあ、そんなことを想像しています。


人気blogランキング ← 日本の暗い闇を憂う方はクリック!

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:35| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

英会話のジオス破産

ツイートで知りました、手嶋です。

以下、日経から転載。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E3E2E6EB8DE0E3E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

---
英会話教室のジオス、破産申し立て

2010/4/21 11:46

 英会話教室運営のジオス(東京・品川)は21日、東京地裁へ破産手続きの開始を20日に申し立て、保全管理命令を受けたと発表した。同社の発表資料によると、負債総額は約75億円。同業のNOVAの経営破綻の影響で業界の信頼性が低下し、受講生数が減少していた。ジオスの一部の英会話事業はジー・コミュニケーション(名古屋市)が継承する。〔NQN〕

---

最近、この手のニュースは、いつもツイッターで最初に知るようになりました。

人気blogランキングへ ← だよね、と思ったら、クリックしていただけると嬉しいです。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

Twitter を導入した企業の半数が「効果が出ている」――MMD 研究所が報告

先日、矢部美穂さんがにオープンした、矢部さんご家族でやっている「YABEKE」でデレデレと飲んでいた手嶋です。こんばんは。

100420_172257.jpg

モバイルマーケティングデータ研究所が発表したデータでは、企業(事業)活動における Twitter 導入の有無を調査したところ、24.5%が「導入している」とのこと。

企業(事業)活動で Twitter を導入していると答えた回答者を対象に、Twitter 導入後の効果について調査したところ、「非常に効果が出ている(5.5%)」「それなりに効果が出ている(45.4%)」と、全体の50.9%が Twitter の導入による効果が出ていると回答。

半分以上が好意的というのは分かったけど、効果とは、新規売上拡大か? あるは既存客からのアップセルか? それとも、もっと漠然としたものか?

このあたりのデータを知りたいので、ついび研で独自にアンケート調査を行うことにしようと思っています。


記事が面白かったら、クリックお願いします → 人気blogランキング


以下、毎日新聞より転載。
http://mainichi.jp/select/biz/it/japan_internet_com/archive/2010/04/19/wmnews_20100419_1.html

Twitter を導入した企業の半数が「効果が出ている」――MMD 研究所が報告

アップデイト内に設置されている MMD 研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、「企業での Twitter 導入に関する意識調査」を実施、2010年4月19日、調査結果レポートを発表した。調査対象は、MMD 研究所の登録会員および Twitter で募集した一般回答者673人。調査期間は2010年4月9日〜14日の6日間。

回答者の業種は、Web・モバイル制作17.5%、オンラインメディア・コンテンツ運営12.8%、総合・一般広告代理店11.7%、インターネット広告代理店9.5%、システム・ASP 開発9.2%、マーケティング・シンクタンク6.8%、出版・雑誌・新聞4.2%、アプリ・コンテンツ開発3.4%、オンラインコマース運営3.3%、飲食店経営0.3%、美容・エステサロン経営0.2%、その他店舗・サービス業11.0%、その他個人事業3.7%、その他6.4%。

まず、企業(事業)活動における Twitter 導入の有無を調査したところ、24.5%が「導入している」と回答。Twitter の可能性に寄せる企業の期待度がうかがえる結果となっている。

また、導入していない理由については、「必要と感じていない」「有効な活用法を見出せない」といった否定的な声のほか、「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」といった導入に際しての障壁に関する声も寄せられている。

企業(事業)活動で Twitter を導入していると答えた回答者を対象に、Twitter 導入後の効果について調査したところ、「非常に効果が出ている(5.5%)」「それなりに効果が出ている(45.4%)」と、全体の50.9%が Twitter の導入による効果が出ていると回答。

ただし、「非常に効果が出ている」との回答は5.5%に留まっていること、「よくわからない」という回答が21.2%を占めていることを考えると、各企業において、用途・手段を模索しながら試行錯誤している状況であることが推察される。

また、Twitter 導入後に実際にあった出来事について調査したところ、「Twitter 導入後、Twitter 経由で顧客から問い合わせが来た」という回答が35.2%に上った。他にも「Twitter 経由で取引先とメッセージのやりとりをしている(17.6%)」といった回答があるほか、「自社の利益を損なうような悪口・クレームをツイートされた」というデメリットについての回答も8.5%に上っている。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:38| Comment(0) | 統計データなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロゴが出来ました

手嶋です、こんにちは。

5月にリリースを予定してる「ついび研」のホームページですが、ロゴが出来上がりました。


twitter_logo_200.jpg


私はツイッターって俳句に似てるなと思っています。

小説と何が違うか?
小説ファンの90%以上は自分で小説を書いたりしませんが、100万人と言われる俳句ファンの99.9%は自分でも俳句を書きようです。

ツイッターが、従来のソーシャルメディアともっとも違うところは、ここにあると思います。

twitterは400年前に挨拶の代わりだった俳句を、現代に置き換えたものだと思っています。

さらに言えば、挨拶、コミュニケーション、自己表現です。

ということで、私がtwitterと遭遇したときの、ファーストインプレッションが俳句だったので、俳句的な和のテイストを活かしたロゴを依頼しました。

また、ネットのサービスは電子的なもの、デジタルなものが多いと思います。

しかし、向こう側には「なかの人」がいて、人とつながっているものです。

電話の声は機械が出していますが、話しているのは人間です。

そんなこんなで、このロゴは、書道家の涼花風さんにお願いしました。

100420ryou.jpg

これをもとに、これからホームページを作っていきます。

@ryo_official ← 涼さんのTwitterアカ

http://ameblo.jp/ryo-official/ ← 涼さんのblog


良かったら、クリックお願いします → 人気blogランキング

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:32| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

NHKが幼女番組に異例の禁止声明を発表

昔、著名な女流作家に

「てほちゃん(手嶋のあだ名)は、ロリの傾向がまったくないから、偉いよね」

と意味不明な賞賛をしてもらったことがある、手嶋です。こんにちは。

NHK『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』を知っていますか?

私は知りま千円でした。
すみません千円。

調べたところ“まいん”が料理をする子ども向け番組らしいです。

このまいんちゃんを演じるのは、子役タレントの福原遥(ふくはらはるか)ちゃんで、11歳。小学校6年生です。

画像をググってみると。

100418-nhk3.jpg

100418-nhk2.jpg

確かにキレイでカワイイ小学生である。

さて、本題の前に。

NHKの公式アカは、番組が始まる前に、あれやこれと情報を呟いている。

たとえば、こんな具合だ。

---
【BS2】 17:30「ステキなにっぽん・シリーズ家族の風景▽しあわせ包む 嫁入り風呂敷〜島根」一瞬、"風呂敷入り嫁"に空目。18:00「名曲探偵▽モーツァルト(再)」筧利夫vs白井晃。23:50「MAG・ネット▽マイマイ新子」、0:40「ゲヴァントハウス管弦楽団 ほか(再)」
---

とか

---
もうすぐ総合で10:50「恐竜SFドラマ プライミーバル」やりますっ!第3回です。その他の「私が気になる今日の番組」は、今から書きますので、ちょっと待ってて下さいね。
---

というもの。

まぁ、普通じゃね? って感じですよね。

ここの中で、1つ、異様な呟きを発見しました。




ほんとに異様です。




これです。




100418-nhk1.jpg


ご視聴くださっている一部の皆様へ。「俺をこねこねしてくれー」的なことは禁止です


これ、NHKが言うセリフかどうかは置いておいて、
誘発すると思うのですが、変態ちゃんを・・・

そこも含めて、番宣なんでしょうかね?


たとえば、私が崖に手をかけていて
もうじき落ちそうという時。

いきなり人が現れて

ダイレクトメールを人に読ませるコツを1つだけ5秒で教えろ! そしたら助けてやる!

と言われたら、私は「読むな! と書いてください。そうすると、人は読みます!」と泣きながら絶叫して助かろうとします。

禁止というのは、マーケティングで使うと、かなり効果があるので、お試しあれ。


記事が面白かったら、クリックお願いします → 人気blogランキング

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:21| Comment(3) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

4月17日のソフトバンク孫さん事件

土日も仕事の手嶋です。こんばんは。

仕事しながら、TLをぼんやりと眺めていたら、

ソフトバンクの孫さんが
突然、謝罪をしていた。

100419-son1.jpg

いったい何があったんだろう? と思って、あっちこっちに飛んでみると

発端は以下のツイート。

1つを抜いて、全て孫さんへの「返信」という形になっています。

以下ツイートをコピペ。

---
広島市在住で最近SoftBankに乗り換え。家が圏外なので、3月22日にホームアンテナを申込みました。 4月13日に施行工事。あまり改善されず「今ならキャンセルできる」と言われたが、圏外よりマシなので取付けました(12000円)。


しかし3/28に『ソフバン電波改善宣言、5/10から小型基地局を無料提供』という発表があったことを昨日知った。ソフバンから教えてもらえないのは不親切。選択肢があるなら使い物にならないホームアンテナに12000円も払わず5/10からの無料サービスを受けるでしょ


アンテナ契約する前の状態に戻してくれ(無償キャンセル)と電話で問い合わせたが、サインして了承の上のことだから出来ないと。選択肢があったならサインなどしなかった! 12000円もの大金を捨てたようなものです。 5/10からの無料小型基地局には期待してますが、


もし無料小型基地局の条件に『既にホームアンテナを利用中の方は有償』などと書かれれば、尚のこと損することになる! 4/13施行の時に知らせてくれてればこんな悩みはなかったのに。なんでソフバンはこんなに不親切なの?客の立場になって。 12000円て大金ですよ。 約6時間前 TwitBird iPhoneから


電話担当の人に『話にならんから他の人に変わって』と伝えたら「Twitterで孫社長につぶやいて下さい」と言われましたので書き込みました。 12000円返してほしい!そして5/10からの無料小型基地局を申込みたい!電波もだけどソフバンの対応を改善して下さい


(別の人宛)ソフトバンクの対応の悪さには唖然とします。『知らずにサインするのが悪い』なんて言い、金を取るなんて、ヤクザのすることです。


これまでの書き込みは読んで頂けましたか?ソフトバンクの対応の悪さには唖然とします。『知らずにサインするのが悪い』なんて言い、金を取るなんて、ヤクザのすることです。納得いくように対応してください。 #SBareakaizen

---

ツイッターやっていれば、わりと想定される現象ではあるけど

それでも、2万人の社員をかかえるトップが、
消費者に直接、コンタクトをとる。

しかも、発生からわずか5時間後に。

やっぱり、私は驚きます。


そして、上のやりとりをみた世論がすぐに、しかもリアルタイムで追えるところに、
いまさらながら、驚いた。

#SBareakaizen

のハッシュタグを追っていけば、読めます。

いろいろな意見があったけど、いくつか抜粋してみる。

あ、抜粋だと「編集」になってしまうので、時系列順に20くらい、並べてみます。

生の声っぽいほうが、臨場感あるし、ハッシュタグあれば、あとで統計とったり、データ化できる。編集はそれからでいいやと思いました。

まだ孫さんの謝罪ツイートから、1時間経過くらいの段階です。


--- 以下、色々な人のコメントを拾ってみました。

ドコモと比べるとひどすぎますね!でも、iPhone出してくれてありがとうなんですけどね!


