人気blogランキングへ ← クリックご協力いただけると助かります

2010年09月30日

フェースブックとスカイプがサービス統合で提携交渉中

久しぶりの手嶋です。
こんにちは。

Twitterとは直接関係ありませんが、さきほど、こんなSNSのニュースが入った。

Twitterもそのうち、電話対応するでしょうね、という話。

ウォールストリートジャーナルの記事によると、フェースブックとスカイプがサービス統合で提携交渉中とのこと。

どちらも5億人のユーザーを持っている。
けっこうな割合でかぶるとは思うのだけど、フェースブックのチャットに、そのまま音声が連動すると、ちょっと違うSNSになるだろう。

フェースブックはグーグルのGmail電話機能に対抗したいだろうし、スカイプとしてはgoogleの電話サービス(本blogの過去記事参照)は脅威だから、敵の敵は味方ということで、組むには良い相手。

とはいえ、なぜに今までスカイプはSNS機能がなかったのだろう?
と思う反面、あれって、
SNSやらコミュニティで集まったメンバー同士の連絡手段という側面もあったんで、
まぁ、それはそうか。スクエニがゲームの機体を作らないのに近いのかな?

いずれにしろ、便利になるのは歓迎。

Googleの対抗軸として考えるならば、YahooかMSと提携するために、両者で交渉力をつけるための、第一段階、という話かもしれない。

人気ブログランキングへ ←参考になったらクリックお願いします

ウォールストリートジャーナルの記事を読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 15:18| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとう〜選手関係者ツイートまとめ

人気ブログランキングへ ←ご協力お願いします!

個人的に、今年は忙しかったせいか新聞テレビを全然見ておらず、
知らぬ間に色々なことが世の中で起こっていました。

野球ですら、気づけばペナントレースも終盤。

パリーグではソフトバンクホークスが、
親会社がソフトバンクと成って以来初の優勝を遂げました。

と、この浦島太郎状態を脱するために、
せめて臨場感に浸ろうとあわててツイッターで情報収集をしました。

ソフトバンク関係の方々の気持ちのこもったツイートの以下まとめです。
まずは 孫 正義 社長

万歳ーーーーーーーーーーーーーー!
RT @nonbirinobiko @masason 優勝決定しましたーーー!!!!6:46 PM Sep 26th via TwitBird iPad


言わずもがなですが、
孫社長はこれ以外にも多数の【喜び爆発ツイート】を連発されています。彼にとっては初の優勝ですから、この喜びもひとしおでしょうね。


ホークス広報 篠原 周至氏

広報の篠原氏のツイートも臨場感に溢れています。
Twitpicの写真も良いですね!!

マスコットキャラクター ハリーホーク

やった〜〜〜!!HAWKS優勝!HAWKS優勝! #sbh2010 6:57 PM Sep 26th via Twitter for iPhone




ここからは選手のものを。

川崎 宗則 選手(背番号52)

優勝しました。みんなの呟きPowerのおかげです。ありがとう、ハッピーです。1:23 AM Sep 27th via Echofon



斉藤 和巳 選手(背番号66)

祝!優勝!!: ホークス優勝おめでとう!チームのみんな…、そしてホークスファンのみんな…、これはみんなで勝ち取った『優勝』やと思う!みんなおめでとう(v^-゚)今日はそれ以上は何もない!ほな、また……。 http://bit.ly/aEZXr2 12:45 AM Sep 27th via twitterfeed


熱いコメントですね!!


攝津 正 選手(背番号50)

優勝!! たくさんの声援有難うございました!!9:56 PM Sep 26th via Twitter for iPhone




大隣 憲司 選手(背番号28)

おはようございます☆優勝しましたね〜!!嬉しいのと素直に喜べない自分もいます!!しかし苦しい1年間やったけど色々得たものもあったと思います!小久保キャプテンはじめ野手の皆さんに感謝!!強力な2枚看板の先発陣、怖いものなしの中継ぎ陣に感謝です!!CS、日本シリーズで頑張ります!! 9:43 AM Sep 27th via Twitter for iPhone



森本 学 選手(背番号32)

“@hawks28ohtonari: 1年間、選手を支えてくださった裏方さんありがとうございました!!!!”
まだ終わってないよヽ(´o`; 10:54 AM Sep 27th via Twitter for iPhone


その通り!まだ終わっていません。


有馬 翔 選手(背番号33)

もうすぐ試合始まりますね!(>_<)
みんなで全力で応援お願いします!(>_<)優勝するバイ!!!!!!11:56 AM Sep 26th via Twitter for iPhone



おやおや?
勝利の美酒に深く酔っていらっしゃるのでしょうか。
優勝前のままで更新されていませんね。

もう少し多くの選手がやっているのかと思っていましたが、意外に少ない印象が。

せっかくソフトバンクなのですから、
選手の皆様ももっと参加して、ファンとの交流に役立てていただきたいと願うばかりです。

それにしても、優勝おめでとうございました。
このままCSも頑張っていただきたいですね。


よろしければ→ 人気ブログランキングへ 投票ご協力お願いします。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:29| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

セカイカメラ拡張アプリ「CooKoo」が面白いらしい

人気ブログランキングへ ←ご協力お願いします!

