人気blogランキングへ ← クリックご協力いただけると助かります

2010年06月30日

高木芳紀著『従業員7人の「つばめや」が成功したたった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』(青春出版)

手嶋です。

今日はお知らせ。

ついび研がとてもお世話になっている方で、手嶋の友人でもある高木芳紀さんが2冊目の本を上梓しました。

『従業員7人の「つばめや」が成功したたった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』(青春出版)

目次の内容、それから、キャンペーンについては、詳しくはこちら。

http://www.small-company.org/

本日(6/30の23:59)までに購入すると、iPadなど豪華商品もあたるようです。

お急ぎください。

私は昨日手元に届き、読み始めました。
感想は改めて、blogに書かせていただきます。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:08| Comment(0) | コマーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

フォロワーを1万人にする方法

手嶋です、こんにちは。
今日の記事は、有名人でなくても、フォロワーを1万人に増やす方法です。
とはいえ、実は私はあまり、フォロワー数を大切にしていません。

それでも、ついび研としては、1回は触れないといけないと思うので、書いてみました。

記事は以下。

フォロワーの増やし方。

1万人のフォロワーを超えている人には2種類ある。

有名人か、時間と手間をかけた人、どちらかだ。

時間と手間さえかければ。本当に誰でもできる

早い人なら、2ヶ月もあれば、1万フォロワーは軽いし、ゆっくり取り組んでも、5ヶ月もあれば1万人のフォロワーは作れる。

別に、特別なノウハウでもなんでもない。

人気blogランキング(←続きを読む前にクリックご協力感謝!)
続きを読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 19:41| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ワールドカップ特需を受けた意外な会社の話 #worldcup #JPN #PAR

日本代表、やってくれました。

地にまで堕ちた下馬評も、始まってみればまさに手のひら返し。
評判はうなぎ昇りに上って、ついに海外まで。

選手達には海外クラブからのオファーが届いているだの、
アジアの歴史を塗り替えただの、
えらい騒動です。

にわかサッカーファンを自称する私としても、嬉しいかぎり。
人気blogランキングも「ついでにクリック」お願いします。

そこで早速、「#okachan_sorry」などのハッシュタグが出回っています。

「岡ちゃん、ごめんね」 日本、W杯決勝T進出、Twitterに“謝罪ハッシュタグ”出現

2010年06月25日 09時32分 更新

 「岡田監督、すみませんでした」「正直、3連敗と思っていました」――6月24日早朝、サッカーワールドカップ(W杯)で日本代表がデンマークを破って決勝トーナメント進出を決めことを受け、Twitterで岡田武史監督に謝罪するハッシュタグ「#okachan_sorry」が生まれ、盛り上がっている。

 W杯前、日本代表は韓国を相手にした強化試合で惨敗するなど結果が出ず、岡田監督の采配を批判したりW杯での惨敗を予想するユーザーも多く、監督バッシングも起きていた。

 だがW杯グループリーグでは初戦のカメルーンに勝利すると風向きが変わり、デンマークに3-1で勝利して決勝トーナメント進出を決めると、岡田監督の采配を評価する向きが高まった。

 Twitterの「#okachan_sorry」では「みんなで謝ろう!そしておめでとう」「岡田監督、申し訳ありませんでした。あなたではダメだと思っていました。心からお詫びします」「罵倒してすいませんでした。逆境のリーダーとして付いていきます」など、ユーザーが反省の弁をのべている。

2ちゃんねるにも「岡田監督にごめんなさいをするスレ」「岡田監督に焼き土下座をするスレ」など“謝罪スレ”が立ち、多くの書き込みで盛り上がっている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/25/news024.html 「ITMedia」より抜粋。



でも、ちょっと思うのは、
これってもし次負けたら
「やっぱり無理なんだって、世界を相手に」
とか
「岡田××××・・・」
とか言いだしそうでちょっと怖い気がします。

ただでさえ大きい一般市民の感情の触れ幅が、
「ツイッター」という増幅装置を経てどうなってしまうのか。

でも、ちょっと見てみたい。とも思ったり。

できればこの感情の矛先が、
健全な世界の代名詞であるサッカーはじめスポーツではなく、
例えば裏番組よろしくはじまった選挙であったり、
世にはびこる不正であったり、
こうしたところへと向けられて欲しいなあと、一小市民である私は思うのですが。
申し遅れました。今日のエントリーは海老根からです。


とちょっと愚痴のような話ばかりで恐縮ですので、
ツイッターとワールドカップ関連の上手なビジネス活用の話もひとつ。

ワールドカップと言えば国。
国と言えば、日本なら日の丸国旗。

サッカーと言えばスポーツ。
スポーツといえば汗。
汗といえばタオル。

と、そんなに難しくない連想ゲームをしてみたのですが、
その結果導き出されたのが、「日の丸タオル」。

なるほど。上手い。ナイスアイデア。

時節を的確に捉えた販促計画、という点。
見込み顧客の多そうなツイッターで販売展開、という点。

結果、話題づくりに一役買い、さらなる発注を達成中。

祝!日本代表!感動の試合! 当社の日の丸タオルが選手全員に届けられた。http://bit.ly/c8x2RF 縁起のいいタオルとして注目。 いやほんまうれしい・・・。#samuraiblue #Japan #jpn Japan Japan21:11 Jun 24th Thu via web



▼日の丸タオル
 http://www.makasetaro.com/hinomaru.html
ニュース記事はこちら
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:01| Comment(2) | ビジネス成功事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

kremlinrussia

ロシアでイメージするのは、なぜか極真カラテばかりな手嶋です、こんにちは。

ロシアの空手家といえば、ダルメン・サドヴォカソフ、アンドレイ・ステピン、レチ・クルバノフなどの大型選手のイメージが強いですが、個人的には、2008年の極真会館の全日本ウエイト制の軽量級決勝戦。ローマン・セムチェンコとニコライ・クルシュの戦いが印象的でした。

そんなロシアのメドベージェフ大統領が、米国のツイッター本社を訪れて、そこから初のツイートをしたようです。

メドベージェフ大統領のアカウントはこちら


何が書いてあるか、まーったく分からないのですが、アップされた写真とか、見てみました。

気になったのは、大統領のアカウント名です。

kremlinrussia = クレムリンロシア

えええ?

これって日本の感覚でいえば、管総理が「総理官邸・東京」とか「千代田区・日本」でアカをとるような感じです。
それって、大雑把すぎないか?

個人じゃなくて、ロシア大統領のアカってアプローチはいいけど、それにしたって、他にあるだろ、と思ってしました。

ま、ロシアを代表したアカウントってことでしょうか?