熊本市内ですがよく電話が切れます。改善お願いします。


孫さんにヤクザ呼ばわりまでして、孫さんが誠意ある対応してるのに、この客はスルー?


この人は、やっぱり凄い。色々言う人もいるけど素直にファンになってしまう


非があるにしろ大企業の社長がこんな簡単に謝っていいのかなぁ!?


こーゆーの一人認めると、きりないですよ。


モンスタークレーマーへの対応は大変すぎる...


結局苦情ユーザーより孫社長に好意的なつぶやきが増えた結果になった気がする・・。ある意味難しいですねツイッターの使い方って。


孫社長の即決な判断は凄いけど、ツイッターで問い合わせくださいっていう社員っているんでしょうか?? 普通ならその販売店を管轄する支社に確認してみますので折り返しお電話いたしますって返事じゃないの??


自社への誇りと、自身への責任の重さを感じます。


すごいなー、だけどこの流れは危険かな…どれくらいのコストなのかわからないけど。。


普通に改善希望を出したいんだけどなぁ。


孫さんの潔さは尊敬するわ。


ねーだからさ、社長がかっこいいのと会社がすごいのは別問題じゃないの?ごっちゃになってない?


わろた。大炎上だ。


前後の文脈は全く知らんが、このクレイマのDQN臭は異常。最早芸術


孫社長、スゲえなあ。大阪大林ビルの地下にもアンテナ入れて欲しい。ビル管理会社の人から申し入れいるのかな?


Twitterのすごさ。顧客と経営者の対話と、多くの第三者の反応という構図が、リアルタイムに可視化される。


---コピペ終わり


最後に私のRTを。


100419-son2.jpg


いまも
#SBareakaizen
を追えば、リアルタイムで読めると思います。


良かったら、クリックお願いします → 人気blogランキング

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 22:34| Comment(0) | 法務・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

「続きはツイッターで」  新手法CMが登場

欲望のおもむくままにドラクエをやって、クライアントと約束した見積もりの期日をぶっちぎったことがある、刹那主義の手嶋です。

単にだらしないというよりも、刹那主義というか、なんとなくスピード感もあって、仕事デキル男っぽくて良くないですか?

ちなみに、ドラクエのサンディ。
うざかったんですが、クリア後に再会したとき、自分がこの薄汚いビッチに恋をしていたことを知って愕然としたこともここで告白しておきます。

おはようございます。

人気blogランキング ← サンディ、だんだん慣れてくるよね! という人はクリックお願いします。

ま、それはいいとして。

コカコーラといえば、ツイッターで、米国のペプシとコカコーラが相互フォローして話題になりました。

日本のようにコーラといえば98%コカコーラとは違って、米国でのペプシとコカコーラのシェアは近く、また、米国は比較広告が盛んです。

日本よりも強烈なライバル意識があると思われる2社が相互フォローというのは、たとえば吉野屋とゼンショーの相互フォロー(2010年4月現在、吉野屋ってtwitterアカを発見できないので、ないのかな?)よりもずっとインパクトがあったのでしょう。

そんな話はさておき。

日本コカコーラが新しいCMをやりました。

以下、J-CASTニュースから。
http://www.j-cast.com/2010/04/15064623.html?p=1

テレビコマーシャルとウェブサイトを連動させる手法に、変化が出始めた。これまでは、ウェブサイトに誘導して詳しい情報を見てもらうため、コマーシャルの終わりに「続きはウェブで」とナレーションが入り、ウェブ検索用のキーワードが表示されるのが一般的だった。

これに対して、「続きはツイッターで」というコマーシャルが登場した。1回140文字限定で投稿するテキスト中心のツイッターで、どのような効果をねらっているのだろうか。
画面下に「twitterで小説配信中!」と表示
宣伝ポスターにも、ツイッターとの「連動」をうたっている
宣伝ポスターにも、ツイッターとの「連動」をうたっている

本能寺に乗り込んできた敵の集団を間近にして、部屋で悠々と缶コーヒーを味わう織田信長。傍らにいる濃姫の呼びかけにも「慌てるでない」と逃げる気配もない。すると、敵が射掛けた矢で2人の背後にあった掛け軸が下に落ちる。現れたのは「非常口」――。

缶コーヒーブランド「ジョージア」の新製品テレビコマーシャルは、このようなコミカルな内容になっている。注目は最後の1コマだ。炎上する本能寺を外から見つめる2人のシーンの画面下に、「twitterで小説配信中!」と表示され、「本能寺は変」で検索するよう視聴者に促している。誘導先は製品の特設ウェブサイトで、ここまではよく見られる手法だ。サイトにアクセスすると、今度は「小説」を配信しているというツイッターのページのフォローを呼びかけている。

小説内容は、コマーシャルとの直接的なつながりはない。話の語り手として「つぶやく」のは信長ではなく、サラリーマンの「譲司阿太郎(じょうじ・あたろう」というキャラクター。缶コーヒーを買おうと自動販売機のボタンを押した瞬間に異変が起きて、気づいたら織田信長になりかわっていたという設定で、物語が展開していく。


「ウェブを補完」程度の期待なのか

「ツイッターで小説」が、商品の販促にどのようにつながるのか。日本コカ・コーラ広報本部によると、最初から「ツイッターありき」の広告戦略ではなかったとする一方で、若者を中心に利用者が増えているツイッターを使って仕掛けることで「話題が広がっていく可能性を感じました」という。ユーザーが「この小説おもしろいね」などとつぶやいたり、小説の内容をユーザーが「リツイート」(情報の再投稿)したりすることで、口コミのように商品の話題が広がっていく効果を期待したようだ。

小説という形式にしたのは、長編ストーリーを少しずつ出していくことで長期間、話題性を保たせるねらいだ。短い文章に区切って、気軽に読んでもらいたいとの意図もある。語り手のキャラクターも、「濃姫」をはじめ日替わりで変えていき、2週間にわたって話を続けていくという。

しかしこの試みは、コマーシャルから直接ツイッターの小説ページに誘導するのではない。いったんウェブサイトにアクセスさせる「続きはウェブで」と同じ手法なのだ。同広報本部は、「いきなりツイッターの『キャラクターページ』に飛ばしても、商品の説明がないのでユーザーは何のページだか意味が分かりません」と話す。

一方で、最初に特設サイトに誘導する理由は「まず商品に触れてもらいたい」というのが本音だ。ツイッターはまだウェブサイトを補完する役回りしか期待されていない、ともいえそうだ。今回の取り組みで成果が上がれば、今後ツイッターを本格的な「販促ツール」として直接コマーシャルからリンクさせる企業が現れるかもしれない。


基本的にweb誘導なんですが、まあ観てください。

100417-c0.JPG

※上クリックで動画観れます。

で「本能寺は変」で検索すると

100417-c1.JPG

出てきて、クリックすると、こんな感じ。

100417-c2.JPG

まずは商品のwebをみせて、それでツイッターへ誘導。

100417-c3.JPG
※画像をクリックすると拡大。twitterのアカウントは↓をクリック。
@george_ataro

現在、2010年4月16日8:31現在、フォロワーは

3138

※6月9日に再度計測したところ、3,259のフォロワー数でした。ほとんど、伸びていないのですね。

これ、定点観測すると面白そう。

やはり、圧倒的にテレビという媒体の伝播力は凄まじいものがあります。
このテレビCMで、いったいどのくらいフォロワーを増やせるか?
オンエアの時間や回数を知りませんが、ひとつの目安にはなるかな? と考えています。

思ったより、増えないんじゃないの? と思った方、クリックお願いします → 人気blogランキング


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 08:41| Comment(3) | 実験・試み・取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ツイッター社のビジネス参入

お蔭様で、人気blogランキング常連になってきました「ついび研」、風邪っぴきの海老根です。

隣の席の同僚が昨日はしていなかったマスクを今日しているのは、なにかの因果関係でしょうか?

さて昨日、熱にうなされる私の目に飛び込んだのが以下のニュース。

---「ゆかしメディア」2010年04月14日 16時00分---
 米国発のミニブログサービス、ツイッター(Twitter)は13日、ネット広告事業に参入することを発表した。世界中で利用者が急速に拡大しているものの、使用が無料のために、事業モデルとしてはまだ未確立。収益化に動き出したことで、今後は大きなビジネスハブになる可能性を秘めている。

 サービス名は「プロモーティッド・ツウィーツ」。企業の広告を、最大140文字の「つぶやき」で、検索キーワードに連動して検索結果の最上段に1件だけ表示するというものだ。

 すでに、米家電量販店ベスト・バイや、ソニー・ピクチャーズ、スターバックスなどが契約を結んでいる。ツイッターは開設当初から、広告ビジネスには否定的だった。それは、ユーザビリティーを重視したためだが、ユーザーの検索につき1件だけの表示と妥協したことで広告ビジネスに踏み切った。

 ツイッターは現在は世界では1億人以上、日本でも300万人以上が利用。首相や閣僚をはじめとした公人や、著名経営者らも使っている。ユーザーの男女比は男7:女3、年齢層では35歳から44歳までが4割以上に上るという。



ついに本丸が動き出しました。

ビジネス活用、という観点からツイッターを多角分析する我々ですので、
このニュースには浮き足立ちました。

Googleの検索連動広告のようなものかと思っていたのですが、
実際には、「検索」をした際にその検索結果の最上段に表示される・・・

ってこれ、Adwordsとシステム上なにか違うのでしょうか?