「セカイカメラ」、ご存知だろうか。

iPhoneやAndriod端末のカメラを通じて、
映し出されているその場の様々な情報が見られる、というものです。

概念を説明するのは難しく、分かりづらいので例を挙げます。

とあるレストランの店に前にあなたは立っている。
初めてなので美味しいのかどうか気になる。
でも雑誌もミシュランも持っていないし、見たかもしれないけど覚えていない。
   ↓
携帯を取り出してセカイカメラを起動、画面越しにお店を見る。
   ↓
すでにその店を訪れたどこかの誰かが、セカイカメラ上に情報を残してくれている。
   ↓
「おいしそう!」と入る。


こいうものです。

つまり、仮想現実の世界をモバイル端末経由で見る事ができるというもの。

ドラゴンボールという漫画に出てきた「スカウター」のようなものとお話すれば、
分かっていただけますか???

あれよりさらに進化しているように思えます。インターフェースではなく、機能が。

そんな「セカイカメラ」から、
新しい、そしてかわいいサービスがリリースされた模様なのでご報告。

それがこちら、「CooKoo(クックー)」。
100922_01.JPG

これも基本的に上と同じ操作感で、ツイッターと連動しているのが特長。

自分のつぶやきが「ハト(伝書鳩)」になって、飛んでいきます。
100922_02.JPG

途中で寄り道したり、疲れたり、他のハトと出会ったり、コミュニケーションしたりします。
(ツイートはツイートで、普通にツイッターに投稿されます。)

さらに、エサを与える事で「愛鳩(あいきゅう)レベル」が上がるとのことで、
こりゃあハマってしまうかもしれませんね。
100922_03.JPG

そろそろ私のタイムラインにも出てきそうです。

「鳩が疲れました」「鳩を励ましました」「鳩が@●△さんと出会いました」

とかいうつぶやきが。

ハッシュタグは #CooKoo

みなさまもお試しあれ〜


▼ 頓智・社のプレスリリース
 http://support.sekaicamera.com/ja/archives/3609

▼ セカイカメラ登場時の衝撃(CNET記事)
 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20380981,00.htm


やってみたい!と思ったら、人気ブログランキングへ ←投票ご協力お願いします。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 21:01| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界的猛威を奮ったTwitterマウスオーバー・バグ

手嶋です。

Twitterマウスオーバー・バグ、おさまったようですね。

以下、毎日jpより転載

ツイッター:不具合発生を陳謝 意図しないつぶやきを拡散

 簡易型ブログ「ツイッター」を運営する米ツイッター(カリフォルニア州)は21日、セキュリティー上の弱点を悪用した不具合がツイッターで発生したことを同社ブログで公表して陳謝した。不具合を確認したのは21日午後6時54分(日本時間)で4時間ほど続いたが、午後11時までにほぼ解決し、22日午前1時過ぎには小規模な不具合も含めて対応を完了して修復した。同社は、何者かが利用者のつぶやきを自動的に拡散していくプログラムなどを書き込んだと説明した上で、「コンピューターやアカウントに対して危害を加えることはなく、登録情報の流出もなかった」としている。

 悪用されたセキュリティー上の弱点は「クロスサイトスクリプティング」と言われ、悪意のあるプログラムのコードを、ウェブサイトを閲覧しているブラウザーに送る仕掛け。閲覧者のコンピューターで実行される危険があり、今回は、簡易なプログラムとして多くのサイトで利用されている「Javascript」(ジャバスクリプト)のコードを投稿して、他の利用者のブラウザー上で実行させようとした。【毎日jp編集部】


これだと、どんなバグだったか分からないと思いますが、たとえば、こんな被害がありました。

ブラウン元英首相夫人のTwitter公式サイトは、巨大な英文字「h」が出て、日本のポルノサイトに自動リンク。

Twitterのサイトのクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグと、javascriptのonMouseOver機能の脆弱性を突いたワームです。
チカチカ目立つテキストでユーザーを釣り、ユーザーがリンクをマウスオーバーすると自動的にリツイートされる、という仕掛けでした。

とりあえず、修正は終わったようで、何よりです。

なお、Hootsuite、iPhoneのアプリなんかを使っている場合は、被害はありません。


人気ブログランキングへ ←投票ご協力お願いします。


<追記>
以下、twitterの公式blogから引用
http://blog.twitter.jp/2010/09/blog-post_22.html

「マウスオーバーの」問題についての全容
3119310654374218689
2010年9月22日水曜日

概要: 日本時間の9月21日午後6:54に Twitter におけるセキュリティ上の弱点に対する
悪用が30分前より発生していることを確認し、即座に問題の対応にあたりました。日本時間21日午後11時までに問題の主要因を解決し、22日午前1:15にホバーカードに関連した小規模な問題も解決が完了しました。

詳細: 昨日夜に発生したセキュリティ上の弱点を付く悪用は、クロスサイトスクリプティング (XSS) によって引き起こされる問題です。クロスサイトスクリプティングとは、危険のあるサイトから他のサイトにプログラムコードを配置する手法です。今回の場合、ユーザーが JavaScript コードを文字列としてツイートの中に設定した上でツイートを投稿し、他のユーザーのブラウザ上でその JavaScript コードを実行させようとするものでした。

先月、私たちはこの問題を発見し、パッチによって問題を修正しました。しかし、最近のアップグレードによってこの問題が再度、発生してしまいました (このアップグレードは、新しい Twitter とは関係ありません)。

日本時間の昨晩、ユーザーがこのセキュリティホールに気づき、Twitter.comにてそれを悪用しました。まず、誰かがアカウントを作成し、この問題を悪用しました。具体的には、そのツイートのリンクにユーザーがマウスオーバーすると、ツイートが異なる色に変化し、テキストを表示したポップアップ画面が表示される仕組みでした。このため、「マウスオーバーの」問題と呼ばれています。このセキュリティ上の弱点を付いた悪用は、ユーザーがリンクにマウスオーバーした時に発生しました。