人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします


以下、CNNから転載
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201006240018.html

露メドベージェフ大統領、ツイッターに初投稿

(CNN) ロシアのメドベージェフ大統領は23日、米国カリフォルニア州のシリコンバレー地域を訪れ、複数の企業を視察した。

サンフランシスコでツイッターの本社を訪問した大統領は、アカウント「@KremlinRussia」を開設し、初めてのつぶやきを投稿。ホテルの窓から見える景色や、ツイッター社員にあいさつする自身の姿を撮った写真も掲載した。

メドベージェフ大統領はこの日、ジーンズにスポーツジャケット、開襟シャツという服装で企業視察に臨んだ。

同氏はアップルやロシア最大の検索エンジン企業ヤンデックスなどを視察するほか、シリコンバレーで働くロシア人たちとの面会や、スタンフォード大学での講演も予定している。


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:50| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

つぶやき増で町活性化 ツイッターでのぼり作り誘い込み

手嶋です。
今日のblogの最後に、偉大な作家について紹介したいと思いますが、まずはこの記事。

三重県桑名市を中心とした事業者が集まって、ECについて自主的に勉強していた集まり、非営利の団体のMIT-LabがTwitterの「のぼり」作成サービスを開始しました。

Twitterのアカウントを印刷した「のぼり」を置いて、来店客にアピールする。
そんな「のぼり」を販売する試みがあって、すでに100本以上売れたそうです。

b6069ab7-300x199.jpg


MIT-Labのサービスの詳細はこちら。


中日新聞にも取り上げられたようです。
以下、転載。

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100623/CK2010062302000017.html

つぶやき増で町活性化 北勢の団体、ツイッターでのぼり作り誘い込み
「ツイッターやってます」。140字以内のつぶやきをインターネットに投稿するツイッターのユーザー名を、水色ののぼりに印刷して来店客らにアピールする取り組みを、北勢地域の団体「MIT−Lab」が始めた。「地域についてのつぶやきが増えれば町の活性化につながるはず」と目標は大きい。

 のぼりは縦1・8メートル、横60センチの大型と、縦30センチ、横9センチほどの卓上サイズの2つ。ユーザー名に加えて「私のつぶやきについてきて」という意味の「Follow me」を入れ、ネット上のつながりに誘い込む。ツイッターを日本で運営する会社に承諾を得たばかりだが、既に100本以上の注文を受けている。

 実店舗の“売り”をネット上の話題につなげようという取り組み。MIT−Labのセミナーを受けた人に実費で分けている。詳しくはホームページ(http://twittermie.com/)へ。 (小林迪子)


さて、今日の呟き紹介。
flurryさんのツイートです。偉大な作家の夢をかなえた男の壮絶な人生に私は胸を打たれました。

『ある若い男が偉大な作家になりたいと話していた。「偉大な」とはどういう意味かとたずねられ、「世界中の人に読まれるもの、人びとが心の底から反応するようなものを書きたい。人びとが苦しみと怒りで泣き叫ぶようなものを」と答えた。その男はいま、マイクロソフトでエラーメッセージを書いている』



人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 22:53| Comment(0) | ビジネス新サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この12時間、1000件以上のTwitterアカウントが未知の方法でハッキングされている

手嶋です。
7時間前のITmediaの記事によると、この12時間、1000件以上のTwitterアカウントが未知の方法でハッキングされているようです。

まだ詳細情報がなく、よく分かりませんが、障害が起きた大部分のアカウントは、イスラエルのTwitterユーザーのもの。

ヘブライ語のフィッシング詐欺だと思われますが、日本に上陸してくる可能性も高いと思います。

いずれにしろ、以下を徹底するだけで、かなりのtwitter関連フィッシング詐欺は防げます。

・変なDMのURLを叩かない
・見知らぬ外部サービスと連動しても「許可」をしない。まちツイ、ツイログなど、有名サイトを「自分で検索」して使う癖をつける。


過去の関連記事はこちら

人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします


以下、ITmediaの記事を一部引用。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/23/news020.html

トルコのハッカーがハッキング?

この12時間、1000件以上のTwitterアカウントが未知の方法でハッキングされている。エクスプロイトメカニズムは不明だが、障害が起きた大部分のアカウントは、イスラエルのTwitterユーザーのものだ。

[mikko hypponen,エフセキュア]
2010年06月23日 08時00分 更新

 この12時間、1000件以上のTwitterアカウントが未知の方法でハッキングされている。

 その症状は常に同じだ。すなわち、そのアカウントは「トルコのハッカーがハッキング(Hacked By Turkish Hackers)」というフレーズを流布するのに用いられているのだ。

 エクスプロイトメカニズムは不明だが、障害が起きた大部分のアカウントは、イスラエルのTwitterユーザーのものだ。

 ことによると、ヘブライ語でのTwitterフィッシングが進行中なのかも?


人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:18| Comment(0) | 法務・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

米国の調査会社ゾグビーの調査結果

人間の目は「右上から左下にいく」ので、広告の場合は右上が一番高いし、効果がある。
それは新聞の「題字近辺」もそうだし、Twitterだって、右上に有料広告が出る。

でも、Twitterなら、くじらの画面がもっとも広告効果が高そう。

twitterをしている人がみるわけで、さらに言えば「今、twitterを使うつもりだけど、使えない人」が見ている(見せられている)のだから、違うサイトに誘導するのは普段よりもぜんぜん楽勝!

なんてことを考えながら、日々、ツイッターで遊んでいる手嶋です。こんにちは。

人気blogランキング ← クリックすると、元気でます! 夏バテにどうぞ。

米国の調査で、googleやMSは49%が信頼できるとして、twitterは8%しか信頼していない、という結果が出たそうです。

まぁ、この記事そのものに、今のところなんの意味も見出しませんが、果たして、twitterがどのくらいの「速度」で同列になるか?

そのスピードで、ネット企業の成長やらライフサイクルも割り出せると思って、紹介しました。

調査会社ゾグビーの調査結果の詳細はこちら
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:47| Comment(0) | 統計データなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

本田△に熱き一票の話 #worldcup #jpn #ned #den #cmr

サッカーの話題もさることながら、
張本さんや江川さんの話題も気になる週末を過ごした海老根です。

人気blogランキングも1位です。ありがとうございます。

さて、話題といえば、サッカー、ワールドカップ。 #worldcup

オランダ戦は残念でしたが、意外や意外、日本代表って本番に強いのですね!
これまで堕ちまくっていた下馬評も急上昇。

まさに、うなぎ昇り。
政治家が一番欲しいものでしょう。


誰にも頼まれていませんがここで、選手の気持ちを考えてみます。

日本からあまりにもかけ離れている地だけに、
外部からの野次とか雑音も届かないんでしょうね。

ブブゼラ音にかき消されている、と言うか。

それに、
治安の悪い彼の地まで駆けつけてくれるサポーターには、心から感謝できるでしょうし。


ところで、
裏番組さながらにはじまった参議院選挙にとっては、
この騒動はどうなのでしょうか?