違いを挙げるとすれば、

Googleの利用はその主目的が「検索」であるのに対し、

Twitterは「つぶやく」こと。
 「検索」をすることはあってもそれは二次的な段階での話。

どちらも一定の「意思表示」であることには違いはないのですが、
購入や調査の意志を持っているGoogleユーザーと比べ、
その意志が薄いツイッターユーザーにどれだけ訴求できるのか。

このあたりも含め、ツイッター社では「実験段階」としているようです。

それでも、例えば
参入に名乗りを上げている米スターバックス社やナイキ社、オーストリアのRed Bull社などは、
検索用語が自社製品にまったく関係なくても、投資する価値はあるという考えのようです。

実際にどのような活用されていくのか、当会はバッチリと注目していきます。



人気blogランキング←注目したいと思った方はクリックを!!


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:16| Comment(3) | ビジネス新サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ツイッターのAPIを読んでみた 第5話

松井です。
http://twitter.com/matsui_tbiz

人気blogランキングへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

ツイッター初心者のエンジニアです。初心者を脱皮できる気がしません…。
前々回、前回のエントリーで

statuses/user_timeline.xml
http://jptwitter.seesaa.net/article/145237765.html
http://www.okeeffe.jp/test/tw3.php

statuses/home_timeline.xml
http://jptwitter.seesaa.net/article/145886126.html
http://www.okeeffe.jp/test/tw4.php

のAPIを解説しました。これにより、自分以外のユーザーのtimeline、自分のtimelineをサイト上に表示できる様になりました。上の例はどちらもxmlで出力する設定なので、IEとかが簡単に見れるのかな?

で、表示できるタイムラインはいろいろとあるっぽいので、とりあえず、4つくらいを整理してみました。続きを読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:54| Comment(0) | API・技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キン肉マンのゆでたまごさんが、吉野屋との確執についてtwitterで呟き、炎上

牛丼は吉野家でしか食べないけど、
松屋の定食が好きなので、
松屋によく行く手嶋です、おはようございます。


今日紹介する、この事件、経営者としては、かなり怖いなぁと思っています。


キン肉マンの作者、ゆでたまごさんが、
ツイッターで吉野家について呟き
2chで炎上しました。

まだ24時間経っていませんが、以下のようなコメントが2chで飛び交っています。



「ひでえw 」
「一人の人間として俺は吉野家を断じて許さん 」
「吉野家ゆるせねえええええええええええええええええええええええええええええええ 」
「吉野家酷過ぎ客商売でこれはねーわ」
「宣伝効果にして何億、いや何十億の価値があったはずなのにこの仕打ちはひどすぎるw」


さて、その真相ですが、その前に。



ずいぶん前ですが、
アニメでキン肉マンがやっていました。
そこで、やたらキン肉マンが牛丼を食べていました。

踊りながら。。。

このゆでたまごさんが、
ゼンショー(すき屋、なか卯、の2ブランドを展開)と提携すると

「すき家との提携で金で寝返った、吉野家うらぎったと聞くに絶えない言われ方をしました」

とのこと。

確かに、キン肉マンのアニメをリアルタイムで観ていた世代の私にとって、

キン肉マン = 牛丼 = 吉野家

という構図ではあります。

なぜにゼンショーと提携?

蜜月に思えた吉野屋と何があったの?


と思います。


これについて、真相をツイッターで呟いています。

http://twitter.com/yude_shimada
※ゆでたまご嶋田さんのアカ @yude_shimada


以下ツイートのコピペ(原文まま)。

---コピペ開始
私は大阪なんでなか卯が大好きで 作品中も描いてたんですがアニメ始まるときに吉野家が東映さんにキン肉マンの食べてる牛丼を吉野家にしてくれないかと打診あり当時のプロデューサーがOKしたみたいで、その時は吉野家は倒産していて 是非ともこの話しをまとめたかった

かくして毎週キン肉マンが美味しそうに食べる牛丼にこれまで 牛丼屋にこなかった子供たちがおしよせるようになり吉野家は倒産から再建に成功、ただし吉野家はキン肉マンの番組でいちどもスポンサードしたことないタダで宣伝再建したようなものです。

たしか吉野家がしてくれたのはバフルのときに赤坂にあった高級牛丼のタダ券三枚くれたのと永久でタダで食えるふれこみだったどんぶりに湯飲みセット(まぁ ただで食べられなかったんだけど)

そしてキン肉マンが29周年むかえたときお祝いの一環として集英社が吉野家に「なにかお祝いしませんか今こそ恩返しするチャンスです」てふったところ「いや私どもはやる気はありません」とそこで手を挙げたのがすき家さんで「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」

トリビアの時も店員はゆでたまごが来るのは知っていて あの周りの客もみんな吉野家の社員だったのです。つまりみんなして私がタダで食べられないところを見ていた…悔しかったです、恩を仇で返されたとは
このことです。だから彼らはすき家との提携の時なにもコメントだせなかったのです。

アニメが始まった28年前当時の吉野家の人間はタダで会社再建させてもらったキン肉マンに感謝してるんです。しかし今の社員は華原朋美がはやらせたとか訳わららんこと言ってて しょうがないことなのかなとみなさんがキン肉マンでなく華原で食べにいくようになったんなら仕様がありませんが。

吉野家が狂牛病騒ぎの時もマスコミはゆでたまごの話しを一番に取りたかったしかし集英社に全ての取材をストップさせられました。なにを言い出すかわからないからしかしすき家との提携で金で寝返った、吉野家うらぎったと聞くに絶えない言われ方をしましたのでいつか真実を語りたいと思った次第です

---コピペ終了

吉野屋からの見解はいまのところ出てないようなので、嘘か本当かは確定していません。

吉野屋のツイッターアカを探したのだけど、見つけられませんでした。ないのかな?

いずれにしろ、利害が対立する2者の言い分には、どっちにも、それなりの「正義」があると思っているので、吉野屋の不買運動をここでやりたいわけではありません。

ここはツイッタービジネス活用研究会ですから、こういう場合に何をすべきか? を考えたいと思っています。

著名人とはいえ、ゆでたまごさんは個人ですから、確かにフットワークは軽いでしょう。
同じペースで企業が動けるか? というと、出来ないと思います。

ただ、悪評が一人歩きする場合は、放置もしておけません。

ゆでたまごさんが呟いた瞬間に、公式アカで絡むとかが理想といえば理想です。

すぐさま謝罪したりすれば、それはそれで、高感度もあがるでしょう。あるいは、事実と違うところがあれば、訂正するなど。

とはいえ、これ、企業がやるとなると、問題があります。そんなにすぐに動けるもんじゃありません。

さらに吉野屋は上場企業です。
風評が株価にも直結するので、変なことをしたら、株主代表訴訟みたいなものに発展します。

訂正、謝罪をリアルタイムで、
上場企業が判断するというのは、実質無理ですから、
現実的な路線としては

「すぐに対応することを、期日を切って明言する」

あたりだと思っています。

たとえば、

吉野屋は公式アカで

「ゆでたまごさん、呟き拝見しました! 吉野屋です。急いで、事実確認します。社長探してきますので、2営業前後待ってください」

という感じです。

風評被害を完全に防げるわけではありませんが、ここで一旦は収束するでしょうし、ネットのジャーナリストたちに「吉野屋の見解をまとう」という機運を形成することもできます。

また、一般ユーザーの注意を吉野屋に向けることもできるため、
一種の後だしジャンケン状態にもなると思っています。

起こってしまったことは取り消せない。であれば、それをチャンスにして、風評被害を最小限にして、ファン獲得のための発想転換すれば、また展開も違うわなぁ、と思った方、ワンクリックお願いします! 助かります! → 人気blogランキング

ちなみに、2chの反応は、以下のサイトでとりまとめられています。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1458694.html

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:39| Comment(2) | ビジネス失敗事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

スパム対策に有効なツール登場

お蔭様で、人気blogランキング常連になってきました「ついび研」。

ところで最近、ハッシュタグ「#」に凝っている海老根です。

#のあとに、
例えば「followmejp」と付ければ、フォローして欲しい人探しの仲間に入り、
例えば「katsuma」と付ければ、勝間和代さんの発言の仲間に入り、
例えば「brex」と付ければ、昨日JBLで優勝したリンク栃木ブレックス応援の仲間に入り、
というように、
まるで2CHのスレッドのような機能を持たせることができるわけです。

日本語のタイトルであれば、「#政治_」と、末尾にアンダーバー「 _ 」をつけるのがルールとなっているアレです。

凝っている、というよりもようやく使い方を憶えて使い始めた、というだけなのですが、
膨大なフォローになった方なら特に、情報の整理との闘いになるかと思いますので、
これは使わないと損です、損。


今回はハッシュタグに関する考察、ではないので、本題に入ります。

スパム、そろそろ遭遇した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

早速私にも来ています。わずか200程度のフォローしかしていない私にも、
既に5,6人からのDMが届いてフィッシングされかかっています。

その手法について、詳しくは手嶋の記事をご参照いただくとして、

これに対応する便利ツールがあったので、ここにご紹介させていただきます。

そのものズバリなネーミング。

「Know URL」
http://knowurl.com/
100413_01.JPG

ツイッター特有のサービスに、URL短縮化というものがあります。
これだと短くできて便利な反面、リンク先が不明になるという欠点があります。

このツールを使えば、取り急ぎ解決できます。

使い方も簡単です。

http://ow.ly/1xKot (当ブログ3/22の記事:「フィッシング詐欺:twitterの偽サイトにご注意ください」へ)

1:これをこのサイトのボックスに入力
100413_02.JPG

2:クリックすると、元サイトが表示される
100413_03.JPG



たしかにちょっと手間がかかります。

それでも、知人や著名人など信頼できる相手のツイートからのリンクならともかく、
例えば海老根のように、フォロワー数を増やしたいがタメのフォローを行う人、
例えば海老根のように、フォローしてくれた人にダボハゼにフォロー返しをしてしまう人、
こんな方なら、誰だかよく分からん人のツイートにも反応してしまうこともあるでしょう。

そうした方なら、リンク飛ぶ前に一度、
信用できるリンク先かどうか、確かめる作業を入れてもいいのかもしれません。

フィッシング詐欺のほとんどは、外国からのもののようです。

英語でなんかいろいろ書いてあったら、
たいていの日本人なら拒否反応を示してしまうかもしれませんが、
それでも、「もしかしてこの人、国際交流したいんちゃうん?」という場合もあると思います。

ツイッターをより楽しく扱うためにも、是非ご活用いただきたいサービスです。

どうぞお試しあれ。

人気blogランキング←クリックよろしくお願いします。


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:27| Comment(0) | ツイッター関連サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

RTを増やすツイートを実践してみて、アクセス数を計測した

深夜の会社で一人カタカタとキーボードを打つ、ちょっと不気味でロマンティックな男、手嶋です。
こんばんは、のような、おはようございます、のような。

twitterでフォロワーを集めて、どうやってネットショップやリアルサービスの売上に貢献できるか?

