人気blogランキングへ ← クリックご協力いただけると助かります

2010年09月21日

セブバード(sebubird)さんの「本当にTwitterはモテるのか?」

ツイッターはじめて、およそ300日目の手嶋です、こんばんは。

いままで、ツイッターやってて、面白かったこと、ネタは数え切れないくらいあったが、300日中で一番面白かったTwitter関連情報(?)を紹介する。

セブバードさんの果敢な挑戦

http://picup.omocoro.jp/?eid=935 ← 本当にTwitterはモテるのか?

美しい蝶(鳥か)となって、今話題のTwitterを駆使して、どんだけモテるか? その深淵に迫るドキュメンター。

ちなみに、この方のアカウントは @sebubird です。

リストとか眠たいこと言わないで、ブックマークしたよ、俺は。
ブラウザのブックマーク!

面白かったら、ポチっとワンクリックお願いします! → 人気ブログランキングへ 

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 01:55| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

梨元氏の遺言ツイートに隠された後輩レポーター達へのメッセージ


何をいまさら、ですが、ツイッターとかミクシィとかフェースブックとか、とにかくSNS大流行です。

ちょう今日、アメリカの歌手、レディーガガさんが、
ブリトニースピアーズさんを抜いてツイッターフォロワー数で一位となり、
目下「ツイッター女王」であるとのニュースがありました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010082400464

その数なんと575万人突破、ということ。スゴい。

しかしレディーガガ、どうしてそんなに人気があるのかいまいちよくわからない私、えびね。
若かりし頃のマドンナみたいだからなのか、
純粋に歌や音楽がいいのか、PVが凝っているからなのか、
日本人(というか私)のタイプでないだけなのか、
それともバリバリのプロモーションで露出が多いからそう思わされているだけなのか。

人気blogランキングで情報収集をどうぞ!


遡って数日前、国内ではこんなニュースが。
 「恐縮です!」の突撃取材で芸能リポーターの草分けだった梨元勝さんが21日午前5時19分、肺がんのため都内の病院で亡くなった。65歳だった。女性週刊誌の芸能記者からワイドショーの芸能リポーターに転身して数多くのスクープを発信した。今年6月に入院後も病魔と闘いながら携帯電話などで取材活動を続け、死の直前まで芸能リポーターを通した。23日に行われた通夜、24日の告別式も近親者のみの密葬となり、後日、お別れの会を行う。喪主は妻玲子(れいこ)さん。

 梨元さんはがんと闘いながらも取材活動を続けた。ベッドの横には数台の携帯電話とノートパソコンを置き、ブログやツイッターで病床から旺盛にリポートした。8月17日のツイッターには「1人でトイレに行けないのが辛いです。応援メール本当にありがとう。励まされます。頑張りま〜す!」と書き込み、死の2日前の19日に萩原健一とモデル冨田リカとの熱愛についてコメントした。それが最後のリポートになった。
・・・続きは asahi.com:http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201008240039.html

これが梨元氏最期のツイート。

こんばんは、なかなか寝付けません。しばらくテレビ見ます。一人でトイレ行けないのが辛いです。いつも応援メール本当にありがとう!励まされます。頑張りまーす!l11:39 PM Aug 17th via Keitai Web




特にこうして亡くなった方の最期のコメント、ってこれまでは、

芸能レポーターが親族や近しい関係者などに取材して発表する。

そんな手順があったように思うのですが、
それもツイッターの登場でどうやら、いらなくなってしまうのかもしれません。

芸能レポーターの大御所であった梨元さん自ら、後輩たちに渡した引導、
そんなつもりはなかったのでしょうけれども、皮肉にもそのように感じられました。恐縮です。

ツイッターなどSNSの登場と普及によって、
これまで中間に入る事で利益を得ていた人々のうち、どれほどが、
これから職を失うことになってしまうのでしょうか?


いずれにせよ、ご冥福をお祈りしています。
前向きなツイートであっただけに、余計になんだか寂しいですね。



とここで余談をもうひとつ。

死後、こうしたSNSって放置される場合が多いと思います。
ブログやホームページなどもそうですが。

もしかしたら今後、遺書を書くときには、
これまでの例えば財産分与とかだけでなく、ひとつ、条項を増やす必要があるのかもしれません。

「Twitterのアカウントを葬式から3ヶ月後に削除すること。
 IDはxxxx、Passはxxxxxx。ただし、過去のツイートは見ないこと。」

のように。


人気blogランキングのクリック恐縮です。

 
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:54| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

頑張ったニッポン。負けるな駒野。#JPN #PAR #worldcup

暑いのは大好きなくせに、
先日東京から逃げ出して北海道に小旅行した海老根です。

しかしながら、行った先は記録的猛暑で35度超え。
動物園の白クマも鹿も猿も、みんなぐったりしていました。
かわいそうに。

さて、熱いといえばワールドカップ。
パラグアイ戦は残念な結果でしたが、熱く応援いたしました。

試合後の監督や各選手のコメント、談話や秘話などがこれまた泣かせる。

スポーツっていいもんですね。
(大相撲はどうなるんでしょうかね?)