他のユーザーは、もう一歩改良してユーザーが認識しないうちに勝手に元のツイートをリツイートするコードを追加しました。

この問題は、Twitter.com に影響を与えましたが、Twitter のモバイルサイト、または Twitter のモバイルアプリケーションには影響がありませんでした。この問題に関連する大部分の悪用行為は、いたずらとか宣伝行為の範疇になると考えています。タイムラインにおかしなリツイートを目にする機会がまだあるかもしれません。しかし、これに関連する問題でコンピューターやアカウントに対して危害を加えるようなことはありません。そして、パスワードを変更する必要もありません。なぜなら、この問題によってユーザーのアカウント情報を乗っ取られるようなことはなかったからです。

私たちは、この問題が発覚したとき、素早く問題を解決することだけではなく、脆弱性の可能性も特定することにも注意を払いました。この問題は、現在、解決済みです。この問題に直面したユーザーのみなさまには心よりお詫び申し上げます。



人気ブログランキングへ ←投票ご協力お願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 13:55| Comment(0) | 法務・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

「最近の若者は」とつぶやくとどうなるのか。

人気ブログランキングへ ←ご協力お願いします!


小屋の中で吼える犬を手なずけようとして、手をかまれたことがあるえびねです。

こんばんは。

連休はみなさま、いかがお過ごしでしょうか?
どのくらいの割合で、大型連休なのでしょう?

私は普通に働いています。


さて、ちょっとツイッターユーザーに関する興味深いデータがあったので、
お知らせします。

RBB TODAYへ

データによるとつまり、

若者はツイッターなどのSNSに思いを吐露するものの、
それ以上のつながりを求めていない。


ということが書かれています。


表示されているグラフも興味深い。

「自身の悩みを公開したことがありますか」に対し、
10代のみ「はい」が「いいえ」を上回り、
年齢が高くなるにつれてその比率は逆転、差が広がっています。

反対に、

「オフ会に参加したことがありますか?」には、
10代は「いいえ」が多く、年齢が上がると「はい」が増加します。

コレに関しては
若年層の財力なども関係しますので一概にはいえないですね。


それはともかく、今の10代のことを
インターネット・ネイティブと呼ぶこともあるそうですが、
彼らが成長して社会の根幹をなすような時代には、
世の中一体どんなことになっているのでしょうか?


と、ついついそんなことを思わず考えてしまうような調査結果です。
詳細は以下から。

▼ソーシャルメディア研究所アンケート調査 「ソーシャルメディアの利用実態」
 http://www.cyberbuzz.co.jp/news/2010/web21-1.html



参考になるとお感じいただけたら、 人気ブログランキングへ ←投票ご協力お願いします。

ニュース記事の全文を読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:29| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セブバード(sebubird)さんの「本当にTwitterはモテるのか?」

ツイッターはじめて、およそ300日目の手嶋です、こんばんは。

いままで、ツイッターやってて、面白かったこと、ネタは数え切れないくらいあったが、300日中で一番面白かったTwitter関連情報(?)を紹介する。

セブバードさんの果敢な挑戦

http://picup.omocoro.jp/?eid=935 ← 本当にTwitterはモテるのか?

美しい蝶(鳥か)となって、今話題のTwitterを駆使して、どんだけモテるか? その深淵に迫るドキュメンター。

ちなみに、この方のアカウントは @sebubird です。

リストとか眠たいこと言わないで、ブックマークしたよ、俺は。
ブラウザのブックマーク!

面白かったら、ポチっとワンクリックお願いします! → 人気ブログランキングへ 

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 01:55| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

TwitterのRTとQTの違いとは?

夢で仕事をして、起きたら「頑張ったのにー」と損した気分になること、ないですか?
夢でやった仕事もあわせると、とっくにトヨタ自動車を抜いている手嶋です、こんばんは。

さて、書いたと思っていたのに、書いていなかったRTとQTの違い。

あくまで2010年9月現在の見解です。
そのうちトレンドも変わるかもしれないから、そしたら、また書きます。
SNSのマナーって言語と一緒で、ずっと同じってわけじゃないし。

たとえばabcさんというアカウントの人がいるとします。

@abc

ですね。

この人が

abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


とツイートしたとします。

これに「同意」の意味で、自分の意見を書かずにコメント(ツイート)するならば

公式RTをするか

あるいは

以下のように書きます。

RT @abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


上の書き方で「同感」あるいは「興味がある」あるいは「だよねー」みたいなニュアンスになります。

一方、これにコメントをつけたい時。

abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?

について「あるある。オレなんか、その時間を加算したら年収3倍になってる」とコメントをするならば、こうなります。

あるある。オレなんか、その時間を加算したら年収3倍になってる QT @abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


じゃあ、公式RTはどうなの?

という話になるから、ややこしいのだけど、最初に公式RTの整理。
このボタンね、公式RT。

100921-tl.jpg

でもって、ポチっと押すとこうなる。

100921-rt.jpg

ただ、実は公式RTってまだ実装されて1年も経っていない。
2010年1月くらいじゃないかな? ということで、hootsuite とかの外部サービスはいまだに対応しておらず、リツイートをすると、公式RTにはならずに

RT @abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


という「呟き」を「吐き出す」仕様になっている。

そんなこんなで混乱するのだけど、公式リツイートと、RTをつけて引用して「返信」をする、は同じ意味だと思ってください。
無理矢理区別するなら、公式RTはより広く色々な人に見せたい時、「返信」でRTつけるなら自分のフォロワーからなんらかのコメントが来ることを期待する、あたりかなぁ。
ま、一緒でいいよ。

で、私はしらばく、律儀に「RT」と「QT」を使い分けていたけど、ぜんぜんQTが普及しそうもないので、今日から面倒くさいから全部RTにしました。

ということで、QTとRTの違いは「だけど」と「しかし」の違いくらいの認識で良いと思いますよ。17文字の俳句でこの違いは大きいけど、1200文字の作文なら、意味通ればいいわけだし、みたいな。べんべん。

まとめ

(1)リツイートするなら「リツイート」のボタンを押しましょう。
(2)コメントするなら、引用して「RT」をつけて、コメントも一緒にツイートしましょう。

2010年9月現在なら、上が一番、多数派です。

ちなみに、RTがReTweet、QTがQuoteTweetの略。意味同じだし、どうでもいいか。


参考になったら、ポチっとワンクリックお願いします! → 人気ブログランキングへ 

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 20:02| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ツイッターはSNS?それともニュースサイト?