感情的に揺れ動く大衆の目線がアフリカの彼方に行ってしまっていれば、
「きわどさ隠し」に躍起な誰かさん達はきっと得をするでしょう。

タイミングの妙を感じています。実は。

なんだか
都市伝説としてよく騒がれる「陰謀」めいた話で恐縮です。
(例:SARS騒動の陰ではじまったイラク戦争)


上で感情的、と申し上げましたが、
ツイッターの特徴、というかこれまでにあった
どんな形のネットでの意見交換の場(BBS、各SNS)でもそうなのでしょうが、
やりとりされる言葉、支持される言葉は非常に感情的です。

だからこそ面白くもあるのですが、
その分扇動もされやすいですし、右にも左にも、前にも後ろにも傾きやすい。
(だから今回の選挙では使用を禁止にしたのでしょう。)

これを制御して「ザ・中庸」に持ち込もうとするシステムなんてナンセンスだと思いますし、
そんなのはっきり言ってキモい。なくていい。

やはり、
革新的に個人の感情のやりとりができる「ツイッター」というシステムを、
上手に使用できることが問われているように思います。

こういう騒ぎがあるときだからこそ。


つまりは判断力の養成、
ということに結実するわけですが、
IT世界でもそうですし、サッカー選手としてもきっとそう。


「21世紀のこれから」というものに面している今、
個々の「判断力」が問われている。


サッカーと選挙、一見関係のない両者からこんなことをうっすらと感じています。



ちなみにこんなニュースが。


もっともツイートされたゴールは"日本代表・本田の先制点"

もっともツイートされたゴールは(いまのところ)本田圭佑の先制点──。米Twitterは18日(現地時間)、開幕から一週間が経った「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」でもっとも盛り上がった瞬間をツイート数から算出し、発表した。

米Twitterが発表したデータは、ゴール後30秒間のうち、"1秒間あたりのツイート数(TPS, Tweet-Per-Second)"がもっとも高い瞬間を基に算出。その結果、1位は日本-カメルーン戦で本田選手が先制ゴールを決めたシーンで 2,940TPS、2位はブラジル-北朝鮮戦の先制シーンで2,928TPSだった。ちなみにTPS3位は、南アフリカ-メキシコ戦が引き分けた瞬間だったという(2,704TPS)。いずれもTwitterの過去最高値だった。

なお、本田のゴールが生んだ最高TPSは、米NBA(プロバスケットボールリーグ)に塗り替えられている。17日(現地時間)のNBAファイナル第 7戦、ロサンゼルス・レイカーズが優勝した瞬間は3,085TPSだった。とはいえW杯はまだこれから。NBAファイナルを上回る瞬間が訪れる可能性は十分にあるだろう。

マイコミジャーナル 2010/6/20
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/20/001/index.htmlより抜粋。



とにもかくにも、
デンマークも強敵ですが、頑張っていただきたいものです。

ぶっちゃけて言いましょう。

負けてもいい。でも一点は取ってくれ。


試合が終わって選手達が帰国したら、拍手でお出迎えしたいですね。
(フランスは大変なことになっていますね)


それと、国会議員の数は減らしていいと思います。

国会議事堂の席が余るなら、
裁判員のように「議事員」とか制度作って市井の人を参加させて、
「ダダ漏れ国会」とかすればいい。

人気blogランキングに熱き一票を!

とかなんとか言ってみたりして。


では最後に、いま最も熱いツイートを!!

ボェェェェェェェェェンボエエェエェェェェンボエエェエェェェエェェェエェェエェェエェェェェエエェエンボエエエェェェless than a minute ago via vuvuzela_bot


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:40| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

宣伝開始

梅雨入りしたかと思ったら
いきなり九州地方を中心に豪雨だそうです。
週末は東京も大雨とか。

毎年梅雨のことを忘れるくせに、
梅雨に入ると青空ってどんなんだったっけと忘れる、
いつも何かを忘れて、何を忘れているのかも忘れる、
そんな自分の癖を忘れる、忘れんぼうの海老根です。

忘れないうちに書いておこうと思って昨日は忘れていたのですが、
お気づきの方もいらっしゃったかもしれません。

これ。
promotedtweets

以前このブログでも話題にしました、「Promoted Tweets(プロモーテッドツィーツ)」ですね。

ディズニー映画の「トイストーリー3」が公開されるとかで、
その宣伝用に用いたようです。

知らぬ間に始まっていたのですね。

どんなものなのか、見てみました。

クリックするとまずこの画面に。
検索結果画面

よくある「検索結果」画面です。
「Toy Story 3」と検索すれば出てくるものですね。

このTLの一番上に表示されているのは
「DsineyPixar」からのツイート。
ここにも「Promoted by ・・・」とあることにもお気づきいただけるでしょう。

しかしながらこれ、F5で更新しても、常にトップに表示されます。
そのようになっているんですね、プロモーテッドだけに。

しかも、更新するたびに異なるツイートが表示されます。

100617_03.JPG

 ↓更新すると↓

100617_04.JPG

こんなかんじで。


参画する企業としては、
広告したいものに関する宣伝ツイートをいくつも用意しておくこと。

どうやらランダムに表示されるようなので、
ストーリーもののように、順番に読まねば分からない内容は避けること。


こうした対策を取る必要がありそうです。


ちなみに、Promoted Tweetsの下に続くのが、一般人のツイート。
ここでは人気のある順(被RT数)に応じて上から表示されているようです。

このあたり日本語とは仕様が異なるようですね。

日本語ではどのような展開になっていくのでしょうか。

ちょっと楽しみですが、
オランダ戦のことばかり気にして、
うっかり忘れてはいけないと自戒するばかりです。

人気blogランキングも忘れずにクリック!よろしくお願いします。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:34| Comment(0) | ビジネス注目事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

BIGLOBEが参議院選挙立候補予想者のツイッターアカウントを一覧で紹介

今日、ご紹介したいのは、スマート脅迫。
華麗に脅かしましょう、という話。
答えは最後に書きました、手嶋です。こんにちは。

さきほど、BIGLOBEのプレスリリースをみたら、参議院選挙立候補予想者のツイッターアカウントを一覧で紹介するサービスを開始したようです。

Twitterアカウントの検索サービス「ついっぷるナビ」で、参議院議員選挙への立候補が予想される人物のTwitterアカウントを一覧で紹介する。

特設ページ「2010参議院選挙」では、日本地図上に、立候補予想者のアイコン写真を表示。
iPhoneの世界カメラを上から見たバージョンですね(比喩が逆か?)

ハッシュタグ「#senkyo」「#seiji」が付いたツイートも抜き出してタイムライン表示するとのこと。

なお、選挙の公示後は、アカウント一覧と「立候補予想者の声」のサービスは停止するようです。

選挙法で仕方ないとはいえ、もっとも必要な時に、ダメってのが、なんとも滑稽です。

そうそう、こんなツイートどうですか? kazumotoさんの呟きです。

今朝の満員電車内のひとコマ。『1Q84』をかなり邪魔な状態で読んでいた女性におっちゃんが一言。「結末を言われたくなかったら別の場所で読んでくれないかな?」



人気blogランキング ← あなたのクリックが力をくれます! クリックお願いします。

BIGLOBEのプレスリリース全文はこちら

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:01| Comment(0) | ツイッター関連サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ツイッターの魅力、それは「言葉」。言葉の達人登場、の巻

140文字とはいえ、結構いろいろできることが分かり始めたツイッター。

140文字、140文字、とばかり言いますが、
実は限界ってないのかもしれません。

もしそれに収まらなければ続けてツイートすればいいわけですし。

例えば私のように、書いても書いても潤わない貧乏物書きであれば誰でも経験すること、それが文字制限。雑誌でもウェブでも、始めは手こずるこの作業も、慣れれば自然とぴったり収まるものです。不思議なもので、例えていうなら、すし職人がいつも同じ数のシャリで握ることができるようなものでしょう。