いまいち、見えてこないと思います。

そこで、リツート(RT)とblogやWebへの誘導できるユーザー数の関係について、まとめました。

たとえば、こんなサイトがあるとします。

1日のアクセス数2,000人
購入者 10人
売上 10万円

このサイトにツイッターでアクセスを流し込むと、どうなるか?

まずは、どうやって、twitterからblogなりwebに誘導するか? を考えます。

私が選択したのは前回の記事にそって、「即時性」の「有益情報」と「現場のトラブル・事件報告」と「ニュース速報」の3つをミックスしました。

要素が増えれば、それだけRTが増えるので。

先週末に流したツイート。

100412-1.jpg

1週間経過した今、477のRTがあります。

少し時系列で追ってみましょう。

477を100%とすると、以下のようになる。

ツイート後1時間経過 133のRT(27.88%)
3時間経過 230のRT(48.21%)
24時間経過 474のRT(99.37%)

ここから読み解けるのは、

(1)ツイートして3時間でついたRTの2倍が、合計RT数になる。
(2)また、ツイートは24時間で収束する。つまり、99.37%は24時間以内につく。

の2点。

次にblogのアクセス数について。

blogのアクセス、前日が

UU 84(ユニークユーザー:アクセスした人数)
PV 166(ページビュー:閲覧されたページ数)

でしたが

UU  5862
PV  8052

と増加。

Seessablogのビジネスblogでは、2万4442blog中、2位にあがり
seesaablogの全体でも80位。

になりました。

でもって、これを呟いたアカ

http://twitter.com/teshima_tbiz

はgoogleのページランクで 5 という信じられない数字になっています。

びっくりして、慌てて知り合いを調べてみました。
すると、山形のツイッターコンサルタントの小形さんも、名刺活用の第1人者である高木さんもランク 5 だったので、嬉しいようなしょんぼりのような。

いずれにせよ、474のRTによって、5778のUUが得られます。
2010年4月現在、日本のツイッターのRTレバレッジは

12.18倍

になります。つまり、100のRTがつけば、それはおおよそ1218人のユーザーを呼び込むことになります。
もちろん、誤差は生じるでしょうし、あくまで目安ですが。

さて、5778人を呼び込んだわけですが、これが、他のサービスにどのくらい波及するか?

ツイッターからblogへの誘導ができたわけだけど、そこからさらにワンアクションをしてもらうハードルは?

今回は

blogランキングへの誘導

によって、計測しました。

blogランキングはおおよそ、21クリックを得ました(1週間待って、差分を計測しました)。

つまり、0.36%がランキングに協力してくれたことになります。

277人に1人ですね。

5778もいて、たって21? 

と思われるかもしれませんが、一般的なメールマガジン広告の反響率を考えると、それほど悪くない数字です。

私はマーケティングが専門です。
この手のプロジェクトは1部上場企業のクライアントから、
年商1億円のクライアントまで、
ここ6年で少なく見積もっても、
50社以上、300プロジェクト以上は回していますが、
メールマガジン広告の反響はめちゃくちゃ悪いです。
それに比べると、0.36%は良いですし、なによりコストも労力もかかってませんから。blogの記事に5分、ツイートに20秒。
この記事の方がずっと、パワー使っています(笑)

あわせて、メールマガジンの登録も伸びました。
毎日、放っておいても1人くらい読者が増えていたので、計測はあくまで目安ですが、今回のRTがきっかけで10人くらいが増えました。
SEOがあがったなどの副次効果もあるので、あくまで目安ですが。

だいたいの計算ですが、0.17%がメルマガに登録してくれると考えました。
プレゼントで釣って獲得した読者、アドレスではないので、この10はマーケティング的には貴重です。

そして、メルマガで、実際についび研の広告を試してました。

結果は異常なコンバージョン率が出ました。

我々研究員を除いて読者が71名しかいなかった時点で、
東京渋谷で行うセミナーの申し込みをアナウンスしたら、4人から申し込みがありました。

5.63%という驚異的なコンバージョン率です。

メールマガジンで、です。
わざわざ足を運ぶ、セミナーへの集客です。

普通、ダイレクトメールの反響はゼロだと思ってください。
その中で、マーケティングメソッドを使って、勝ちパターンが見つけられるボーダーラインが、以下のパーセントです。

郵便DM 0.3% @150円
ファクスDM 0.1% @10円
※ハウスリストへの案内は、この5〜20倍になります。

上記が目安ですが、メールマガジンの場合は、媒体にもよりますが、ファクスDMの0.1%を大幅に下回ります。0.01%が出ないことの方が多いはずです。

今回、私なりの結論を出すと

▼ほぼ確定要素
・ツイートをしてどのくらいRTがつくか? 3時間経過した時点のRTの2倍で収束する。

・RTは24時間経過すると、増えない。

・1のRTにつき、12.18人をツイッター以外の別サイトに誘導できる(※つまり、ツイートをタイムラインで閲覧するユーザーはもっと増える)

※上はツイッターユーザーが570万人(全人口の4.3%)と言われている2010年4月現在だから、ユーザー数が増えれば、もちろん変動するでしょう。

※2010年6月23日に同じ実験をしました。44人にRTされて、アクセスは550人アップ。12.00人ということで、上の12.18とほぼ同じ数値が確認されました。

▼参考データ
・blogやwebなど別サイトに誘導したユーザーが、簡単なアクション(ランキング投票など)をしてくれる確率は 0.36%

・blogやwebなど別サイトに誘導したユーザーが、手間のかかるアクション(メルマガ登録など)をしてくれる確率は 0.17%

▼まとめ
さきほど、以下のネットショップを仮定で出した。

1日のアクセス数2,000人
購入者 10人
売上 10万円

端的にいえば、165のRTをつけられれば、2,000人がショップに訪れて、アクセス数を倍の4,000人にできる。

しかしながら、それで売上が倍になるかと言えば、違うだろう。
モノや値段やページの文章によって、まちまちになるはずだ。

それでも、各ネットショップでの計測は可能なはずだ。

ツイッター経由で2,000人集めると、3人が買ってくれて、3万円の売上が加算される、など。

また、ツイッター経由でwebサイトに来てくれて、さらにメルマガを登録してくれたユーザーは、かなり濃いお客になる。

人気blogランキングへ ← 参考になった方、クリックお願いします。

最後におまけ。
RT拡散がはじまってからの本blogのアクセス数の生データを公開します。

時間 UU PV(※UU=ユーザー、PV=ページビュー)

12時 5  5 ← UUが5、PVが5
13時 4  8
14時 49  65 ←ここでRTはじまる
15時 758  1,145
16時 1,061  1,585
17時 823  1,143
18時 622  880
19時 506  695
20時 484  610
21時 619  810
22時 186  226
23時 111  132
00時 125  145
01時 80  84
02時 41  53
03時 20  21
04時 15  17
05時 16  17
06時 18  27
07時 14  14
08時 30  39
09時 26  31
10時 20  22
11時 145  174
12時 59  80
13時 34  37

週刊メルマガで毎週、こういった情報を届けてもいます。
http://archive.mag2.com/0001111843/index.html

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 03:27| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

フォロワーを増やすためのハッシュタグ考察

串揚げを食べて満足した手嶋です。
こんばんは。

今日は、フォロワーを増やすハッシュタグについて書きたいと思います。

結論からいえば

#followmejp #sougofollow

をつければいいだけです。

ここに例えば、地域をいれておくと、さらに絞り込めます。東京なら

#tokyo #followmejp #sougofollow

です。

人気blogランキングへ ← 参考になった方、クリックお願いします。

以下、論拠をだらだらと。

実際、私は、以下の呟きをして、わずか60秒で7人のフォロワーが増えました。

---
フォロワーを増やしてみるテスト ^−^ #followme #sougofollow #followdaibosyu #iwate #followmeJP #sogofollow #followmejp
---

へー、効果あるんだ? と思って以下のツイートを発信しました。

---
このタグすごい。ツイートして1分で、7人もフォローくれました! #followme #sougofollow #followdaibosyu #followmeJP #sogofollow #followmejp
---

これを受けて、こんな返信をいただきました。

---
@teshima_tbiz 凄いと聞けば 挑戦してみたくなる心理が動きますね・・・。#followme #sougofollow #followdaibosyu #followmeJP #sogofollow #followmejp 約3時間前 webから
---

この方も、以下のコメントを寄せてくれました。

---
いきなり5名の方からのフォローがありました。挑戦するだけの価値がありますね。有難うございました。#followme #sougofollow #followdaibosyu #followmeJP #sogofollow #followmejp
---

2010年4月現在、twitterで使われているのは、以下のようなフォロー募集のハッシュタグです。

#followmejp
フォローミーjp

#sougofollow
相互フォロー

#followme
フォローミー

#followdaibosyu
フォロー大募集

#sogofollow
相互フォロー

むやみやたらにフォロワーが増えても困る人は

地域

#tokyo

あるいは

#shibuya

みたいな地名を入れると、より「濃い」フォロワーが来ると思います。



下の数字は
「このハッシュタグを使った20ツイートされるまでに、何分かかっているか?」
を計測しています。
つまり、短ければ短いほど、
沢山の人が使っている=沢山の人が露出している=効果が高い、
と考えれます。