人気ブログランキングへ ←ご協力お願いします!


みなさまもうすでにご存知の通り、ツイッターが刷新されます。(#newtwitter で検索できます。)

新しいツイッター

新しい画面は2カラム式となるそうで、
左側にこれまで通りのタイムライン、
右側にはそこで表示されるリンク、例えばYoutubeやFlikrなど、
ツイッターが提携している外部サービスが表示されるということです。

これによってツイッターのホームページ(http://twitter.com/)から
ユーザーが離れることが減って滞在時間が長くなり、
広告への誘導も高まり、広告収入も増加するだろうとの予測がなされています。

もうすでに一部のユーザーに、デモ版が提供されているようですが、
私にはまだです。残念がながら。

一部の噂では、フォロワーが1万人以上の人から優先的に試験してもらっているらしく、
さんざんフォロワー数は重要じゃないだのなんだの言わせておいて、
ここに来てフォロワーの多さが重要視されるなんて、
というちょっとした皮肉めいたコメントが出ている模様です。


まあ、仕方ないですよねこれは。

ところでこんなニュースが。
ツイッターの“片思い””片思われ”を管理できるサービス「ついっぷるフレンズ」が公開
 2010年9月15日(水) 17時38分

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は15日、Twitter(ツイッター)におけるフォロー(フォローしている人)やフォロワー(フォローされている人)を手軽に管理できる「ついっぷるフレンズ」サービスの提供を開始した。

 利用者がフォローしているアカウント、フォローされているアカウントを一覧表示可能で、「片思い」アカウント(自分がフォローしていて、相手からフォローされていないアカウント)、「片思われ」アカウント(自分がフォローしていなくて、相手からのみフォローされているアカウント)だけを選別して表示させることも可能。

 アカウントのプロフィール表示では、Webサイト、自己紹介、フォロー数、フォロワー数、一日の平均つぶやき数、自分と共通するフォロー、ツイート分析ボタン(対象アカウントの最近よくつぶやいている話題を分析)などが表示でき、自分に関係するアカウントの把握が簡単に行える。また利用者がフォローしている人達が共通してフォローしている人を、オススメアカウントとして紹介。参考に、フォローを増やすことができる。

 利用は無料で、Twitterアカウントを利用し、アプリケーション連携を許可する必要がある。
RBB TODAYより抜粋。http://www.rbbtoday.com/article/2010/09/15/70630.html

この記事を見てもおわかりいただけるように、

どうしても「ミクシィの後釜」的な印象の強い日本では、
ツイッターのSNSとしての機能に着目している様子がうかがえます。

しかしながら一方で、Twitter幹部からのこんな意見も出ています。

「ツイッターはソーシャルネットワークではない」
twitter is not social network.
もちろんツイッター社はアメリカの企業ですので、
ライバル視している最大手と言えば、5億人ものユーザーを誇るSNS、Facebookです。

つまり、ガチンコ勝負をするのではなく、
フェイスブックはフェイスブックの利点があって、ツイッターにはツイッターの利点がある。

だから上手く使いこなしてネ。

ということを言いたいのでしょうか?


今の時点でなんとなく言えるのは、
ミクシィにせよフェイスブックにせよ、そしてグリーやモバゲーにせよSNSは、
皆が飛びつくソーシャルな対象(コミュニティとか、ファンとか)が先にあって、
そこから各自の意見が行き交うのに対して、

ツイッターはニュースが先にあって、
それがポストされたことによってコミュニケーションが広がる。

こうした逆のベクトル式が見えて来ました。

いずれにせよ、大きく括ればどれもSNSだと思うのですが。
まあこれは、単に名称の問題とも言われそうですね。



以下は余談ですが、
そうするとツイッターの自動投稿(自動ポスト)機能。

適合するSNSとそうでないSNSが生まれてきそうですね。

例えばFacebookの場合。
自動ポストされたツイートに「#」がついている時点でもうそれはFacebook向きではありません。
もちろん「@」もそう。

なんというか、この違和感。
まるで丸刈りの高校球児がJリーグの応援に来ているような・・・


ミクシィボイスでは自動的に除外されるみたいですので、
これは比較的親和性は高いものと思われます。

ただ、最近のミクシィの迷走ぶりを見せつけられていた私としては、
(これまで主流だったはずの「コミュニティ」新着表示がついに脇に追いやられた!)
「なーんだ、ツイッターに迎合したのね」と思わざるをえません。

以上、ソーシャルネットワークの陣取り合戦を傍観してみた感想でした。

とはいえなんといえ、どれもこれも無料で使用できる便利な代物ばかりですので、
こんな幸運に対して感謝をすべきなのではないかと、連休を前にした遅い時間にふと思う海老根でありました。

みなさま良い連休を!!
私は仕事します!泣!!