と、上の段落はぴったり140文字に収まっているのですが、
結構、文章としてはしっかり言いたいことは言えるものです。

もちろんぴったりであればいいということもありませんし、
続けてツイートすることが良いものでもありません。
短ければいいなんてことも誰も言っていません。

要は何を伝えるか。何を伝えたいか。
これが良いツイートとそうでないものとの分かれ目のように感じています。

そんな「言葉」そのものであるツイッターに、
また一人、達人が加わりました。

詩人、谷川俊太郎さんです。

その第一声がこちら。

えー?生きてるよー、一応。そろそろご飯の時間かなあ、今夜は粟餅にしようか、デザートはイチジク?ま書けるのか、ツィートって長すぎるな、詩人にとっては(笑) 俊6:12 PM Jun 14th via web



「詩人にとって長すぎる」

かなり興味深いご発言。

さっそくフォローしてみました。
(フォロワー数:17,277 2010/6/16 11:40現在)
楽しみですね。

あ、今日のエントリーは海老根からでした。
人気blogランキングへ。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:45| Comment(0) | 注目twitterアカ・企業・blog紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ワールドカップとツイッター

ワールドカップ南アフリカ2010、ついに始まりましたね。

にわかサッカーファンを自称する私も当然、昨晩TV観戦しました。

「にわか」と言うだけあって、同時にカメルーンのエトー選手のファンでもあるのですが、
黄色いユニフォームの背番号9がボールを持った瞬間に拡がるあの緊張感も凄かった。

そんな興奮冷めやらぬ今、一文字一文字にあの緊張感、指の先、爪の一細胞にまで念を込めてタイピングする海老根です。
こんにちは。人気blogランキングはこちらです。


さて、サッカーの話題がTLを怒涛のように流れ去る昨日今日、
ハッシュタグを使うと国旗が表示されることにはお気づきでしょうか?

私も使ったところでは、 #jpn #worldcup #cmr #ned #den といったところです。

100615_01.JPG

さらに、以前個人的に挑戦したものの失敗に終わったアスキーアートならぬ、ツイッターアート。

ここにきて、つわものどもが現れました。

まずこちら。私もついついRTしてしまいました。

100615_02.JPG


もしかして他にもあるのでは?と思いいろいろ探して見たところ、#TwitterArt で検索すると出て来る出てくる・・・

例えばこんなのも。

100615_03.JPG

ツイッターからもW杯特設ページが設けられるなど、その盛り上がりに一役買っています。


それにしても、試合中は、なにかと回線重かったですね。
私のところではくじらちゃんは見かけませんでしたが、みなさんいかがでしたか?


次のオランダ戦も楽しみですね。

ガンバレ日本!!

人気blogランキングはこちら


●関連ネタ・参照
・ツイッター総研
「ワールドカップはハッシュタグで国旗アイコンをつけて応援しよう」
 http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-76.html

・TechCruch
「Tweeeeeeeeeeeeeet!:これは注目。発言中に国旗を表示する等、ワールドカップ向けの新機能をTwitterが公開中」
 http://jp.techcrunch.com/archives/20100610twitter-world-cup/
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:21| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ブラックダイヤとツイッター

ペリクレスが統治していた、紀元前のアテネでは「貧しいことは恥ではない。だが、貧しさから脱出しようと努めないことは、恥だ」とされた。

つまり、手嶋がモテないことは恥ではなく、モテたいと願うことは素晴らしいことである、と、2500年前に、すでに予言されていたわけです、手嶋です。こんにちは。

さて、ここはツイッタービジネス活用を研究する場所であり、その周辺の情報を集めてもいる。

ただ、ツイッターだけモノは売れない。

たとえば、ツイッターをタバコの自動販売機としよう。
同じ立地、同じ通行料、同じ露出、同じ価格、同じサイズでありながら、どう考えても、ピースでは、マイルドセブンに勝てない。

ツイッターでモノを売る、あるいは顧客を見つける、というのは、マーケティングの視点が必要になる。

今回は、ちょっと、マーケティングの話。

最近、耳にした話。
ブラックダイヤが売れているらしい。

ファッションにまったく興味がない私にはよく分からないが、流行ってる。

ダイヤって透明でキラキラしてるから良いのだろうけど、一番硬い、一番高い、とか、歴史やらを背負っているから「アンチ」なり「切り口変更」が効くのだ。

資産価値とか、そういう無粋なことを言わずに「ブラック」という語感と「ダイヤ」の持つ普遍性の二物衝突が、イケてるってことになる。

普通のマーケティング分析だと、ここで終わってしまう。

この「ブラックをつける」というアプローチは、成功したからこそ、こうやって解説できるが、果たして、再現性はあるか? と言われれば、絶対とは言い切れないが、ちょっと難しい。
ま、挑戦してみる価値はあるけど。

では、再現性があって、様々な業種が、簡単に応用できるものはなんだろうか?

もしも、あなたが以下のような職種であれば、ちょっと考えてみて欲しい。

パン屋
食器の製作
携帯ケース・カバーのオーダーメイド
焼酎の蔵元
コーヒーショップ

なんでもいいのだけど、たとえば、ハート型にしてみる。

パン屋ならば「ハートパン」でいい。コーヒーショップならば「ハートの形に切った、豆」でもいい。蔵元ならば「ラベルをハート」にしてしまう。

ここで、ようやくツイッターを使う。

「好きな人を家に招待したときに、こっそり飲ませてみてください。ハート型にカットしたコーヒー豆で、“ホット”コーヒー! ますます彼氏はあなたに夢中」(自分で書いてて寒くなったけど)。

「恋の成就を願うなら、毎朝、ハートパンを食べて、学校に行きましょう」(続きのコピーは自主規制)

「女友達とだけ飲んで欲しい、ハートの焼酎。すっきり味の麦焼酎ですが、心は甘い!」(なんだか、おじさん、恥ずかしくなってきたよ

あたりです。

これなら「焼きたてパン売ってます!」よりも注目度は高まる。

また、売りたい商品、告知したい内容の本丸であるハートパンそのものについては、プロフィールでさりげなく紹介しておいて、

好きだ、嫌いだ、どうしよう、

だの眠たいことを言ってるツイートにガンガン絡んでいく、などが吉。


人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします。


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:29| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口コミの可視化

手嶋です。

Twitterに望みはあるのか?
その前に、我々はTwitterに何を望んでいるのか?

米Twitterは10日、アクセス解析サービス「Trendly」を開発したSmallthought Systemsを買収したことを発表したようです。

生まれてこの方、買収というものをやったことがない身で申し上げるのも恐縮ですが、IT企業ってすぐに買収するよねー。

ま、時間を買っているというのもあるんでしょうが、ファイナンスを有利に進めるための祭りだったり、使い方も色々でしょう。

企業が進む方向性を示すためにも、使えそうですし。

「Trendly」はGoogle Analytics では、取りづらいデータがとれるから買収したみたいです。

将来的には「ビジネスパートナー向けの革新的なリアルタイムサービス」を開発したい考え、とのこと。

従来のソーシャルメディアとTwitterとの決定的な違いの一つに、伝播性があります。アクセスログによる「口コミの可視化」が実現すると、いままで数理的には示すことができなかった「キーマン」の数値的な説明、が可能になると思います。

さて、今日は@inutaku42さんの、こんなツイートを紹介します。

「のぞみはもうありません」と面と向かって言われ、私は絶句した。ところがその人が言った。「のぞみはありませんが、光はあります」なんとすばらしい言葉だと私は感激した。このように言ってくださったのは、もちろん、新幹線の切符売場の駅員さんである。