#followmejp
1分

#sougofollow
3分

#followme
4分

#followdaibosyu
5分

#sogofollow
3時間


ここからも分かるとおり、全部を入れる必要はありません。

もっともよく使われる上位2つでOK。パレートの法則とか、82の法則とか、ランチェスターの法則って言われるやつですね。

#followmejp #sougofollow

です。140文字しかないので、あまり長いともったいないですし。


上記は「勝手にフォロワー」を増やす方法でしたが、自分からフォローするってのもアリです。

その場合は、本当に趣味が合う人なんかを探せるといいですね。

カーレースのF1が好きなら

#F1 #followmejp

で検索をかけてみると、数は少ないですが、F1好きで、さらにフォローを募集してる人が集まります。

ちなみに、フォロー数が一定になると、フォローできなくなります。

フォローできる上限数 = フォロワー数 × 1.1 + 1

フォロー数2001を越えるには、1829人以上のフォロワーが必要になります。


人気blogランキングへ ← ようし、フォロー増やすぞ! と思った方、クリックお願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 22:57| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッター県内浸透 情報発信や人脈づくり

日曜日もtwitter三昧で、カラテの稽古がおろそかになってる手嶋です。こんにちは。

静岡の「パワーエイト」という会社さんが、2月下旬、県内のツイッター利用者の居住地をインターネット上の地図に表示するサービス「しずおかソーシャルメディア コバン」を立ち上げたみたいです。

地域活性化につながるかもしれませんね。

現在、405人が登録しているとのこと。
半年後、このサービスがどうなっているか、個人的に注目したいと思ってます。

「コバン」のTwitterアカをみたら、なかなか素敵だった。
背景をちゃんと使う、というのは大切だと思います。
ついび研も準備を進めていますが「ある方」(4/20に名前出します)にロゴを頼んでいるので、その仕上がり待ちです。

いずれにしろ、Twitterでは、いままでのweb以上に背景が大切になります。特にビジネス活用をするならば。

100411-shi.JPG
※上の画像はクリックで拡大
@coban_media ← ツイッターアカへのリンク

そのうち「こいつはスゲエ! 背景アカ20選!」とか、ついび研でやってみたいと思います。

くだんのサービスは、googleマップと組み合わせて、こんな具合。

100411-map.JPG
※上をクリックすると拡大
COBAN ← COBANのサイトへリンク

旅行に行って、実際に現地でiPhoneで近場のお店をみつける、なんて、面白そうだと思いました。


人気blogランキングへ ← 参考になった方、クリックお願いします。


以下、静岡新聞のサイトより
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20100411000000000009.htm

ツイッター県内浸透 情報発信や人脈づくり
04/11 07:40
 簡易ブログ「ツイッター」の利用者が県内でも増えている。日常生活を紹介したり、自身や自社の活動を情報発信したりするだけでなく、人脈づくりや知人、友人間の情報共有など使い道はさまざまだ。
 企業や自治体のウェブマーケティングを支援する「パワーエイト」(静岡市駿河区)は2月下旬、県内のツイッター利用者の居住地をインターネット上の地図に表示するサービス「しずおかソーシャルメディア コバン」を立ち上げた。
 表示を希望した登録者は9日現在405人。山本剛史社長(43)は「居住地点が近い利用者同士で交流を深められる。私自身も含め現実の場面での人脈づくりにも役立っている」と話す。
 伊東市宇佐美でペンション「シーサイドリゾートシーベアー」を経営する岸本昭男さん(34)は2009年末から、調理風景や客室の清掃の様子など宿の「舞台裏」をツイッターで紹介している。「宿の良さを誇張をせずに具体的にアピールできる。ツイッターを見て予約してくる客も増えつつある」と効果を挙げる。
 鳩山由紀夫首相をはじめ国会議員の利用が話題になる中、県議にも愛好者がいる。源馬謙太郎氏(平成21、浜松市東区)は09年6月から、1日に10〜20回更新している。「普段、有権者に語る機会の少ない理念や政策を発信している。若い世代だけでなく80代の男性からも返事が来る」という。
 一方で、情報の信頼度を疑問視する声もある。クリエーター集団「プラネットプランター」(静岡市葵区)代表の間健太郎さん(37)は09年10月から、ブログやホームページと連動させ、活動の広報手段として活用している。「不特定多数に情報を伝えるには有効」と話すが、「中には別人をかたる『なりすまし』や広告まがいの投稿も多い。有益な情報だけが集まるわけではない」と指摘する。

 ツイッター パソコンや携帯電話で140字以内の短文を利用者同士でやりとりするインターネットサイト。米ツイッター社が2006年にサービスを開始した。名前やメールアドレス、パスワードの登録が必要。インターネット調査会社「ネットレイティングス」(東京都)の調査で、国内の登録者は約562万7千人(2月現在)
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 19:01| Comment(0) | 実験・試み・取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪王将のアカが返事をくれたなう

餃子で有名な大阪王将(東京の広尾店)が近くにあるので、よく行く手嶋です。こんばんは。

人気blogランキングへ ← 王将、行くよ! という方、クリックお願いします。

大阪王将には、店内にはあれこれポスターが貼ってありました。
携帯のメルアドを登録すると、餃子1枚サービスなど。

そこで、こんな呟きを、お店でしてみたところ。

100410-o1.jpg

わずか30分で以下のレスポンスが、大阪王将さんから届いた。
はやっ!

100410-o2.jpg

担当者の方が「大阪王将」で検索しているのだろうか?

安くて美味しいから前からファンだったけど、
こんなレスポンスもらえると、余計にファンになるなぁ。

ハッシュタグはあるみたいで、失礼しました。

しかし、考えてみれば、webはもちろん、blogでもSNSでも、さすがにこのレスポンススピードはない。

そもそも、大阪王将さんは私をフォローしているわけでもないのだから。

けっこう、ツイッター凄いなぁ、と改めて感じた1日だった。

ということで、以下の「返信」をしてみた。

---
レスポンスはや! ということで今日のblogのネタは王将さんにさせていただきました! RT @osaka_ohsho いらっしゃいませ!ツイッター割引などはやっていませんが、ハッシュタグはありますよ! → #osaka_ohsho
---

お返事もらえたら、ここで、続報をレポートします。


人気blogランキングへ ← 応援クリックお願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 00:21| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

英総選挙の候補者、ツイッターの暴言で出馬取り消しに

英総選挙の候補者、ツイッターの暴言で出馬取り消しに

政治家の暴言集を読むのが好きな手嶋です。こんにちは。

英国にも麻生さんやら、鳩山(弟)さんみたいな方、いるんですね。


ツイッターで、高齢の有権者を「coffin dodgers(なかなか棺おけに入らない奴ら)」と呼び、ライバルたちを汚くののしっていた英国の政治家が、5月の総選挙の出馬取り消しの処分を受けた、とのこと。


謝罪したみたいですが、謝罪するくらいなら、言わなければいいのに、どうしてこうなるのか?

不思議なんだけど、酔って呟いたりする危険は常にあるんでしょうなぁ。


人気blogランキングへ ← コイツはやべえ! と思ったら、クリックお願いします。



以下、AFPBB Newsから転載
http://www.afpbb.com/article/politics/2717274/5593675

【4月10日 AFP】マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」で、高齢の有権者を「coffin dodgers(なかなか棺おけに入らない奴ら)」と呼び、ライバルたちを汚くののしっていた英国の政治家が、5月の総選挙の出馬取り消しの処分を受けた。

 出馬が取り消されたのは、ゴードン・ブラウン(Gordon Brown)首相率いる与党労働党(Labour Party)から立候補予定だったスチュアート・マクレナン(Stuart MacLennan)氏(24)。スコットランド北東部モレー(Moray)の選挙区から出馬予定だった。

 マクレナン氏はツイッターで、保守党のデービッド・キャメロン(David Cameron)党首を「twat(嫌なやつ)」と論評。ツイッターの内容が報道されたことを受けて、マクレナン氏は「不快な」メッセージに対する謝罪を表明していた。

 現在、マクレナン氏のアカウントは削除されているが、スコティッシュ・サン(Scottish Sun)紙によると、野党・自由民主党(Liberal Democrats)のニック・クレッグ(Nick Clegg)党首を「bastard(ろくでなし)」と呼び、労働党のベテラン議員を「idiot(大ばか)」と呼んでののしったりしていたという。

 野党側は、マクレナン氏のコメントを「下品」で「恥ずべき」と非難し、立候補を辞退するか取り消しされるべきだと要求。労働党は当初、マクレナン氏を支持する姿勢を示していたものの、一転して出馬取り消しを決めた。

 労働党の広報担当者は、「コメントをすべて読み終えたスコットランドの労働党はその内容に激怒し、スコットランドの党総書記が、労働党の党員資格停止の処分を決定した」と説明した。

 マクレナン氏は、「ほんとうに申し訳ない。わたしは愚かだったし、自分の愚かさに適切な高い代償を支払った」と謝罪している。(c)AFP


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 19:33| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitter:リツイート(RT)と返信の違い

手嶋です。

ツイッターでよくある質問に、

リツイート(RT)と返信の違いってなんですか?