参考になるとお感じいただけたら、人気ブログランキングへ投票ご協力お願いします。


以下、ソーシャルネットワークの陣取り合戦です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 21:45| Comment(0) | ツイビ研の考察や見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ツイッターが普及したからネチケットについて考えてみた

人気ブログランキングへ

男子校だったせいか、風紀委員という存在に憧れを抱くえびねです。もう秋ですね。

ツイッターも気づけば国内利用者1000万人超だそうです。
アーリーアダプターのフェーズは過ぎ、アーリーマジョリティの段階にさしかかっているのでしょう。

利用者が増えたときに気をつけたいのが、エチケット。
ネットのエチケットだから「ネチケット」などと呼ばれたりもします。

今日はそんなネチケットに関するポストをいくつかピックアップしてみました。
さーみんなで一緒にかんがえよー。(小声)


まずは先日の当ブログ記事から。
「米ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、ツイッターで偽情報流して停職処分」ですね。

次に、このニュースも話題になりました。


さらに、こんな小ネタも。
ツイッターで「合コンなう。隣の巨乳超好み」で彼女激怒(アメーバニュース)


最後に、ちょっと面白ネタをひとつ。

先日、こんなツイートが話題になりました。

自分よりフォロワー数の多い人には敬語を使うのが、Twitterのマナーです。最近、ネチケットを守れない人が多い。一年前は今ほど荒れていなかった。6:04 PM Sep 7thTwitter for iPhoneから


これに関するニュースが以下。
<<前半部略>>

この提言に対し、ツイッター上には瞬く間に反響が現れ、

「誰ルールwww」
「こういうネタを思いつきたいものだ」
「そんなルールあったの?僕は誰にでも敬語で接してますけど・・」
「このルール、かなりおかしいと思うのだが。」
「えええっ? そうなのか!? 知らなかった・・」

と、信じる声、疑う声、「ネタだろ」という声が殺到した。

先のつぶやきの直後に「致知格物」さんは、「ネタをネタと見抜けない人には(ツイッターを使うのは)難しい」と、2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏の名言「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」を引用しているため、この発言はネタと解釈するべきなのだろう。しかし、「致知格物」さん自身が「リツイート500人達成!」とつぶやいているように、結果的にこのつぶやきに対するリツイート(引用)は500人以上に。フォロワー数の多さに一喜一憂するツイッターユーザーにとって、この「新マナー」は、見過ごせないつぶやきだったようだ。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100913-00003553-r25より抜粋



ネットだSNSだツイッターだ、と騒がれていますが、
だからといって特別なものではないと、個人的には認識しています。

現実社会(リアル社会)でも当然気にすべきことを、ネット上でも行えばいいのです。

ネット上だとついつい匿名であること(というか物理的に距離があること)に安心感を覚え、日頃言わないこともやんややんやと言ってしまう風潮が見受けられます。

車に載っていると、歩行者や自転車に対してやたらと攻撃的になるようなもんでしょうか。

そういえば、度々話題になる有名人のなりすましアカウントもそうでしょう。
「どうせ顔はバレない」という思想の上でのできごとでしょうから。

しかしながら一方で、
近年のSNSでユーザー5億人と隆盛をきわめるfacebookの成功要因とは、
その実名登録制度にあるとも指摘されています。
ツイッターも然り。

こうやって徐々に、「匿名であること」の場が狭まっているように感じられます。

その要因とは、あえてここで言うまでもなく、IT業界での驚くほどのインフラ整備が進行していること。これに伴い、これまで仮想空間であったネットの世界が、現実とより近くに存在するようになったのです。生活や暮らしに根ざすようになった、といいますか。


それと共に、利用する私たちの精神も、一緒に発展していければいいのですが、
まずはツールとしてのツイッターやインターネットを正しく理解すること。
これが先決であるというのが、今回の結論です。
と綺麗な言葉を並べて本日は筆を置こうと思ひます。

気候の変化の大きい時節ですので、皆様もお体にはくれぐれもご自愛下さいませ。
ごきげんよう。


参考になるとお感じいただけたら、 人気ブログランキングへ 投票ご協力お願いします。


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:01| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

批判の噂の広がりも早ければ、リカバリーも早い企業ツイッター失敗事例

人気ブログランキングへ ←まずはクリック!


お風呂では必ず、その日はいていた下着を手洗いするものの、時々自分の体を洗ったかどうか忘れるえびねです。なんだか急に涼しいですね。

さて、こんなニュースが。



とてもいいと思います。その攻撃的姿勢。
ユーザーの気持ちを代弁していて、それに自社の製品をからめてのプロモーション。

ブームになっている感のある三助さんを引っ張り出しての映像も凝っていますし、面白い。
100910_06.JPG

しかし、利用規約を読んでいなかったのでしょうか?

と憤っても仕方がありません。
というのは、もう既にリニューアルされているから。

新しくなったキャンペーンでは、同様の入り口から進むと、

100910_02.JPG
1/3
「ここで登場する三助さんは、片思いアカウントを発見し、
そのアカウントに対する思いを洗い流すと同時に、
フォローを解除します(最大で2人)。」

100910_03.JPG
2/3
「三助さんに洗い流してもらうと、片思いアカウント情報を含む
以下のようなテキストがtwitter上に自動的にツイートされます。

『ゴシゴシゴシゴシ、ザッパァーー♨ 三助さんにAXEボディソープで
身も心もさっぱりと洗い流してもらった。【今回洗い流した片思い
アカウントは @xxxxxx さんと @xxxxxxx さんでした】』」


100910_04.JPG
3/3
「あなたの片思い関係の解消に本当にトライしますか?