人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします。


本blogの元記事を読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:39| Comment(2) | ツイッター関連サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

単語「ツイート」の使用禁止、一般認知まだとNYT紙

手嶋です。
ニューヨークタイムズの話の前に、今日の面白ツートはzoo_200さんのこれ。


あ、お皿がない!そんな時でも大丈夫。そうiPadならね。

114232108.jpg


5時間で、360人がRTしていました。
私はiPadについては「作られた熱狂」のように感じているので、そこに違和感を持った人であれば、上のネタは響くと思います。

さて、ツイッター利用者が世界で1億人を超えている現在。

米紙ニューヨーク・タイムズが、「tweet(ツイート)」の単語について、鳥類学に関連する場合を除き、紙面で今後使用しないとの方針を打ち出したそうです。

確かに、ツイートって本来は、鳥のさえずり、という意味ですが、少なくとも世界で1億人は、ツイートと言われたら、Twitterの書き込みだと思います。

が、30億人以上は「twitterって何?」ってなもんでしょうね。

気が付けば窓だったwindowも、字面だけチラっとみたら、我々にはOSの名前にしか見えませんしね。

人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします。

CNNの元記事を読むなら、こちらをクリック
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:32| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ついったーも得手不得手、あるよ

矢野です。


ある夜、私の友人が家に帰ったら、食卓に料理の本が
30センチも積みあがっていた。

「なんで、本を全部出してるの?」と、
私の友人は妻に聞いた。



妻:「印刷したレシピがないの!」
妻:「料理のレシピがないから探してたの」

夫:「お前はいっつも物をなくすからな・・・」

夫:「印刷した紙をその辺に捨てるなら、ファイルにまとめておけばいいだろう」


片付け嫌いの妻は、怪訝な顔をしはじめた。
これを瞬時に察知して彼はとっさに続けた。

夫:「じゃあ、俺がレシピをファイリングするよ。君はレシピの紙だけ渡してくれ」

しかし、妻は怪訝な顔を崩さない。

彼は我ながら素晴らしい提案をしたと思った。なぜなら紙を渡すだけで勝手に片付く
なんて、彼女にとっては損のない、メリットしかない素晴らしい提案だと思えたからだ。

だから、彼女が不満足な顔をしている理由が分からなかった。


夫:「なぜ、不満そうなんだ?俺がレシピを片付けるんだよ。君は何もしなくていいんだ」

すると妻は、ようやく重い口を開けて、こう答えた。

妻:「印刷したレシピを渡すことが、既に片付けなの」


夫は妻との意識乖離に強烈な衝撃を受けたという。
ちょうど、1年前、私の友人の話である。



あなたの周りに片付けが嫌いな人がいたら、
是非、この感覚を味わっていただきたい。


妻と夫で、見ているレイヤーがそもそも違うのだ。
前提が違うとも言う。


異なった視点での会話は一生成立しないのだ。

夫は片付けられる人。
妻は片付けられない人。

この「できる人」と「出来ない人」は、出来る人のノウハウを渡せば
出来るというものでもない。逆に、片付けられる人から相当歩み寄ったとしても
出来ない人は出来ないのだ。


この人とは、折が合わないと感じる人は、
人間なら誰しも思ったことのある感情だと思う。

そのとき、相手の言っている心理が理解できていない場合が多い。


自分の論調を言うだけで、相手が何故それを思ったかが理解できない。
片付けで言えば、「整理整頓は、物を元に戻す」「元に戻す場所をつくる」
と、アドバイスする。

多くの片付け本はこういってる。
私の付近で一般的な片付けを出来る人も、同じことを言う。


しかし、それだけでは、
多くの片付け嫌いは、直らないんです。


なぜなら、すでに物を元に戻すことにストレスを感じるからだ。


しかし、先ほどの彼女。

料理になると類まれなる才能を発揮する。
レストランでしか作れないような、誰もが感嘆する料理も瞬時に作ってしまう。

この夫と妻は、今でも非常に仲良く暮らしてる。

夫は部屋が片付いてるほうが好きだけど、それを彼女に求めていないからだ。
彼女に家事で求めるのは、洗濯・料理だけだ。




企業もそうである。
だから適材適所が必要。

イチローも打率は高いが、ホームランは多くはない
剛速球投手は球速があるが、コントロールが高くない。

なんでもそうである。



ツイッターだけでは、物事は完結しない。

ツイッターという140文字とコミュニケーション力を生かして、
他の方法でそれを補うのだ。

短所を埋めようとしてはいけない。
それは同時に長所をつぶし平均化してしまう。

先の妻であれば、片付けでストレスを抱え、
家庭生活に影響をきたすだろう。


集客ツールには、
口コミ、ホームページ、ネット広告、Fax、手紙、ハガキ、DM、ニュースレター、
CM、PR、出版、ラジオ、新聞、テレビ、ブログ、そしてツイッター。
他にもあげればキリがない。

でも、どれも短所があるし、
マーケティング方法によっては、組織や人の役割、採用基準も変わる。これはまた今度。

なんでも、一つだけで完結しないのだ。


このブログで紹介している記事も、
そういう角度で見て欲しい。

ツイッターの、コミュニケーション、スピード、ゆるさ。
これをうまく使っている。


言ってることは分かるけど、



人気blogランキング

   ↑↑↑ツイッターの話題少なくない?
       と思われたらぽちっとお願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 07:55| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

孫社長、あゆ自らのCM出演交渉に「やりましょう。」の巻

梅雨入り間近の晴天、ありがたいですね。

この週末は天気に恵まれていたので、しっかりと布団を干しました。

表と裏、もう君たちの居場所はここにはないのだよ、ダニ君よ。
と不適な笑みを快晴の空の下浮かべていた海老根です。こんにちは。

人気blogランキングも週明けに見てみたら、なんと一位に返り咲き!!
阪神タイガースのファンのような気分です。


さてさて、この週末、晴れていましたが、夕立もありました。いよいよ夏ですね。

天気とは全く関係ないのですが、こんなツイートが目に留まりました。

毎度おなじみニュース男、ソフトバンク社の孫社長(@masason)です。

やりましょう。RT @myumonta 実現したら嬉しいな〜‼‼ RT始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ‼犬のお父さんと共演したいでございます。11:53 PM Jun 4th via TwitBird iPhone



孫社長の「やりましょう。」はツイッター上では一種の流行語にもなっています。

「お、また何か始めるぞ!」なんて思っていたら、よく見れば会話の相手はあの浜崎あゆみさん(@ayu_19980408)ではないですか。

これはなんだ?とたぐってみました。
以下にその流れ、まとめてみました。勝手にトゥゲッターですね。

孫さーん‼と、つぶやいてみる。RT @kanariya0117: @ayu_19980408 ayuのiphoneケースを早く発売して欲しい!!!4:11 PM Jun 4th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

恐れ多いですぅ。。。RT @runupgo: あゆが直接孫さん(@masason)によびかければ、「やりましょう!」っていうと思うよ!RT @ayu_19980408: 孫さーん‼と、つぶやいてみる。RT @kanariya0117: @ayu_19980408 ayuのipho4:16 PM Jun 4th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

