人気blogランキングへ ← クリックご協力いただけると助かります

2010年09月20日

TwitterのRTとQTの違いとは?

夢で仕事をして、起きたら「頑張ったのにー」と損した気分になること、ないですか?
夢でやった仕事もあわせると、とっくにトヨタ自動車を抜いている手嶋です、こんばんは。

さて、書いたと思っていたのに、書いていなかったRTとQTの違い。

あくまで2010年9月現在の見解です。
そのうちトレンドも変わるかもしれないから、そしたら、また書きます。
SNSのマナーって言語と一緒で、ずっと同じってわけじゃないし。

たとえばabcさんというアカウントの人がいるとします。

@abc

ですね。

この人が

abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


とツイートしたとします。

これに「同意」の意味で、自分の意見を書かずにコメント(ツイート)するならば

公式RTをするか

あるいは

以下のように書きます。

RT @abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


上の書き方で「同感」あるいは「興味がある」あるいは「だよねー」みたいなニュアンスになります。

一方、これにコメントをつけたい時。

abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?

について「あるある。オレなんか、その時間を加算したら年収3倍になってる」とコメントをするならば、こうなります。

あるある。オレなんか、その時間を加算したら年収3倍になってる QT @abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


じゃあ、公式RTはどうなの?

という話になるから、ややこしいのだけど、最初に公式RTの整理。
このボタンね、公式RT。

100921-tl.jpg

でもって、ポチっと押すとこうなる。

100921-rt.jpg

ただ、実は公式RTってまだ実装されて1年も経っていない。
2010年1月くらいじゃないかな? ということで、hootsuite とかの外部サービスはいまだに対応しておらず、リツイートをすると、公式RTにはならずに

RT @abc 夢で仕事をして、起きたら損したことないですか?


という「呟き」を「吐き出す」仕様になっている。

そんなこんなで混乱するのだけど、公式リツイートと、RTをつけて引用して「返信」をする、は同じ意味だと思ってください。
無理矢理区別するなら、公式RTはより広く色々な人に見せたい時、「返信」でRTつけるなら自分のフォロワーからなんらかのコメントが来ることを期待する、あたりかなぁ。
ま、一緒でいいよ。

で、私はしらばく、律儀に「RT」と「QT」を使い分けていたけど、ぜんぜんQTが普及しそうもないので、今日から面倒くさいから全部RTにしました。

ということで、QTとRTの違いは「だけど」と「しかし」の違いくらいの認識で良いと思いますよ。17文字の俳句でこの違いは大きいけど、1200文字の作文なら、意味通ればいいわけだし、みたいな。べんべん。

まとめ

(1)リツイートするなら「リツイート」のボタンを押しましょう。
(2)コメントするなら、引用して「RT」をつけて、コメントも一緒にツイートしましょう。

2010年9月現在なら、上が一番、多数派です。

ちなみに、RTがReTweet、QTがQuoteTweetの略。意味同じだし、どうでもいいか。


参考になったら、ポチっとワンクリックお願いします! → 人気ブログランキングへ 

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 20:02| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

リスト分けって重要です

夏の終わりを感じ出すと、無性に走り出したくなるえびねです。
こんにちは。

人気blogランキングへ。

フォロワーが増加しすぎて、タイムラインが収集不可能状態・・・
こんな声が最近よく聞こえてきます。

そんなときにご活用いただきたいのが、リスト分け。

みなさま、リスト分け、活用していますか?

実は、私もです。TL混乱しまくりです。
これはフォロワーが100程度の時からもう収集不可能になっていました。

意外にも見落としがちなリスト分けの重要性について今日は語ります。

ツイッターといえば「フォロー」ですが、
実際のところ、フォローって非常に軽い行為ですよね。
私もよくやりますが、一言の断りもなく無言での場合も多いです。

ツイッターって別名ミニブログと呼ばれているのですが、
ブログを見るときって相手の承認なんていらないですよね? 公開している場合は。
そういうノリを引き継いだのが、ツイッター。

日本だとどうしてもミクシィの存在が大きいので、
それに代替するものと思われがちですが、まったく別の存在です。
「IT系企業」が運営しているネット上のコミュニケーションサイト、というところが同じなだけ、
とはいいすぎかもしれませんが、 とにかく別ものとお考え下さい。