 *最大で2人分の片思いアカウントのフォローを解除します。
 *相手のmentionsに表示されるので、
  思いを寄せた相手と片思いから両思いになれるかも。」


というお断り文章が現れてから、自分の意思で先に進む方式が採用されました。
とりあえず軟着陸、です。


こうして当ブログでもネタにするほどの話題を呼びましたし、
これでアクセスが上がったりすることもあるのかもしれませんが、
もしそこまで計算済みでのプロモーションだったとしたら、恐ろしいですね。

スタッフの方々は徹夜対応だったかと思いますが、その迅速さには拍手!

ユニ・リーバ社キャンペーン AXE SHOWER-NAVI

人気ブログランキングへ ←よろしければ投票ご協力お願いします。


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:20| Comment(0) | ビジネス失敗事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ツイッターで問題発言、スポンサー契約解除

ガチホモでもいいじゃないか、そこに愛があれば、と思っていますが「あ、コイツOKなの?」と思われても困るので、公言はしない手嶋です。
こんにちは。

北京五輪で3冠に輝いたオーストラリアの女子競泳選手ステファニー・ライスが、ツイッターで同性愛者差別を意味するツイートを投稿したことが原因で、高級車メーカーのジャガーをスポンサーから失った。

ライスは問題のつぶやきをツイッターに投稿した後、不適切発言を謝罪した上で、この投稿を削除した。

しかし、ジャガー豪州法人はライスのスポンサーから撤退したと発表。

この一連の流れをみて、想定されうる反応はこのあたりだろう。

・ライスが不注意だ。当然。
・ライスが気の毒だ。
・ジャガー心狭いんじゃないの?
・ジャガー、やるじゃん! ファンになった。

何が得で何が損か、よく分からない。
それに、ジャガークラスになれば、スポンサードに関する内部規定や基準もあるだろうし。

とはいえ、起こってしまったことは仕方がない。

事件は起きているので、それを知る我々は想像力を働かせよう。

ライスの立場になって考えてみると、自分や自分の企業が問題発言をしてしまった時の、収束のさせ方の練習になると思う。

ちなみに私は、ついび研の人なので、ライスの立場で考えたら「スポーツ選手が失敗しないための、ツイッター作法」とかセミナーやら本かな。

あとは、名声があるから、他に失敗した人たちを組織化して、何かやる。

あるいは、けなげにジャガーを応援しつづけて、世論を味方につけるなど、あざとい技もハングリーに使っていくかも。

良いアイディアあればコメントください。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします

ロイターの記事をみる
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:29| Comment(0) | ビジネス失敗事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグローブと日経リサーチ、ラー油からTwitterのクチコミ伝播を分析

浜田省吾の「Money」を歌うと、魂の叫びだと思われる、日々心外な気持ちを胸に、恵比寿を漂う手嶋です。こんにちは。

マイコミがblogに引用しやすいタグをつけているので、試してみた。




詳しい記事の内容は上を読んでほしいが、ピックアップしたい情報はこちら。

>Twitpicをはじめ、画像共有サイトの引用が目立った

RTされるツイートをみてみても、文章だけでRTされるものが多いが、ほとんどが有名人のものである。
それを差し引くと、体感的には、写真の方がRTされ、返信もつきやすい。

それがデータで実証された、という小ネタ。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:10| Comment(0) | 実験・試み・取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ノーリスクで新商品をPRする方法を始めた会社のハナシ

人気ブログランキングへ

コンビニに寄って帰ると嫁に怒られるえびねです。

学生時にコンビニでアルバイトをしていたので、
言葉にはできなくても、顧客心理のようなものは肌で感じられます。

発注は店長さんがやっていたので数までは把握していませんでしたが、
売れ行きの商品とそうでないもの、売上げの多数は占めないが安定して売れるもの、
雑誌にしても地域柄を反映して、売れる雑誌、売れない雑誌はすぐに分かります。

新商品でも「これは売れるな」とか「これは廃棄行きだ」などと論評していたものです。
ただの学生アルバイトのくせに。

もちろん常連客にはあだ名をつけて遊んでいました。

そんなコンビニですが、
ご存知の通りあの会社はみな、マーケティングの概念が非常に発達しています。
街行く人々が想定顧客であるわけですから、当然ツイッターとの相性も良いはず。

というわけで以下のニュース。

ツイッターでアイディア募集・ファミマで「みんなで作るおむすび選手権」開催
【ファミリーマート(8028)】は2010年9月2日、先に【名は「ファミマなう」・ファミリーマートがコンビニ初のツイッターアカウント新設】でもお伝えしているように同社が保有するツイッター上の公式アカウント【ファミマなう】において、お客からアイディアを募り、同社のオリジナルおむすびブランド「愛情むすび」の新商品を創る「みんなで作るおむすび選手権」を同年9月7日に開催すると発表した。公式アカウントに向けて専用のハッシュタグ付きでアイディアをツイートする(つぶやく)だけで、コンテストに応募できる仕組み。

同社の“愛情むすび”シリーズでは、「たまごかけごはん風おむすび」「具入りラー油おむすび」など、意外性のあるメニューを次々に展開している。そして「ファミマなう」では新基軸のおむすびが発売されるたびに、ツイッター上のフォロワーの人から多くの反響があるという。その中には「こういった具材があるといいな」など、単なる感想では無くアイディアレベルでの提案も多いため、今回のコンテスト「みんなで作るおむすび選手権」の開催の運びとなった。グランプリに選ばれると、今年11月予定でその商品が全国発売されることになる。