というのがあります。


切り口はいくつかありますが、

たとえば、あなたのフォロワーの

@a-kun



「猫が生まれた」

と呟いたとします。

あなたの側からすると

「猫が生まれた」に注目したけど、特にコメントはしない = リツイート(RT)

「猫が生まれた」に対して何かコメントをつけたい = 返信
(例 おめでとう! @a-kun 猫が生まれた)

でいいと思います。


あるいは


呟いた相手に対して「私はあなたの呟きに興味を持ちました」と伝えたい = 返信
(例 どんな模様の猫ですか? @a-kun 猫が生まれた)

自分の知り合いに紹介をして、さらにみんなにも「こんな呟きがあったよ」と教えてあげたいときが、RT。


昔、リツイートという「公式な機能」がなかったので、現状はちょっと混乱しますが、上の把握でいいと思います。

そのうち、公式リツイートとか死語になるはずですから。


ちなみに

RTする、つまりコメントなしで「これ興味がある」と意思表明をするときには、以下のボタンを押しましょう。



100410-rt.JPG







コメントをつけるような「返信」はこんな感じで。





100410-he.JPG





上に窓に「興味を持ったコメント」をコピペして





100410-copp.JPG





自分のコメント「告知ありがとうございます!」と入れると、いいと思います。




100410-owari.JPG
※クリックで拡大




上を分解すると

自分のコメント @相手 相手の呟き

です。

告知ありがとうございます! ← 自分のコメント
@omeishi ← 相手
【高木割】4/21(水)の昼間なんですけど、ついび研がセミナーをします。 ←相手の呟き


ちなみに、自分にされた返信、あるいはリツイート(RT)は、以下で確認できます。




100410-check.JPG





私のIDは

teshima_tbiz

です。

上の画面の

@teshima_tbiz

を押すと、私宛の「返信」が表示されます。

リツイート(RT)は、いきなり出てきません。
ボタンを押すと「いま、リツイートされている呟き」が出てきます。
まぁ「これが、流行ってますよ」くらいの意味です。

2つ隣の「リツイートされたあなたのツイート」タブを押すと、あなたがリツイートされた呟きが表示されます。




100410-rtme.JPG
※クリックで拡大




たくさんの人にリツートされる方法については、別の記事で書いてます。

▼沢山RT(リツイート)される「呟き」は、たったの10パターン?!
http://jptwitter.seesaa.net/article/145830308.html


人気blogランキングへ ← 参考になった! と思ってくれたら、クリックお願いします。



posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:38| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

自分のTwitterアカウントのランキング

手嶋です。

自分のTwitterアカウントの、
都道府県内&市内ランキング、
都道府県ごと、市・区・郡ごとの読者を調べるサイト

というのを見つけたので、使ってみました。

http://machi.userlocal.jp/


47都道府県別 フォロアー/フォロー・ユーザー数
北海道/東北 北海道(59人) / 宮城(11人) / 福島(6人) / 岩手(6人) / 山形(2人) / 青森(18人) / 秋田(4人) /
関東 東京都(550人) / 神奈川(121人) / 埼玉(60人) / 千葉(57人) / 茨城(25人) / 群馬(17人) / 栃木(10人) / 山梨(7人) /
信越/北陸 新潟(14人) / 長野(16人) / 石川(6人) / 富山(5人) / 福井(4人) /
東海 愛知(85人) / 静岡(22人) / 岐阜(18人) / 三重(29人) /
近畿 大阪府(130人) / 兵庫(39人) / 京都府(37人) / 奈良(8人) / 滋賀(9人) / 和歌山(8人) /
中国/四国 広島(29人) / 岡山(17人) / 愛媛(5人) / 山口(5人) / 香川(5人) / 高知(2人) / 徳島(5人) / 島根(0人) / 鳥取(4人) /
九州/沖縄 福岡(38人) / 沖縄(5人) / 熊本(9人) / 鹿児島(1人) / 長崎(9人) / 大分(7人) / 宮崎(8人) / 佐賀(3人) /


へー、島根県のフォロワーが0人なのか!

こんなグラフで表示される

100409-map.jpg

フォロー数とフォロワー数のランキングも出来てしまう。

100409-rank.jpg

全国だと、私は117万人中で3,403位らしい。
わりと、上の方なんだな。意外。


人気blogランキングへ←ポチっと、お願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 21:29| Comment(0) | ツイッター関連サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

縦書きのツイッター 〜140文字の可能性に挑戦する 第2話

営業から面談、見積り提示から契約、
など、営業フローの全てをツイッターでやりとりしたらどうなるだろう?

そんなことを考えてみた海老根です。こんにちは。

お蔭様でランキングも上がりました→人気blogランキングへ


ビジネスで使うならなおのこと、「140文字」は侮れません。

多くの人は多くの他人をフォローしたりして自分なりのTLを作りあげます。しかし、全部のTLを追うことはほぼ不可能。

私もフォロー数200程度と、決して多くもないのですが、はっきりってもう既に限界超え。

ついび研メンバーのつぶやきすらスルーしてしまうこともしばしばです。

Eメールと異なり、送ったら必レスポンス、というものではないのがツイッターですので、こういう使い方で十分OKだと思っているのですが、

だったら、
【膨大なTLの中でも、目に付くようにすれば良い!】

と単純な私は思ったわけです。

というわけでいろいろ実験してみました。


▼縦書きに挑戦

-----------------------------------------










-----------------------------------------

と入力。

しかし、表示されたのは、
 ↓↓↓
-----------------------------------------
あ い う え お か き く け こ
-----------------------------------------

失敗。

では改行2回くらいならどうだ、ということで

-----------------------------------------



-----------------------------------------
 ↓↓↓
-----------------------------------------
さ し す
-----------------------------------------

とまたも失敗。

では改行1回では?

-----------------------------------------


-----------------------------------------
 ↓↓↓
-----------------------------------------
せ そ
-----------------------------------------

とことごとく失敗。
しかもなぜか、文字間に半角のスペースが挿入されます。


つまり、縦書きムリ。全然ムリ。


ということは、アスキーアートもムリ。ということです。

試しに、

-----------------------------------------
 ∧∧∧
( `皿´)<アスキーアート失敗?
∪    つ
| | |
(__)_)
-----------------------------------------
 ↓↓↓

100408_00.JPG
案の定、失敗でした。無念。


仮に改行が反映されるとしても、
使用しているブラウザやクライアント
(海老根の最近のお気に入りは、HootSuite http://hootsuite.com/
によって表示方法も違うので、この方法は上手くいきません。

このへん、メルマガなど旧来のウェブ広報とは異なるところですね。

あ、でも、一行で収まる程度の顔文字、この場合、
-----------------------------------------
( `皿´)<アスキーアート失敗?
-----------------------------------------
の部分だけなら使えますね。


ビジュアルに(あまり)頼ることができない、
という特徴が挙げられるのと同時に、

やはり、文章力にかかる比重は大きい、と言えます。


▼絵文字は?

絵文字というところでは、以下がありました。
@yabu777さんのツイート
100408_01.JPG


ちょっとまだ全てのブラウザやクライアントで試しているわけではないのですが、
今のところ、
FireFox 3.6.3、
Google Chrome 4.1.249.1045はOK。

クライアントならHootSuite では表示可能でした。

みなさまのところではいかがですか?


なお、
顔文字の元祖?英語版のスマイリー( :-) みたいなの )も使いようによってはいけるでしょう。

そもそもアメリカで生まれたサービスですので、
このへんの適合性はいいようです。
(文末の「外国版顔文字(スマイリー)一覧」に格納しています。)

当然ですね。

番外編として、先日の手嶋からの投稿にもありましたが、
100408_02.JPG

@HENACHOKorzさんのツイート
厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂
------------------------------------------------------

こういう仕掛けに、さらに意味が加わればまた面白いですね。

以上のように、表現上の限界に挑戦する試みを随時行っています。

なにか思い付いたり、既に使っている手法があれば、ぜひ共有しましょう!

ハッシュタグは #challengingtwitterでの投稿、お待ちしています。

【海老根のアカウント:http://twitter.com/ebine_tbiz

人気blogランキングへ

外国版顔文字(スマイリー)一覧
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:38| Comment(0) | 実験・試み・取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターのドメイン 日本企業の取得認めず

手嶋です。

ドメインの「せどり」は10年前くらいになくなったと思っていたけど、まだ狙う人っていたんですね。

以下、J-CASTニュースからの転載
http://www.j-cast.com/2010/04/06063960.html?p=all
日本支社を設立していない米ツイッター社がまだ取得していなかった支社想定のドメイン名「twitter.co.jp」。これを日本のほかの企業が取得し、紛争処理パネルの裁定にまで持ち込まれるトラブルがあった。その背景には、支社を設立しないとドメインを取得できない制度そのものの問題もあるようだ。

ツイッターのドメイン名は、日本語版でも「twitter.com」になっている。ところが、米ツイッター社は、日本支社に当たる「twitter.co.jp」はまだ取得しておらず、それが東京都内でITコンサルティングをしている日本企業に取得されていたのだ。
約260万円で譲りたいと連絡

これに気づいたツイッター社が2010年1月28日、日本知的財産仲裁センターの紛争処理パネルに裁定の申し立てをした。しかし、ドメイン名を登録していた日本企業は、提出期限の3月3日までに答弁書を提出しなかった。結局、パネルは同31日、ツイッター社にドメイン名登録を移転するよう日本企業に命じる裁定を下した。

裁定によると、ツイッター社は「TWITTER」「ついったー」で商標登録しており、日本企業取得のドメイン名は混同させるほど似ている。また、この企業は、ツイッター社と業務提携関係などはなく、同社が商標使用を許諾したこともなかった。

さらに、この企業は、ツイッターの「おすすめ」ユーザーへの推薦を募るような投票サイトをツイッター社名で開設。ドメイン名を09年11月 25日に取得してから1か月ほどしか経っていないのに、ツイッター社に2万ユーロ(約260万円)で譲りたいと連絡してきた。そして、企業の社長は、自分を「おすすめ」ユーザーに加えてほしいと言ってきたというのだ。

ドメイン取得費用は高くて1万円ほどのため、これは商業上の利得を得るため、不正の目的で登録したと断じた。

今回は、ツイッター社が日本支社想定のドメイン名についての裁定で勝訴した。とはいえ、日本でもツイッターが2006年から利用できるようになったのに、なぜ「twitter.co.jp」を早く取得しようとしなかったのか。
取得企業「余っていたので取った」

ツイッター社の代理人をしている鈴木康仁弁理士は、こう説明する。

「汎用の『twitter.jp』については、日本に連絡先があればいいので、取得しました。しかし、法人用の『twitter.co.jp』については、要件が厳しく、日本支社を設立・登記していないと取得できません。これから取得しようと考えていたところ、先に取得されてしまったということです」

まだ日本支社を設立していないが、裁定が出ると、特例で「twitter.co.jp」を暫定的に保有できるという。日本企業に対しては、「ドメイン名を取得する必要性はないはずです。何かのビジネスをしようとしていたなら、業務提携を申し込むなどしてほしかった」と話す。