ドキドキ♡わくわく♡RT @raven_xx: 先ほどからの浜崎あゆみさん(@ayu_19980408)のtweetsが、SBの孫さん(@masason)にはたして届くかどうか興味あるところ。ひょっとしたら、Twitter発の大きなイベントに発展するかも。4:24 PM Jun 4th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

何ですか〜っ?! RT @ayu_19980408 夢すぎますね。それ、大声で孫さんって叫べば、届きますかね???孫さーん‼8:27 PM Jun 4th via TwitBird iPhone


  ↓↓↓↓↓

始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ‼犬のお父さんと共演したいでございます。RT @masason: 何ですか〜っ?! RT @ayu_19980408 夢すぎますね。それ、大声で孫さんって叫べば、届きますかね???孫さーん‼ 9:24 PM Jun 4th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

やりましょう。RT @myumonta 実現したら嬉しいな〜‼‼ RT始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ‼犬のお父さんと共演したいでございます。11:53 PM Jun 4th via TwitBird iPhone


  ↓↓↓↓↓

澤本ちゃん宜しくね〜。RT @sawamoto55go: 孫さん、拝読いたしました。ありゃー、、、考えます。 RT @ayu_1998040812:34 AM Jun 5th via TwitBird iPhone


  ↓↓↓↓↓

ハナジでたー‼件。RT @nalis: おお、凄いことになってる! "やりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ‼犬のお父さんと共演したいでございます。 /via @masason" 12:34 AM Jun 5th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

だからもう、日本一の広告つくっちゃえばと。
RT @mkycosmo: すごい事にw RT@ninagawamika はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!!RT @masasonやりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎1:20 AM Jun 5th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

レボリューションであり、エボリューションですね。RT @ginno_ono: RT @ginno_ono: 素晴らしい。とんでも無い事が起こっている。絶対見逃せない変化、もしかしたら改革だ。 RT @masason: やりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、7:20 AM Jun 5th via Echofon


  ↓↓↓↓↓

ayuちゃん、どうですか? @ninagawamika 写真家蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!RT @masasonやりましょう!RT @ayu_19980408 浜崎あゆみと申します。11:18 AM Jun 5th via TwitBird iPhone


  ↓↓↓↓↓

蜷川さんのように、様々なジャンルのクリエイターの方々が自ら手をあげて下さりこの輪がもっともっと広がり、繋がっていけば、日本が変わるキッカケになるのかも知れない、、、と若輩者ながら感じております‼RT @masason: ayuちゃん、どうですか? @ninagawamika2:45 PM Jun 5th via Echofon



  ↓↓↓↓↓

やりましょう。詳細は後程担当から。RT @ninagawamika 新しい時代の幕開けに参加出来たら最高に嬉しいです!!!RT @ayu_19980408 蜷川さんのように5:22 PM Jun 5th via TwitBird iPhone




本当に、エラいことになってます。

出来上がったCM、楽しみですね。


現在1位→人気blogランキング
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 13:30| Comment(0) | ビジネス注目事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

大企業の38%はTwitterにアクセスできない

手嶋です。
今日の「blogで勝手にRT」のコーナーはこちら。

---
「あなたが落としたのは、金のiPadですか?それとも銀のiPadですか?いずれも不正な改造につき保証対象外です」「普通のiPadです」「水没は保証対象外です」
---

800人以上がRTした、http://twitter.com/tottrott さんのツイートです(20年前に学生だった方は、背景見ると、和むかも)。

いつからそんなコーナー出来たんだ? という突っ込みはナシの方向でお願いします。

さて、日本アドバタイザーズ協会 Web 広告研究会の調査結果で、興味深い数字が出ました。

5,000人以上の大企業では、38%がフィルタリングがかけられて、Twitterが利用できないようです。

これって、どうなんでしょうか?

システム担当としては、リスクを減らしていけば、失点はなくなるので、部分としてはは正しい判断でしょうが、ビジネスという観点からすれば、かなりキケンなことだと思います。

いまは、Twitterは世論でもあり、マーケティングデータとしても重要になっていると思います。

ま、本当に必要ならば、この割合も減っていくのだと思いますが。


人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします。
詳しい調査レポートを読む場合はこちら
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:04| Comment(0) | 統計データなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

商店街がツイッターでじわじわと売上拡大

フレンチ、お寿司、イタリアンに懐石料理と色々と試したところ、ラーメンライスがこの世でもっとも、美味しいという真理についに到達した手嶋です。こんにちは。

シブヤ経済新聞に、笹塚十号坂商店街のツイッター活用の事例が出ていました。

笹塚商店街振興組合理事の深野重人さんが「商店街サポーター」を発足したいと考えツイッターを始めました。

ツイッター開始から2カ月で「つぶやき」効果がじわじわと来ているようです。

アカウントはこちら。
http://twitter.com/jyugouzaka

5月5日の子どもの日にちなみ、和菓子店「伊勢屋」の「柏もち」について約5日間ツイートしたところ「前年に比べ1日約160個増の売り上げだった」とのこと。

160個増えたのはいいけど、100個が260個になったら、これは凄い!
2000個が2160個であれば、ほんとうに「じわじわ」なんだと思います。

この数字が分からないので、笹塚十号坂商店街(@jyugouzaka)さんに直接、ツイッターで質問しました。
返答があったら、続報として、メルマガでお知らせします。

また、自家製手焼きせんべい店「八幡せんべい」は従来年配客の利用が多かったが、「最近、若い子が買いに来るようになった」「若いお客さんから『頑張ってね』と声をかけてくれる」などの効果もあるとのことです。

ツイートを読んでみると、あまり商売が前面に出ていなくて、力が良い感じで抜けています。
また、ポイントとして「#sasazuka」のハッシュタグの活用などもあると思います。

個人的には、売り込まない、というのが良いですが、年に4回くらい、強烈に売り込むネタがあると、いいかもしれません。


人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします。

シブヤ経済新聞の記事はこちら
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:45| Comment(0) | ビジネス成功事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

blogに来てくれるのは、フォロワー数の1.3〜2.4%

毎日、つい酒を飲んでダラダラしている刹那主義の手嶋です。こんばんは。

ツイ割りなどはダイレクトに効果が出るケースもあると思いますが、ツイッター単体では、なかなかビジネスにはなりません。

ツイッターをビジネス活用するには、ツイッターでコミュニケーションがとれた方々に対して、どういう「出口」を設定するか? にかかっています。

ホームページに誘導するケースもあるでしょうし、ツイッターのダイレクトメッセージでアポをとったりする場合もあると思います。

もっとも多く想定されるケースは、blogやwebへの誘導ですね。

たとえば、私がこのblogにtwitterからどのくらいの方々を誘導できているか? 2ヶ月くらい前に行った実験結果をレポートします。




4/10(土)の19:30にこんな呟きをした

時事ネタね。
---
トチ狂ってますなぁ。すでにツイッターとか関係ないレベルじゃないか? 英総選挙の候補者、ツイッターの暴言で出馬取り消しに http://jptwitter.seesaa.net/article/146167066.html
---


誤差は出ると思うが、1時間半で48くらいアクセスが増えた(何もしないでも、この時間は1時間ごとに10人ほどアクセスがあるので、その分は差し引いた)。

フォロワーが2470だったので、1.94%を誘導できたことになる。

もちろん、これは、呟きの内容にもよるだろう。

ニュースをコピペしてコメントをつける、というもっともオーソドックスかつ、誰でも出来るやり方なので、最初に試したわけだ。



4/11(日)の0:30。

大阪王将さんがレスポンスくれたので、それに答えてみた。
---
レスポンスはやっ! 今日のblogは王将さんネタ使わせていただきました! http://jptwitter.seesaa.net/article/146188155.html RT @osaka_ohsho #osaka_ohsho
---


1時間半で34人ほど。フォロワーが2479だから、1.37%を誘導。

ニュースよりもインパクトがないということと、時間帯もあるんだろうな。



4/11(日)の19:00。

新サービスの紹介をしてみた。
---
ストーカーには「たまらん」サービスかもしれないw 近所のツイッターアカを地図で調べられるサービス。 http://jptwitter.seesaa.net/article/146252098.html
---


1時間半で62人ほど。フォロワー数2531だから、2.44%。



4/11(日)に23:00.