スケジュールは次の通り。
・2010年9月7日〜20日……「愛情むすび」のアイディアをツイッター上で募集
 ※応募方法:ファミリーマートの公式アカウント(@famima_now)を付けてフォローの上、指定のハッシュタグ(#famimaomusubi)をつけて、アイデアをツイートする
 例)「麻婆豆腐をおむすびにしたら美味しそう #famimaomusubi

・9月24日〜10月7日……ツイッターからの応募作品をファミリーマート内部で一次審査した上で、優秀作品20品を写真付きで公式サイト上に掲載。人気投票を実施

・10月8日〜13日……人気投票上位の品からファミリーマート内部で最終審査を行い、グランプリ作品を決定。審査過程と共に公式サイトに掲載

・11月……グランプリ作品を全国店舗で販売


応募受付は7日からにも関わらず、ツイッター上ではすでに複数の人がツイートを始めており、気の早い人が大勢いることが分かる。期間前の投稿は無効になることや、ハッシュタグは前後に「半角の空白」(全角では無い)を入れないとうまく動作しない場合があるので注意が必要だ。
Garbage News より転載
http://www.garbagenews.net/archives/1511956.html


みなさまも、奮って応募されてみてはいかがでしょうか?

私からの提案、それは、
ファミマの制服をセクシーにアレンジしたものを着た女性が目の前で握ってくれるおにぎり。
秋葉原などの特定のエリアで販売すれば、その女性が腱鞘炎になるくらい売れるかもしれませんね。

没ですね。


素朴な疑問がひとつ。
ケチをつけるわけでないのですが、グランプリはメニューに採用される、という特典のようですが、
それだけで喜んでもらえるものなのでしょうか?


▼ 参考
 【プレスリリース】あなたのアイディアがおむすびになるかも!? twitter×ファミリーマート 〜みんなで作るおむすび選手権〜
商品化企画スケジュール詳細

【STEP1:愛情むすびの商品アイデアをtwitter上で募集】
 ・ファミリーマートの公式アカウント(@famima_now)を付けてフォローの上、指定のハッシュタグ(#famimaomusubi)をつけて、お客さまにアイデアをつぶやいていただきます。
 例)「麻婆豆腐をおむすびにしたら美味しそう#famimaomusubi

【STEP2:ファミリーマートホームページ上で人気投票を実施】
 ・STEP1で集まったアイデアのうち、ファミリーマートにおいて一次審査を実施し、優秀作品(20品)を写真付でファミリーマートのホームページに掲載し、お客さま参加による人気投票を実施します。
※優秀作品には、素敵なプレゼントを予定!

【STEP3:グランプリ作品をファミリーマートホームページにて発表】
 ・人気投票上位のおむすびから、ファミリーマートにて最終審査を実施し、グランプリ作品を決定します。グランプリ作品は、審査過程とともにホームページに掲載します。
※グランプリ作品には、さらに素敵なプレゼントを予定!

【STEP4:グランプリ作品の発売】
・twitter発のおむすびとして、11月を目処に全国のファミリーマート約7,900店舗にて発売


ファミマなう
100906_01.JPG


もしよろしければ、人気ブログランキングへ投票ご協力お願いします。

 
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:23| Comment(0) | ビジネス注目事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

【取材】ツイッター活用成功実例:ふきや旅館(湯河原)の場合

人気ブログランキングへ

折りしも2学期が始まった今日この頃、ツイッターを取り巻く様相も次のフェーズに入った感がある。

企業での活用も増加し、BtoCのコミュニケーション強化を図る各企業では盛んな取組みが見られる。そのせいか、無作為に誰彼かまわずフォローしまくる記者のタイムラインは混乱の極みだ。

TLを流れるほとんどのツイートには目にも留めず、そのまま去っていく。
しかし、このツイートは見逃せなかった。

ツイッターで団体様の御予約を頂きました。感動です。じーーーん・・・。ツイッター凄い。 7:45 PM Aug 31st webから


早速リプライしてみると、すぐにお返事をくださった。

有難うございます。はい。個人でいらして下さった方、いらっしゃいます。 RT @ebine_tbiz すごいですね!おめでとうございます。個人の予約はこれまでにもあったんですか?9:25 AM Sep 01 webから



神奈川県湯河原の温泉旅館「ふきや」の若女将。
ホームページを見ると、どっしりとした落ち着きが感じられる。北欧デザイナー家具やアンティーク、現代アートなどがさりげなく、ゆったりと配置されているのも見て取れる。高台に位置するそうなので、客室や貸切風呂からの眺めも良さそうだ。
客室は20。1室2名利用時、一人あたりで2万円台後半〜という価格帯からもわかるように、高級宿の部類に入るであろう。

不況の影響で、観光業は大ダメージを受けているという話はよく耳にする。

BtoCの代表ともいえる宿泊業、その中でも高級に属する「ふきや」では、
どのようにしてツイッターを活用しているのだろうか?