一方、敗訴した日本企業の社長は、取材に対し、こう弁解する。

「ツイッター側は、最初買い取りたいという話でしたので、譲渡額をユーロで言いました。しかし、ユーロの換算ミスで、ケタ数を間違えて伝えてしまいました。その後、裁定の申し立てをされ、こちらは何の手立てもありませんでした」

答弁書を提出しなかったのは、締め切りが1日ずれて間に合わなかったためとしている。裁定はやむを得ないとして、裁判所への不服申し立てはしないという。

日本支社でもないのに、「twitter.co.jp」を取得しようとした理由については、こう言う。

「twitterのほかのドメイン名はみな取得されており、余っていたので取ったということです。売買目的ではなく、堀江貴文氏らの有名人を取り込みながら、ツイッターユーザー自らも有名になれるサイトを作る新規事業のためでした。ツイッター社の名前を使ったのは、同社と無関係との一文を入れるにシステム構築がまだ間に合っていなかったからです」

いずれにせよ、海外企業がドメインを取得する制度に抜け穴があった面は否めない。鈴木弁理士によると、同様な申し立てや相談が相次いでいるといい、何らかの環境整備が今後求められそうだ。



ケタ間違いがジェイコムっぽくて、笑ったのと

取得企業「余っていたので取った」

の弁がかわいいw


人気blogランキングへ ← まぁ、妥当な裁定だな、と思った方はクリック
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 10:58| Comment(0) | 法務・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

Twitterセミナー:ツイッタービジネス活用セミナーのお知らせ

手嶋です。

ツイッタービジネス活用セミナーを行います。

日時:2010年4月21日(水)の14-18時
会場:東京の渋谷駅から徒歩5分「フォーラム8」にて

ゲスト講師として、前回、このblogにも登場した、小形さんも、山形県から駆けつけてくれることになりました。

小形さんへのオファーは、
小形さんが行ったリアルタイム動画セミナーの最中にオファーをして、その場でOKをいただいたものです。

彼のツイートを、偶然、手嶋が見なかったら、こういうご縁がなかったのかと思うと、ちょっと不思議な気がします。

14:00-14:50
 ▼ツイッターとは何か?
 ▼ツイッターが成功しつつある理由
15:00-15:40
 ▼日本企業および米国企業の活用事例
 ▼フォロワーを増やす方法
 ▼リツイートを増やす方法
15:40-16:40
 ▼ゲスト講師:ツイッター活用術
17:00-18:00
 ▼オススメ外部サービス
 ▼ツイッターマーケティングの提案

セミナーの詳細やお申込は以下から可能です。

http://www.okeeffe.jp/tbiz/?f=501

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターのAPIを読んでみた 第4話 statuses/home_timeline

松井です。
http://twitter.com/matsui_tbiz

人気blogランキングへ ← クリックしていただけると嬉しいです。

ツイッター初心者のエンジニアです。
http://jptwitter.seesaa.net/article/145237765.html
前回のエントリーではstatuses/user_timelineのAPIを解説しました。今回はstatuses/home_timelineについて研究したいと思います。

Twitter API Documentation >> statuses/home_timeline
http://apiwiki.twitter.com/Twitter-REST-API-Method%3A-statuses-home_timeline
今回のstatuses/home_timelineのAPIドキュメントです。

対応しているフォーマットはxml, json, atomみたいです。statuses/user_timelineとrssが抜けているみたいです。なんでrssはダメなんでしょうか。まだよくわかっていません。その内わかるだろうと思います。

$ch = curl_init();
curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, "http://api.twitter.com/1/statuses/home_timeline.xml");
curl_setopt($ch, CURLOPT_CONNECTTIMEOUT, 2);
curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1);
$buffer = curl_exec($ch);
curl_close($ch);


と実行してみると…。

続きを読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:56| Comment(0) | API・技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガチャピン、Twitterの規約に違反。アカウント情報削除の恐れ。

ガチャピン、Twitterの規約に違反していることが判明。アカウント情報削除の恐れ

100407gacha.JPG
@gachapinblog

ポンキッキ、最後に観たのはいつだったか、ぜんぜん思い出せない手嶋です。
こんにちは。

以下デジタルマガジンから転載
http://digimaga.net/2010/04/gachapin-is-violating-the-rule-of-twitter.html

4月5日の『笑っていいとも!』に出演したことで話題となっている恐竜の男の子“ガチャピン”だが、Twitterの規約に違反していることが判明した。

 同番組内で「Twitterにハマってま〜す」と明言したガチャピンだが、Twitterの利用規約には「13歳未満の子供を利用対象としておらず、13歳未満の人が個人情報を提供していることを知った場合には、当該情報を削除し、当該アカウントを凍結するという対策を講じます」と書かれている。

 ガチャピンは同番組内にて、タモリからの度重なる突っ込みにも「5歳です!」と言い切っていた。つまり、ガチャピンは自ら13歳未満であることを明らかにしており、これは明確な規約違反だといえる。

 この情報を提供してくれた匿名の雪男は「これは許されざる行為ですぞ。子供たちの味方がこんなことをして良いはずがありません。子供たちが真似をしたらどうするんですか? ガチャピンは即刻ポンキッキを引退すべきとわたくしは思います。ムックさんがいる限り問題はございませんですぞ」とコメントを寄せている。

 まさかあのガチャピンが規約違反をしているとは……、裏切られた思いである。

(篠原 修司)


ツイッタービジネス活用研究会などと名乗りながら、恐ろしいことにtwitter規約、よく知りませんでした・・・

これを機会にちゃんと読んでおこう。

twitter利用規約はこちら。
http://twitter.com/tos

読んでみたら、ここには、13歳うんぬんの記述はない。

ええええええ?

と思ってさらに探してみたところ「従前の規約 Ver1」なる別ページにあった。
http://twitter.com/tos_archive/version_1

人気blogランキングへ ←ガチャピン止めさせないで! と思ったら、クリックお願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:05| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

沢山RT(リツイート)される「呟き」は、たったの10パターン?!

毎日二日酔いの手嶋です、こんにちは。

人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

大量にリツイート(RT)されるために。
誰でも多くのRTをコントロールできるように、RTされるツイートを体系的に分類してみた。

ここ1ヶ月、注目を集めた、生の面白ツイートを事例に使いつつ、解説します。

今回は初稿ってことで、ちょっと荒めに。
今後、この体系は、ブラシアップしていきます。

まず最初に。

大量のRTをされたツイートを並べて、分類したわけだけど、有名人は外した。

だって、ソフトバンクの孫社長やら、ライブドアの堀江元社長の発言は、内容に関わらず、大げさに言えば一定の事件性があるわけだ。
だから、そこはカウントしない。

あくまで我々のような「名もなき個人」の呟きで、リツイートされるためには? というテーマである。

13人のtwitterアカを取り上げましたが、全員フォロワー数は2,000人以下。
さらに、そのうちの9人はフォロワーが500人以下。

我々と同じような、普通のユーザーです。

さて、彼らがどうやって、多量のRTを集めたか?

並べてみて、分類して分かったことがある。

twitterの特徴として「新しい順」というのがある。
googleの「重要順」に対して、twitterは「新しい順」であることが、twitterを特徴付けている。

まずは、ここで線引きをする。

RTされるツイートとして、

●即時性。ニュース、トラブル、事件報告、みたいなもの。
●非即時性。普遍的というか、思わず人が反応してしまう呟きのパターン。

に分類する。

2つに大きく分けたわりには、
はっきり言って、即時性のあるものってのは、あまり掘り下げる余地はない。


●即時性については、大きく5つに分類される。
・ニュース速報
・現場のトラブル・事件報告
・情報提供の呼びかけ
・冠婚葬祭じゃなくて婚葬
・有益情報


・ニュース速報
これは分類する必要もないくらい自明だけど、一応。
---
訂正と再掲:NHKのニュースにおいて、青少年健全育成条例改正案のことを「悪質マンガ」規制との表現があったことに対し、非難の意を表明します。賛同して頂ける方はリツイートお願いします。
http://twitter.com/1014buchi
1,411のRT/フォロワー124
---
フォロワーが124なのに、1411人にRTされた。
ついび研が以前にとったデータでは、2010年4月現在だと、1つRTされると平均で16.98倍(計算は次回の記事で詳しく)くらいに露出する。
つまり、2万3,969人がこのツイートを目にしたことになる。
フォロワー数124であれば、本来はmaxでも124人なのに、2万3,969人。
かくもRTはレバレッジが効くのです。


・現場のトラブル・出来事の報告
いま、秋葉原で人が倒れています! みたいもの。
それはショッキングすぎるけど、日常的なちょっとした事件もRTされる。少しだけ、書き手の技術がプラスされるけど。たとえば、こんなの。
---
じじいどもが首から「女性専用車両から無理やり追い出したら刑法●条に違反します」ての下げて女性専用車両に乗ってきたため車内大揉め。車両あげて本気の総ゲンカ。怒号が飛び交ってます。こんな日にICレコーダー忘れるなんて‥‥
http://twitter.com/kondochimame
747のRT/フォロワー711
---

少し、変わったところを紹介。書き手のコメントでさらにRTを促進した要素。
あとで分類する「同感・共感」を追加したパターン。
---
小田急線にて突然のアナウンス。「只今座間駅を通過いたしました。この先」遅延?体調不良?と思いきや「小田急線随一の桜並木がございます。肌寒い中ではございますがどうぞ車窓をご覧下さいませ」やるじゃないか小田急。
http://twitter.com/tyouken
1,172のRT/フォロワー339
---

・情報提供の呼びかけ
たとえば、以下のようなもの
---
私のバイク盗まれました。VT250スパーダ 赤 横浜 ち 8836 横浜市緑区で盗難。拡散願います。
http://twitter.com/itsumi3
536のリツイート/フォロワー117
---
この原稿を書いている時点では、上記はまだツイートされて3時間程度。
これから、どんどん増えるんじゃないかな?
猫ちゃんが行方不明、とか、誘拐事件、なんかも同様にRTになると思う。
これは、以下のような心理が働くから、都合がいいのだろう。
「自分で探したりするのは面倒だけど、お気の毒とは思う。できることは限られているが、少しは貢献してもいいよ」

・冠婚葬祭じゃなくて婚葬
---
婚姻届受理されました☆
http://twitter.com/tsubo1
40のRT/フォロワー382
---
おめでとう、は言いやすいから。
逆にお悔みも言いやすいだろう。


・有益情報
---
横浜商大の小濱と申します。当大学では、全生徒+教員に1,700台のiPhoneを導入し、敷地内にWiFiを運用開始。産学連携で教育をぜひご一緒しませんか
http://twitter.com/daiosama
153リツイート/フォロワー204
---
企業やお店が使う、割引なんかもここに入る。とはいえ、単なる割引をRTしてもらうのは、すでに困難であり、それはさらに加速すると予想される。では、どうすればいいか?
「即時性」プラス、さらにRTされる「非即時性」が必要。


以上が、即時性とあいまって、RTされるツイートを分類した。

次に非即時性。

ってか、即時性の反対の言葉がよく分からない!
誰か教えて!