最後に、あざとく以下のツイートをやってみました。
マーケティングの基本である「短時間で何か有益なことを習得できる」というアプローチですね。
---
10秒でできる、フォロワーを増やすハッシュタグの一覧と使い方をまとめてみました。  http://jptwitter.seesaa.net/article/146269308.html
---


1時間半で52人ほどアクセス。フォロワー数2539だから、2.04%。




結論、ツイートの内容にもよりますが、平均で、1.3〜2.4%の方々がblogに来てくれました。

つまり、フォロワー数が2000人であれば、26〜48人という計算です。
魅力的か? と言われれば、それほどのインパクトはありませんが、マーケティング的には、決して悪くない数字だと思っています。

とはいえ、さらに露出させていくには、やはり、いかにRTしてもらうか? がカギになると思います。

たとえば、100人にRTしてもらうと、内容にもよりますが、平均1218人のユーザーが来てくれます。
RTなし、フォロワーだけで1218人をblogに呼び込むためには、さきほどの1.3〜2.4の計算でいうと、こうなります。

100人からのRT = 50,750〜93,692のフォロワー数


RTについては、別記事参照。
http://jptwitter.seesaa.net/article/145830308.html
http://jptwitter.seesaa.net/article/146284988.html


人気blogランキング ← クリックしてくれると、心で小さく踊ります。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 20:37| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山首相、退陣、のツイートについて


人気blogランキングでの順位が持ち直してきた当ブログ。

毎度の海老根です。こんばんは。
今日も東京は清々しい晴れでした。

さて、
ご存知でない方などいらっしゃらないと思いますが、
日本の総理大臣が再び変わることとなりました。

こうしたニュースはこれまでの癖で、
テレビのニュース、新聞というあたりで情報を得ていましたが、
それはそれで良いとして、今回はさらに一歩進み、
せっかくなのでツイッターで情報収集してみました。

まずはご当人のツイートからご紹介。

本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。Jun 02 09:53 via Keitai Web



では次に、(名目上)最大のライバル、谷垣自民党総裁のツイート3つ

今朝「鳩山総理、退陣」との連絡を受けて、テレビで民主党両院議員総会の様子を拝見していました。辞任の理由に普天間と政治とカネを挙げておられましたが、私どもが党を挙げて追及してきたことであり、当然と思います。9:32 PM Jun 1st via web


しかし、普天間と政治とカネだけではなく、マニフェストや口蹄疫など民主党政権の根本問題がすべて壁に行き詰まり、選挙目当てだけで政権を投げ出したということが今回の退陣の本質であろうと思います。9:41 PM Jun 1st via web


新しい総理は国会で代表質問、予算委員会を行って行き詰まりの総括をした上で解散総選挙を行い、ただちに国民に信を問うべきです。私どもも3年間、3人総理を変えたことで厳しい批判を受けました。政治のけじめとしてもそうすべきです。私たちも受けて立ちます。9:51 PM Jun 1st via web



さらに「ツイッター議員」の方々

▼ 民主党

おはようございます。両院議員総会での鳩山総理辞任を受けて危機管理・政務の引き継ぎなどを徹底するために緊急政務三役会議を開催しました。今日は新体制に向けた議論を進めます。皆様、今日もお元気で!たくさんの祝福がありますように。Jun 02 22:41 via web



「私も引きますが小沢幹事長にもひいていただく。新しい民主党、よりクリーンな民主党をつくりたい」と、総理は言われました。情報公開、クリーンな党の再生のために尽くします。7:00 PM Jun 1st via TwitBird iPhone




▼ 自民党

鳩山総理の釈明は、まだまだ続いている。え?お金にクリーンな政治を取り戻そうと思っていたって?!にもかかわらず、自分が政治とお金の問題に巻き込まれたことを反省しているって?!おカネのことは、全く気がつかなかったって?!まるで人ごとのようだ。たった今、幹事長と共に辞任する、と明言。6:16 PM Jun 1st via web



ブログ更新:鳩山総理辞任の陰で.. http://bit.ly/bjFZEC10:59 PM Jun 1st via web



自分が辞任することが国益にかなうこと、と鳩山総理。それに加えて民主党が退場することが国益にかなうことと私は思います。しかし国民のみんなはどうかんがえるか。選挙で聞いてみるしかない。Jun 02 23:20 via TwitBird iPhone



当然ながら、
民主党:前向きに頑張る VS. 自民党:やっぱり我々・選挙選挙

という意見に集約されているようです。
もちろん、腹の底で他にも色々考えていらっしゃるとは思うのですが。

さらに、「検索」で「鳩山」と入力してみると、一般の方のツイートが猛烈に
RTされていることがわかりました。

森 387日, 小泉 1980日, 安倍 366日, 福田 365日, 麻生 358日, 鳩山 259日6:33 PM Jun 1st via Echofon



続いて、「退陣」と入力すると・・・少しだけ踏み込んだ意見が見られました。

代表的なところを集約してみますと、

「辞めて当然」
「国民が徐々に聞く耳を持てなくなった 最後まで人のせいなのか」
「退陣表明で鳩山首相は「国民が聞く耳を持たなくなった」と残念そうに述べたが、そもそもの原因は自らが国民の声を聞こうとしなかったことにあるのではないのか。」
ビル・エモット氏「鳩山首相の辞任は日本にとっても世界にとっても良いこと」
などなどなど・・・


さらにさらに、「小沢」と入力すると、ちょっとここには書けない内容のものがズラズラっと。。。

他にも「普天間」であったり、
「菅」や「首相」などと入力したのですが、
このあたりのキーワードになると、
ただの情報拡散として登場しただけのものが多かったです。

やはり、ツイッターの特性である、伝播性は大いに発揮されています。

ただちょっと恐いなと思ったのは、
多くのツイートは、多分に攻撃性を含んでいたこと。

たしかに使い方は自由ですのでそれはそれでいいのですが、
情報収集という観点からすると、
ちょっと軽率に思えたり、思えなかったり。

この、一つの大きなニュースに関する、
無数の方の無数のツイートのほんの一部を垣間見ただけではありますが、
少し背筋が凍るような感覚がありました。


 そこですかさず糸井重里氏、

明日の「ほぼ日」では、何度も言ってることをまた書いた。「人間は、じぶんの欠点には目をつぶり、他人の欠点をことさらにあげつらい責めるものです。
いつでも、じぶんの側に正しさや常識というものがあり、それに反対するものは悪だと思いたがります」‥‥これ、人間の特性だということぷー。Jun 02 18:31 via web