そんな素朴な疑問から、不躾ながら質問をぶつけてみたところ、
ご多忙であろうにもかかわらず、若女将・山本まり子さんは快くお答えくださった。

神奈川県 湯河原温泉 ふきや
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
TEL:0465-62-1000(代)
HP :http://www.yugawarafukiya.com/
ふきや旅館公式HPへ

続きの前に→人気blogランキングをクリック!!
続きのインタビューを読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:30| Comment(0) | ビジネス成功事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、ツイッターで偽情報流して停職処分

南野陽子の「吐息でネット」をYouTubeで見ながら「もっと歌が上手い人は?」と探してるうちに、小泉今日子、Zard、山下久美子と次々と「新しい敵」を流し続けた挙句に、中島みゆきの「地上の星」に行き着いてしまい、急になぜか恐ろしくなった手嶋です。
こんにちは。

でも、3回くらい聴いてしまいました「地上の星」。

さて、今日の記事。

ワシントンポストのコラムニストがTwitterで偽情報を流して、1か月の停職処分になった。

アメフトの選手が「5試合の出場停止処分となった」と報じた。

このコラムニストは「ツイッターを通じて、どこまで情報が広がるかを調べるつもりだった。だが、わたしはジャーナリズム界のオンブズマンではない。とんでもない間違いだった」と釈明。
「わたし自身が犯した軽率で最低な行為に対し、今、当然の代償を払っている。このようなことは二度としないと約束する」と反省の弁を口にしているという。

拡散のありようは数値化したいという気持ちは分かるが、これをやっちゃあ、という感じである。

また、拡散の数値化も重要だけど、実はTwitterというのは収束させることが難しい。これはこれで、別のテーマになりえると思う。

たとえば、先月、800以上のRTがついたツイートで以下のものがある。

---
息子が昨日から行方不明です。8歳ですが自閉症で会話ができません。肌着にパジャマのズボン。西東京市から、勝手に電車に乗っているかもしてません。お気づきの方がいらしたらレスまたはDMでおしらせください。警察には連絡済みです。
---

瞬く間に広まったわけだが、1日ほどで、この男の子は発見、無事に保護された。
しかしながら、3日経っても1週間経っても、上のツイートだけが一人歩きして、RTされ続けた。

ツイートした本人が「ありがとうございます、無事でした」と報告しているのに。

ツイッター独自の伝播機能である「リツイート(RT)」が持つ「迅速性」はある種の「無責任さ」が担保になっている。

これは、どうすればいいか?

というよりも、私は「性質を理解して使うしかない」と思っている。


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします!

記事の詳細を読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:14| Comment(0) | ビジネス失敗事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

電車内でプチ事件。あなたも私も見て見ぬフリ、そしてツイッターはお祭り

今日は電車での立ち寝を上手くできたえびねです。こんにちは。

気が付けばもう9月ですね。
8月は暑い、以外なにも思い出がありません。

暑いと人間はイライラしやすくなるものですが、
それに疲れが重なるとエラい事態に発展してしまう。
そんな一件がありました。

100901.JPG

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」と母親に言った女性会社員の行動について議論2010年08月31日

Twitterでつぶやかれた、通勤途中の女性会社員と子連れの母親との、電車でのやり取りがネット上で話題となっています。

このつぶやきは現在100人以上に転載され、Twitter以外にもソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のユーザーからも意見が述べられる等、様々な場所で議論されています。

「出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」

と女性会社員が、車内で騒がしくしていた子供の母親に対して、降車を促したとされる内容。それに対するネットユーザーからの意見は以下の通りです。(一部抜粋)

・以前超満員の電車に無理矢理乗車する子連れのママさん集団に遭遇したことあるけど辛かったなぁ。子供がいるんです押さないで下さいって叫ばれても無理だし子供がかわいそうでかわいそうで。
・OLさんの気持ちは痛いほどわかるけど、人として言っちゃだめだろ…。
・OLが正論。ガキに奇声上げさせてた母親側に一切情状の余地無し。
・子どもがどれくらいうるさかったのか分からないが、『これから働く』というのが他人を排除する理由にはならないだろう。
・親が子供を静かにさせようと思ったらそれができると思ってる人がいるとしたらたいていの場合大間違いだよ。
・『降りてくれませんか』は言う権利がない。『みんなこれから働くんですよ』は関係ない。『静かにさせてくれませんか』というだけでまとまるだけの話。
・子どもが叫びまくってるのに注意もしない親が本当にウザイのは同意
・うるさいから困る程度にすればいいのに、『みんなこれから働くんですよ』とか意味不明。会社で働くだけが働くじゃないぜ。少なくともこのお母さんは子育てという『労働』を進行形でしているじゃないか。
・通勤時間に子供連れて電車に乗るのは危険な行為だとは思う
・人の気持ちを想像出来ないような人間に仕事を創造出来るわけがない。

現状は母親に対しても、女性会社員に対しても同意する意見がネットユーザーから述べられており、議論が続けられています。全体的に見ると『通勤時間を静かに過ごしたい女性会社員の気持ちは分かるが、母親にその思いを押し付け、降車までさせる必要は無い。』との意見が多数を占めているようです。

ちなみに、あなたの子供がもし電車で泣き叫び、注意しても泣きやまなかった場合どうしますか?
http://youpouch.com/2010/08/31/110031/より抜粋


このできごと自体とてもセンセーショナルで、しかも身近なこと。
誰もが共感反感、とにかく「リアル」に情景を思い浮かべられたことも、
RTが爆発した要因といえそうです。
(RTを誘引するツイートの方法についてはこちら

記事内にもあるように、
確かにこのツイートだけではどちらに是非があるのかはわかりませんが、
近頃子供に注意をしない親が多いのも気になりますし、
イライラして他人に言いがかりをつける怖い人が電車内にいるのも知っていますし、
まわりの人が見て見ぬフリをしている状況も困ったものです。

そしてもうひとつ、
やっぱりこの状況に直面して、ツイッターで報告、
というのも、現代人ならではのリアクションかと。


こうしたツイートした本人への反感もあったからなのでしょうか、
このアカウントは既に削除されてしまっています。

なんというか、全ての歯車がひとつずつズレてしまったような違和感を覚える一件でした。


そういえば私も、駅のエレベータで「閉」ボタンを連打しまくる人を見た事があります。
怖い世の中ですね。
人気blogランキングならぜひ連打いただきたいのですけれども。

 

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:41| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