だから
フォロー=マイミクではなく、
フォロー=ちょい気になる、のが相手にも分かるらしいシステム
ぐらいにお考えいただくのがよろしいと思います。

これをきっかけとして交流がはじまるように、という善意によるシステムです。

とはいっても、日本人である皆様が戸惑いを覚えていたとしても、それも当然のはなし。
なんていっても日本人、律儀ですから。

ただ、これもどれも人それぞれなのです。
ネットとの関わり方も人それぞれなものですから、
交友関係内での連絡網として使われる方もいますし、
だれそれかまわずフォローして、いろんな人の話を見てニヤニヤする人もいますし、
特定の有名人と会話をしたいがために利用している人もいますし、
ビジネス利用とわりきっている方もいますし、
まあ、ほんと色々です。


フォロワー数を増やすこともツイッターの楽しみにに触れる第一歩ではありますが、
そればかりに終始するのもなんだか面白くない。

そうするとリムーヴされたことに妙に腹を立て、
フォロワー数が昨日よりも減っていたら凹み、
などなど、一喜一憂して揚げ句の果ては「ツイッター疲れ」することになってしまいます。

株価じゃないんですから。
気にしなくてもいいのに、と思っています。


で、話が逸れまくって恐縮なので本題のリストですが、
軽い気持ちで通りがかりの人に声を掛ける見込みのないナンパであるフォローに対して、
リストに入れられる、ということは、一歩先に進んだアクションを取られている、ということ。

例えば
私も実際に入れられている(誰かが作った)ところでいいますと、
「writer」
「editor」
などがあります。

これは、ツイッター上で見つけたライター職にある人をまとめておいて、
何かの際に仕事をお願いするのか(いまのところ声掛けなし)、
ただの統計資料として登録しているだけなのか、
意図はよくわかりませんが、 まあ何にせよ、何かしらの「意図」は感じられるわけです。

こうした誰かの意図があって初めて作成されるのがリストですので、
仮に影響力の大きさを測るのであれば、 フォロワーの数が多い少ないよりも、
リストにどれだけ入れられているか、で見分ける事ができるのです。

ある意味、信用の尺度といえなくもないです。

絶対ではありませんよ。
あくまでツイッター上の発言に対する信用の尺度という意味で、です。

ためしに有名人の方のアカウントご覧になってください。
孫社長でも、ホリエモンさんでも。
結構多くのリストに入れられていると思います。

というわけで、ビジネス活用に精を出す広報担当の皆様。
フォロワーの数もたしかに大事ですが、
それ以上に気にするべきは、リストの数。
どれだけの人に入れられているか、です。

テーブルマーク(旧・加ト吉)さんのように、
一風変わった面白いツイートをがんばって続けていれば、
フォロワーもリストの数も、自然に増加していきますよ。

麺類皆兄弟 RT @sue0302: @KATOKICHIcoltd ちゅっるっとかけうどんなう♪♪♪12:46 PM Apr 19th via HootSuite



あとは顧客にとっての有益情報となるツイート、ってところですね。

お役に立てそうでしょうか?
もし役立つ情報だ!と感じていただけたら、人気blogランキングクリックお願いします!

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:20| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

鳩山首相、退陣、のツイートについて


人気blogランキングでの順位が持ち直してきた当ブログ。

毎度の海老根です。こんばんは。
今日も東京は清々しい晴れでした。

さて、
ご存知でない方などいらっしゃらないと思いますが、
日本の総理大臣が再び変わることとなりました。

こうしたニュースはこれまでの癖で、
テレビのニュース、新聞というあたりで情報を得ていましたが、
それはそれで良いとして、今回はさらに一歩進み、
せっかくなのでツイッターで情報収集してみました。

まずはご当人のツイートからご紹介。

本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。Jun 02 09:53 via Keitai Web



では次に、(名目上)最大のライバル、谷垣自民党総裁のツイート3つ

今朝「鳩山総理、退陣」との連絡を受けて、テレビで民主党両院議員総会の様子を拝見していました。辞任の理由に普天間と政治とカネを挙げておられましたが、私どもが党を挙げて追及してきたことであり、当然と思います。9:32 PM Jun 1st via web


しかし、普天間と政治とカネだけではなく、マニフェストや口蹄疫など民主党政権の根本問題がすべて壁に行き詰まり、選挙目当てだけで政権を投げ出したということが今回の退陣の本質であろうと思います。9:41 PM Jun 1st via web