では最後に、以下のようなツイートも確かにRT伝播されていました。

・岩上安身氏

心痛む現実。だがこれが日本の本当の姿。RT @kyosuke_mori @iwakamiyasumi 雁屋哲さんのブログ、鳩山首相の辞任の背景にあるアメリカとの関係を整理されていて、わかりやすく紹介させていただきます http://bit.ly/bMbYIWJun 02 17:32 via web



 ツイッター活用の真価が問われるのはこれからなのでしょうね。


人気blogランキング←ご協力お願いします!と選挙の立候補者みたいにお願いします!!
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:44| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間としてつぶやきたい

庶民として、日々、僻み、小さい嫉妬に狂いながら、いじましく生きている手嶋です。こんにちは。

鳩山首相、お辞めになるんですね。

おそらく、昨日のツイートキーワードの上位には「辞任」が来ていると思います。

第一報を受けて、私の率直な感想は「羨ましいなぁ」というプリミティブなものでした。
というのも、私がよほどのことがあっても、代表取締役を辞任できません。
なぜなら、生活ができないから。

国を率いる、という大事業の重圧や苦労は想像もつきませんから、こんな感想になってしまうわけですが、鳩山さんがこの感想をみたら、言いたいことは、それこそ100や1000は出てくるんでしょうね。

さてさて、辞任を表明した鳩山首相ですが、twitterでこんなツイートをしていました。

100603_pop.JPG
---
本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。
---

鳩山政権や民主党、あるいは二大政党制というものについて、私なりに思うところはありますが、このblogの本題から外れるので、あくまで「ツイッター」として、この事件を把握したいと思います。

2010年5月下旬、ガチャピンを抜いて、国内1位のフォロワーを持つようになった鳩山総理。
参考記事はこちら。
それはもちろん、総理だからです。

「普通の女の子に、じゃなくて、人間に戻りたい!」と言って引退した総理のフォロワーが今度、どんな軌跡を描くか? というのは、ツイッターをマーケティングで把握した場合、1つの参考指標になると考えています。

6月3日現在。
鳩山さんを672,320人がフォローしています。
ガチャピンを646,731人。
ソフトバンクの孫さんを326,076人。
総務大臣の原口さんを109,877人。

思い出した時に、再び上記の3人と1匹を比較してみたいと思います。


人気blogランキング ← クリックしてくれると、心で小さく踊ります。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:21| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨が来ることを毎年忘れる私が、今年も梅雨が来ることを知ったニュース也

こんにちは。

毎日天気が良いのでそれだけで幸せな海老根です。

首相がまた代わろうが、
次期首相と目される人物がかつて厚労大臣だったときに、
「私の未納は厚生労働省の不手際」と発言しようが、
それよりも今日の天気のほうが重要です。

そして人気blogランキングの順位が上がるとさらに幸せです。

さて、ちょっと前向きなニュースがありました。
雨の日は特別割引 プランタン銀座 ― 2010/6/3 1:15

 プランタン銀座(東京・中央)は雨の日の特別サービスを始めた。婦人服売り場やレストランで割引などを実施する。ミニブログ「ツイッター」で告知し、客足が遠のきがちな梅雨時期の来店促進につなげる。

 7月末までの雨天時に、約50店舗で実施。7階のレストラン「ビストロ321」や地下2階食品売り場のケーキ店「アローツリー」などでは最大で20%割り引くくじを用意した。

 5階の婦人服売り場の「ノール シュド」などでは、25日までの限定で価格を10%割り引く。また雨の日の1回の購入でスタンプを1つ押すカードを配布。3つ集めた人から抽選で100人に、同店で利用できる1000円分の商品券をプレゼントする。

 特別サービスの開催状況はツイッターで随時告知し、来店前に知らせることで来客増につなげる。同店は若い女性の利用が多く、ツイッターの利用者も多いと見て効果を期待している。

日経新聞より転載
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE2EAE7E4EBEAE0E2E2E0E2E4E0E2E3E29EE7E0E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2


銀座に色々あるデパートの中でも
プランタン銀座(http://twitter.com/printempsginza)は以前から広報活動が盛んで、
その手法にもしばしば注目が集まります。

いい広報パーソンがいらっしゃるんでしょうね。

そして今回も、お見事。

時世と季節を見事に捉えたこの作戦。
見事マスメディアからのニュースに取り上げられる結果となりました。

他のデパートの広報の方も、
意地はらずに恥ずかしがらずに同じことやればいいのに。
とただただ思います。

まあ、色々あるんでしょうけど。

そしてまた今年も、梅雨がやってくるのだそうです。

あーあ。
と思った方、人気blogランキングへクリックお願いします。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:35| Comment(0) | ビジネス注目事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

間違ったツイッターの使い方〜犯罪予告編

東京の今日みたいな天気がずっと続いたら、
きっと日本人の性格が変わるだろうと思う海老根です。

多分悩み事が減り、自殺者も減ると思います。
そして人気blogランキングの順位がアップします。

生産性が上がるかどうかは分かりませんが、経済的な話はともかく、みなさん笑顔でいられるのかな?

それはさておき、
聞き捨てならぬニュースがありました。昨日の話しです。

ツイッターに元交際相手の殺害予告 男逮捕
< 2010年5月31日 13:36 >

 インターネット上で短いメッセージをやり取りするサービス「ツイッター」に元交際相手の女性の殺害予告を書き込んだとして、警視庁が無職の男を逮捕していたことがわかった。

 脅迫の疑いで逮捕されたのは、神奈川・藤沢市の無職・堀江健太郎容疑者(32)。警視庁によると、堀江容疑者は20日夜から21日朝にかけ、元交際相手の20歳代女性の名前を挙げて「許さない。確実に殺します」「きょうも家に乗り込んでやる」「まじでどうなってもしらない。親も子もしらない」などと書き込んだ疑いが持たれている。書き込みを見た複数の人から警察に通報があり、事件が発覚した。

 警視庁の調べに対し、堀江容疑者は容疑を認めている。

日テレニュース:http://news24.jp/articles/2010/05/31/07160121.htmlより転載


こうした痴話喧嘩はいつの時代も、どんな天気の時でも発生します。
毎日毎晩、24時間365日、この世に男と女がいるかぎり続くでしょう。

それにしてもお粗末です。

ツイッターのお蔭で犯人検挙につながった、
と言えなくもありませんが、
そもそも、それ以前の話として
この犯人はツイッターのことよく分かっていなかったのではないでしょうか?

たとえ一人だけでもフォロワーがいて、
どんなことでも発言をすれば、
それはもう公に向けた発言ですから。

パソコンや携帯画面に向かっているときは確かに一人かもしれません。
でも、その先に無限に広がる大地を想像できなかったんでしょうね。

はい。恋は盲目、ってことでしょうか。

まあ、未然に防がれてよかったです。

ただ気になるのは、どうもニュースの扱い方が、
「ツイッターの存在が悪行を招いた」
とでもいわんばかりに聞こえること。

気のせいでしょうか?

多分空耳ですね。
だってこんなに天気がいいんですもの。

あはははは

人気blogランキングへ。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:17| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