●非即時性
・同感・共感
・ネタ、ギャグ
・驚き
・メタ
・その他


・同感・共感
たとえば以下
---
朝の電車の中学生らしきカップルの会話 女「A君って音楽はCD買って聞くんだーマニアックだねー」 男「お父さんがCDでしか音楽聞かないからその影響、買うだけでipodに入れるけどね」女「CD買うってのがすごいよー」 とうとうそういう時代 ...
http://twitter.com/hide_loopcube
342のRT/フォロワー499
---
あるいは、ちょっと感動も入りつつ
---
両親からこんなものもらった。号泣。お父さんが泣くの初めて見たなー。明日から東京、頑張ろう。 http://twitpic.com/1bj67t
http://twitter.com/tomopeco
426のRT/フォロワー256
---

・ネタ、ギャグ
笑えるもの。たとえばこれ。
---
ツイッターが落ちたか確認できるサイト。今、見て爆笑したw http://www.syawaful.com/ochitter/
http://twitter.com/potsu_po
328のRT/フォロワー499
---
はたまたこれ。
---
愛の神:エロス、笑いの神:ワロス、燃え/萌えの神:モエス、謝罪の神:ゴメス、睡眠不足の神:ダルス、歴史の神:ヘロドトス、文学の神:メロス、サッカーの神:ギグス、滅びの神:バルス、ファミレスの神:ココス、クリニックの神:タカス、相撲の神:チ ...
http://twitter.com/gerrard2009
335のRT/フォロワー1961
---

・驚き
---
何をどうしたら中学生がこんな文章書くんだろう http://bit.ly/cVB8qo
http://twitter.com/gothix
804のRT/フォロワー643
---

・メタ
メタってつけていいのか分からないけど、RTに言及してRTに増やすという、ベクトル。たとえば、こんな感じ。
---
RTされた数だけマックポテトLサイズ買ってくる
http://twitter.com/puro1
633のRT/フォロワー720
---
あるいは
---
このポストが明日の22時30分までに100回RTされたら5年以上付き合ってる彼女と結婚する(振られた場合は除く)
http://twitter.com/tnakashi
575のRT/フォロワー406
---


・その他
ここ数日、ただただビジュアルでRTを増やしたツイートも。
---
厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂
http://twitter.com/henachokorz
882のRT/フォロワー374
---


最後にもう一度、分類する。今後、もう少し、ちゃんと体系化を進めるが、第1弾ってことで。

大量のRTをもらうには以下の10がポイント。

●即時性
・ニュース速報
・現場のトラブル・事件報告
・情報提供の呼びかけ
・冠婚葬祭じゃなくて婚葬
・有益情報

●非即時性
・同感・共感
・ネタ、ギャグ
・驚き
・メタ
・その他


次回は、手嶋が実際に、この方法論を試して、RTを集めてみた話と、集まったRTが、マーケティング的にどう作用するか? という話を書きます(クリックで該当記事が読めます)。


人気blogランキングへ ←記事が参考になった! と思ったらクリックお願いします。


週刊メルマガで毎週、こういった情報を届けてもいます。
http://archive.mag2.com/0001111843/index.html


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 23:22| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

140文字の可能性に挑戦する 第1話

学生の頃、カフェの厨房でアルバイトをしていた時。

スパゲティの注文が入るとやにわにパスタを手づかみ、
それを計るとぴったり100グラムになっていました。

親指と人差し指でパスタをつかんで、
それが10円玉大であれば100グラムだと教わりましたが、
慣れればそんな作業もすっとばせるのですね。

----------------------------
↑ここまででぴったり140文字。


「やるね!」と褒めていただけたら、クリックお願いします。→人気blogランキングへ

さて、

週明けに雨。
しかもなんか寒い。
雨でバスが遅れ、そのせいで電車にも一本乗り遅れ。

来た電車で席に座ろうとしたら薄汚いハゲ親父に猛烈に奪われ、
こんな見苦しい争いに迂闊にも関わってしまったことを天国の祖母に懺悔した海老根。

いきなりテンション下がりまくりですが、みなさまお元気ですか?

----------------------------
↑「さて、」からここまででぴったり140文字。


すみません、クドイですね。


右の欄に、当研究会のメンバーのツイートが表示されています。

どんどんフォローしてやってください。
可能な限りフォロー返ししますので、
意見交換の場として活用してください。

本題に入ります。

このところ毎日のように、ツイッターに関するニュースを目にします。

あるところは販促キャンペーンに用い、
あるところでは社内連絡用に用い、
またあるところでは公に意見交換する場として用い・・・

早いですね。実に早い。


そうした事例を次々に考案しては実行する、
その企画力や実行力はたしかに、注目を集めるに値するものです。


ツイッターがどうして140文字なのか、については、
たしかどこかでも触れた気がするのですがあえてまた触れますと、

アメリカの携帯メール(日本で言うところのショートメール)の文字入力の制限が160文字で、
その160文字からシステム上の名前の入力(@ebine_tbizなど)分で想定される20文字を差し引いて、
140文字。

だそうです。

「結構適当じゃん」
なんて感じてしまうのは、私が文系だからでしょうか?

それはさておき、

半角と全角入力という差がありますが、

英語の140文字に比べ、日本語の140文字ほうがそこに込められる情報量は大きいのも特徴。

これ、みなさんチャンスです。

携帯電話がガラパゴス化したように、
ツイッターももしかしたら独自の進化を遂げるのかもしれませんね、この国では。


俳句は五七五
短歌は五七五七七

というのは皆様ご存知かと思いますが、
今までなじみのない方にとっては、この「型」が難敵となるかもしれません。

しかし、
そもそもの発展を(芭蕉の気持ちになって)考えるに、
引き算、そして引き算につぐ引き算の挙句辿りついたのが、上の「型」。

最も印象深く伝える「手段」として確立したものなのでしょう。


これは、日本人の特性があってこそ発展した文化です。
(中国には漢詩という立派な文化がありますが、それは置いておいて)

では、その「特性」とは?

文字から連想される感覚が豊かであること。

コピーライターである私はそう思うのです。


日本の携帯メールの絵文字・デコメだったり、2chのアスキーアートであったり、
どんどん発展・洗練されていく日本の文字文化。


ツイッターではどのように発展してくのか、
黎明期である今から注目してお伝えしていくこととします。


最後に、

横尾忠則氏(http://twitter.com/tadanoriyokoo)のツイッターから引用。

ツイッターでは多くのことが語れない。だからブログで語る。
ブログでは詳しくは語れない。だからエッセイを書く。
エッセイでは想像力が描けない。だから絵と小説を書く。

100405_01.JPG

ツイッターは万能ではありませんが、様々な可能性を示唆してくれます。

人気blogランキングへ←ポチっと、お願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:40| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

99日でフォロワーを2万人獲得したツイッター達人

うちのはキトボー(オス猫1歳半)は人語を解するわけではない。
だが、なんとなく考えていることが分かる気がする手嶋です。
こんにちは。

キトボー、やたらに人を噛みたがる凶暴性と、
知らない人が来ると私の布団に入ってきて隠れる臆病さ
をあわせもつ。

リスクのない冒険に餓えている、
1歳半のオス猫は、
おそらく自分がさらに大きくなって、
私を超える体格になると、思い込んでいる節がある。

ドライフードは食べ放題にしてある。
それでもなお、缶詰を要求するので
1日1回あげている。

缶詰が欲しいときだけは

スリン
スリン

と頭を私の足にくっつけるが
無視していると
そのうち

スリン
スリン
カプッ

と噛み付いて、2Fにダッシュで逃げていく。
そんなキトボー。

彼はいつも、肛門を完全に晒した状態で
得意げに走り回っているが

恥という概念はない。

そして、先輩のにゃにゃ(メス猫、4歳)がトイレに入ると覗きに来るのだ。

人気blogランキングへ ← 本題の前にクリックしていただけると嬉しいです。

前置きが長くなったが、ツイッターはトレイに似ていると思った。

企業用のホームページを国道沿いとすれば

blogは自宅の玄関に近い

mixiが自分の部屋だった


従来のソーシャルメディアはそこまでだった。


ツイッターが違うのは、トイレに近いと思う。


会社であれば休憩室
自宅であればトイレ


そんなところをキャッチアップするメディアが
今までなかった。

ちなみに、チャットもトイレに近い気がするが、あれは「みんなで温泉に入っている」状態だった。

つまり

「温泉に行くという強烈な目的意識」と「その日、その場に温泉で一緒になった人とのコミュニケーション」であるから、トイレとは微妙に違う。


折りたたみに、asahi.comで紹介されていた「99日でフォロワーを2万人獲得したツイッター達人の記事」というのを入れてみた。

ちなみに、teshima_tbizは3/8にアカ取得。4/4現在で

27日経過。
フォロワー数は 2058人。

私のペースだとフォロワー2万人まで、262日かかる計算だ。

99日 vs 262日

かぁ、まだ巻き返せるかな?
なんとなく、勝負したくなってきたナウ。

人気blogランキングへ ← こっちもよろしく!
折りたたみ
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:23| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

人気blogランキング

ついび研では、人気blogランキングに参加しています。

banner_14.gif ← クリックして協力していただけると嬉しいです^−^

よろしくお願いいします!

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:15| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