新しい総理は国会で代表質問、予算委員会を行って行き詰まりの総括をした上で解散総選挙を行い、ただちに国民に信を問うべきです。私どもも3年間、3人総理を変えたことで厳しい批判を受けました。政治のけじめとしてもそうすべきです。私たちも受けて立ちます。9:51 PM Jun 1st via web



さらに「ツイッター議員」の方々

▼ 民主党

おはようございます。両院議員総会での鳩山総理辞任を受けて危機管理・政務の引き継ぎなどを徹底するために緊急政務三役会議を開催しました。今日は新体制に向けた議論を進めます。皆様、今日もお元気で!たくさんの祝福がありますように。Jun 02 22:41 via web



「私も引きますが小沢幹事長にもひいていただく。新しい民主党、よりクリーンな民主党をつくりたい」と、総理は言われました。情報公開、クリーンな党の再生のために尽くします。7:00 PM Jun 1st via TwitBird iPhone




▼ 自民党

鳩山総理の釈明は、まだまだ続いている。え?お金にクリーンな政治を取り戻そうと思っていたって?!にもかかわらず、自分が政治とお金の問題に巻き込まれたことを反省しているって?!おカネのことは、全く気がつかなかったって?!まるで人ごとのようだ。たった今、幹事長と共に辞任する、と明言。6:16 PM Jun 1st via web



ブログ更新:鳩山総理辞任の陰で.. http://bit.ly/bjFZEC10:59 PM Jun 1st via web



自分が辞任することが国益にかなうこと、と鳩山総理。それに加えて民主党が退場することが国益にかなうことと私は思います。しかし国民のみんなはどうかんがえるか。選挙で聞いてみるしかない。Jun 02 23:20 via TwitBird iPhone



当然ながら、
民主党:前向きに頑張る VS. 自民党:やっぱり我々・選挙選挙

という意見に集約されているようです。
もちろん、腹の底で他にも色々考えていらっしゃるとは思うのですが。

さらに、「検索」で「鳩山」と入力してみると、一般の方のツイートが猛烈に
RTされていることがわかりました。

森 387日, 小泉 1980日, 安倍 366日, 福田 365日, 麻生 358日, 鳩山 259日6:33 PM Jun 1st via Echofon



続いて、「退陣」と入力すると・・・少しだけ踏み込んだ意見が見られました。

代表的なところを集約してみますと、

「辞めて当然」
「国民が徐々に聞く耳を持てなくなった 最後まで人のせいなのか」
「退陣表明で鳩山首相は「国民が聞く耳を持たなくなった」と残念そうに述べたが、そもそもの原因は自らが国民の声を聞こうとしなかったことにあるのではないのか。」
ビル・エモット氏「鳩山首相の辞任は日本にとっても世界にとっても良いこと」
などなどなど・・・


さらにさらに、「小沢」と入力すると、ちょっとここには書けない内容のものがズラズラっと。。。

他にも「普天間」であったり、
「菅」や「首相」などと入力したのですが、
このあたりのキーワードになると、
ただの情報拡散として登場しただけのものが多かったです。

やはり、ツイッターの特性である、伝播性は大いに発揮されています。

ただちょっと恐いなと思ったのは、
多くのツイートは、多分に攻撃性を含んでいたこと。

たしかに使い方は自由ですのでそれはそれでいいのですが、
情報収集という観点からすると、
ちょっと軽率に思えたり、思えなかったり。

この、一つの大きなニュースに関する、
無数の方の無数のツイートのほんの一部を垣間見ただけではありますが、
少し背筋が凍るような感覚がありました。


 そこですかさず糸井重里氏、

明日の「ほぼ日」では、何度も言ってることをまた書いた。「人間は、じぶんの欠点には目をつぶり、他人の欠点をことさらにあげつらい責めるものです。
いつでも、じぶんの側に正しさや常識というものがあり、それに反対するものは悪だと思いたがります」‥‥これ、人間の特性だということぷー。Jun 02 18:31 via web




では最後に、以下のようなツイートも確かにRT伝播されていました。

・岩上安身氏

心痛む現実。だがこれが日本の本当の姿。RT @kyosuke_mori @iwakamiyasumi 雁屋哲さんのブログ、鳩山首相の辞任の背景にあるアメリカとの関係を整理されていて、わかりやすく紹介させていただきます http://bit.ly/bMbYIWJun 02 17:32 via web



 ツイッター活用の真価が問われるのはこれからなのでしょうね。


人気blogランキング←ご協力お願いします!と選挙の立候補者みたいにお願いします!!
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:44| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

初心者用Twitterツイッター入門 トピック「質問・要望」から

人気blogランキングの上位を盛んに推移する当ブログ。

こんにちは、海老根です。


当ついび研が運営するミクシィコミュ「初心者用Twitterツイッター入門」も、
メンバー数が485人にまで増加(2010/5/13 13:00現在)しました。
100514_01.JPG

やはり、新しいツールとして使いこなす前に、
慣れたところにおいて情報共有したいという方が多いように感じられます。

その中の1トピック、「質問・要望」に主に寄せられた、
ツイッターにまつわるユーザーの素朴な疑問を集めてみました。

またこのトピック以外にも、
「はじめまして&足跡」トピックでも寄せられるご意見とを併せ、
多かった順にランキングにしてみました(厳密ではありません)。


1.何をしたらいいか分からない
「ツイッター」「Twitter」ついったーと毎日にように
新聞雑誌テレビにネットニュースを賑わすこのサービスです
ので(挙句の果てにはドラマも)、
興味を持って登録するものの、あまりに寂しいその初期画面に戸惑う方が多々。

個人的にその原因は、
これまでのSNSに比べ、あまりにも単純なつくりであるため、
逆に「拍子抜け」となり、迷子になってしまう。
という状況かと思います。

当会ではこうした方には、

「まず手当たり次第100人をフォローしてください」

とお伝えしています。

発言するしないはともかく、
流れ去るタイムラインを目の当たりにすることで、
ツイッターの躍動感を体感していただきたい、
という希望からです。

他人がしていることを観察して、
同調できそうなところは同調して、
そうでないことはそのままにして、
この繰り返しで自身のツイッター上での視野が広がっていくのではないかと考えます。



2.用語について
ツイッターを始めてから初めて知った言葉に出くわすことがあります。

そもそもの「ツイート=つぶやき、さえずり」であったり、
「なう」であったり、「ハッシュタグ」であったり。

ツイッター上で、ツイッターに関しての用語でしたらお答えさせていただいています。

(分からないことは「分からない」、と申し上げます。)



3.設定&環境について
さらに、設定に関するトラブル報告が多いのも目立ちます。

ツイッター利用者数は全世界で1億人を越えたということで、
ますますサーバーへの負担は増しています。

そうした背景がありますので、しばしばシステムダウンを起こす(クジラの画像が出る)のもいまや有名な話。

kujira.JPG

 せっかくやる気になって登録しようとしたらサーバーダウン
 登録して画像を入れようとしたらサーバーダウン
 考えに考えたツイートを書き込んだらサーバーダウン

こんなときに、当コミュへとお越しくださるようです。

お越しいただいてコメントを残して、
コミュが活況を呈するのは嬉しいことなのですが、
それにしてももう少し、サーバーダウンが減って欲しいものですよね。

中には、「どれを押してもなかなか繋がらない事件」と評する方もいらっしゃいました。



4.リツイートと返信の違い
結構このご質問も多いです。

仮定として、HootSuiteなどのクライアントアプリを使用せず、twitter.comを皆さんご利用とします。

その際に、誰かのツイートにマウスオーバーすると、
ツイートの右下部分に「返信」と「リツイート」という表示が出ます。

どちらをクリックしても、
その相手には、その相手のツイートに対して、
自分が何かしらのアクションを起こしたことは伝わるようになります。

違いとして当会が認識するところでは、

『リツイート』は、あくまで「引用する」という趣旨にのっとった制度。

意見をはさまず、生の情報を拡散する、というものです。

『返信』はそのまま。

相手のツイートに対し、自分の意見をはさんで返す。
元情報に加え、何か言いたいときに使用する、というものです。


サービス開始当初は『リツイート』ボタンはなく、
みな「RT」と手入力していたので、
こうした付加機能が出た、ということに、
ツイッターの成長が見え隠れしている、というわけです。


5.プライバシー保護の観点でのお話
このご質問は多かったわけではないのですが、
とても大事なことですので、ここに記載いたします。

ツイッターを利用していると、
とても多くの方がプライベートな内容を発言されていることに気付くでしょう。

日頃接点のない方々、
例えば鳩山首相や、孫正義ソフトバンク社長などの
有名人のそうした発言を直に見られるということで、
ツイッターの面白みなども感じられることかと思うのですが、
同時に、プライバシー保護も重要な課題となります。

鉄則として、住所や電話番号など、
知られては困ることは絶対に記載しない、
ということは申し上げられます。

しかしながら、これに関して厳密な規定などなく、
仮に漏れてしまって、悪意ある他人に拡散されてしまう、
などという
事態も考えられます。

フォロワー間の個人情報のやりとりはDM(ダイレクトメッセージ)で、
というのが現状取れる唯一の対策かと思いますが、
使い慣れない方などは特に操作方法のミスも考えられます。

ツイッターはあくまで通信ツール(道具)のひとつですので、
手紙、電子メール、電話、ファックスなど、
そのものによって用途が異なるように、
ツイッターにはツイッターの適切な使用方法というものが、
近い将来確立されていくことでしょう。


人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします!!

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 13:37| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

twitter:リツイート(RT)と返信の違い

手嶋です。

ツイッターでよくある質問に、

リツイート(RT)と返信の違いってなんですか?

というのがあります。


切り口はいくつかありますが、

たとえば、あなたのフォロワーの

@a-kun



「猫が生まれた」

と呟いたとします。

あなたの側からすると

「猫が生まれた」に注目したけど、特にコメントはしない = リツイート(RT)

「猫が生まれた」に対して何かコメントをつけたい = 返信
(例 おめでとう! @a-kun 猫が生まれた)

でいいと思います。


あるいは


呟いた相手に対して「私はあなたの呟きに興味を持ちました」と伝えたい = 返信
(例 どんな模様の猫ですか? @a-kun 猫が生まれた)

自分の知り合いに紹介をして、さらにみんなにも「こんな呟きがあったよ」と教えてあげたいときが、RT。


昔、リツイートという「公式な機能」がなかったので、現状はちょっと混乱しますが、上の把握でいいと思います。

そのうち、公式リツイートとか死語になるはずですから。


ちなみに

RTする、つまりコメントなしで「これ興味がある」と意思表明をするときには、以下のボタンを押しましょう。



100410-rt.JPG







コメントをつけるような「返信」はこんな感じで。





100410-he.JPG





上に窓に「興味を持ったコメント」をコピペして





100410-copp.JPG





自分のコメント「告知ありがとうございます!」と入れると、いいと思います。




100410-owari.JPG
※クリックで拡大




上を分解すると

自分のコメント @相手 相手の呟き

です。

告知ありがとうございます! ← 自分のコメント
@omeishi ← 相手
【高木割】4/21(水)の昼間なんですけど、ついび研がセミナーをします。 ←相手の呟き


ちなみに、自分にされた返信、あるいはリツイート(RT)は、以下で確認できます。




100410-check.JPG





私のIDは

teshima_tbiz

です。

上の画面の

@teshima_tbiz

を押すと、私宛の「返信」が表示されます。

リツイート(RT)は、いきなり出てきません。
ボタンを押すと「いま、リツイートされている呟き」が出てきます。
まぁ「これが、流行ってますよ」くらいの意味です。

2つ隣の「リツイートされたあなたのツイート」タブを押すと、あなたがリツイートされた呟きが表示されます。




100410-rtme.JPG
※クリックで拡大




たくさんの人にリツートされる方法については、別の記事で書いてます。

▼沢山RT(リツイート)される「呟き」は、たったの10パターン?!
http://jptwitter.seesaa.net/article/145830308.html


人気blogランキングへ ← 参考になった! と思ってくれたら、クリックお願いします。



posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:38| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ツイッター (Twitter) の基礎知識

2010年の春は、「ビジネス」に話題の「Twitter」を活用する。

この遥かなる野望に向けて燃えている皆様こんにちは。
春が来て毎日スキップしながら出社している海老根です。

人気blogランキングへ ←春なのでクリックしていただけると嬉しいです。


さて、ツイッターをビジネス活用するには、
まずはツイッターユーザーの気持ちを把握することがはじめの一歩。

とはいえ、つい最近始めて手をこまねいている方にとって、
この独特の世界はもしかしたらハードルが高く感じられているかもしれません。

ちょうど流行り始めたコギャル言葉に
昼のワイドショーで解説が施されるように、
(自分自身への確認もこめて) 基本用語、基礎知識的なことを今回はまとめてみます。

これをこっそり読んでおいていただければ、
もういっぱしのツイッターユーザーが気取れます (笑)。

続きを読む
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:58| Comment(0) | ツイッター初心者用/ツイッター使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