ところでちょっと前にこんなニュースが。
W杯日本戦でTwitterにまた新記録 デンマークに勝利の瞬間、秒間3280ツイート

W杯日本戦でTwitterにまた新記録。対デンマーク戦終了直後、日本の勝利を祝うツイートが殺到、秒間ツイート数が3283となり、過去最高を更新した。
2010年06月28日 13時08分 更新

 サッカーワールドカップ(W杯)日本戦でTwitterにまた新記録が生まれた。6月25日早朝の対デンマーク戦終了直後、日本の勝利を祝うツイートが殺到、1秒間当たりのツイート数が3283となり、過去最高を更新した。

 Twitterの平均秒間ツイート数は750だが、W杯期間中は急増。15日の日本対カメルーン戦で本田圭佑選手がシュートを決めた瞬間には1秒 2940ツイートが投稿され、同日時点で秒間ツイート数として史上最多となった(Twitter 史上1位 本田のゴールの瞬間、秒間2940ツイート)。

 この記録は18日、米プロバスケットボール協会(NBA)の王者を決める「NBAファイナル」の優勝決定の瞬間(秒間3085)に破られたが、 25日の日本対デンマーク戦終了直後の秒間ツイート数はこれを上回り、記録を更新した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/28/news038.html ITMediaニュースより転載


これどんどん記録を塗り替えていますね。
おそらくパラグアイ戦PKのあたりで、さらに更新もされているのではないでしょうか?(現在のところ資料なし)

サッカーやワールドカップ、そしてスポーツなど、
関心度の高いイベントがあればツイッター利用者も増えるというのは、
これまでの定石ともいえる傾向です。

しかしながら今回思うのは、日本人利用者の多さ。

ドラマの影響などもあってその数は随分伸びているようですが、
まさかこれほどとは。

これほどの影響力あるメディアへと成長しつつあるツイッター。

今後はこの秒間ツイート数」とやらが、
旧来の「TV瞬間視聴率」に相当するものとなるのでしょうか?


それにしても、
この燃え尽きた感はどうしたものか・・・

人気blogランキングもどうぞよろしくです。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 16:04| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ワールドカップとツイッター

ワールドカップ南アフリカ2010、ついに始まりましたね。

にわかサッカーファンを自称する私も当然、昨晩TV観戦しました。

「にわか」と言うだけあって、同時にカメルーンのエトー選手のファンでもあるのですが、
黄色いユニフォームの背番号9がボールを持った瞬間に拡がるあの緊張感も凄かった。

そんな興奮冷めやらぬ今、一文字一文字にあの緊張感、指の先、爪の一細胞にまで念を込めてタイピングする海老根です。
こんにちは。人気blogランキングはこちらです。


さて、サッカーの話題がTLを怒涛のように流れ去る昨日今日、
ハッシュタグを使うと国旗が表示されることにはお気づきでしょうか?

私も使ったところでは、 #jpn #worldcup #cmr #ned #den といったところです。

100615_01.JPG

さらに、以前個人的に挑戦したものの失敗に終わったアスキーアートならぬ、ツイッターアート。

ここにきて、つわものどもが現れました。

まずこちら。私もついついRTしてしまいました。

100615_02.JPG


もしかして他にもあるのでは?と思いいろいろ探して見たところ、#TwitterArt で検索すると出て来る出てくる・・・

例えばこんなのも。

100615_03.JPG

ツイッターからもW杯特設ページが設けられるなど、その盛り上がりに一役買っています。


それにしても、試合中は、なにかと回線重かったですね。
私のところではくじらちゃんは見かけませんでしたが、みなさんいかがでしたか?


次のオランダ戦も楽しみですね。

ガンバレ日本!!

人気blogランキングはこちら


●関連ネタ・参照
・ツイッター総研
「ワールドカップはハッシュタグで国旗アイコンをつけて応援しよう」
 http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-76.html

・TechCruch
「Tweeeeeeeeeeeeeet!:これは注目。発言中に国旗を表示する等、ワールドカップ向けの新機能をTwitterが公開中」
 http://jp.techcrunch.com/archives/20100610twitter-world-cup/
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 11:21| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

単語「ツイート」の使用禁止、一般認知まだとNYT紙

手嶋です。
ニューヨークタイムズの話の前に、今日の面白ツートはzoo_200さんのこれ。


あ、お皿がない!そんな時でも大丈夫。そうiPadならね。

114232108.jpg


5時間で、360人がRTしていました。
私はiPadについては「作られた熱狂」のように感じているので、そこに違和感を持った人であれば、上のネタは響くと思います。

さて、ツイッター利用者が世界で1億人を超えている現在。

米紙ニューヨーク・タイムズが、「tweet(ツイート)」の単語について、鳥類学に関連する場合を除き、紙面で今後使用しないとの方針を打ち出したそうです。

確かに、ツイートって本来は、鳥のさえずり、という意味ですが、少なくとも世界で1億人は、ツイートと言われたら、Twitterの書き込みだと思います。

が、30億人以上は「twitterって何?」ってなもんでしょうね。

気が付けば窓だったwindowも、字面だけチラっとみたら、我々にはOSの名前にしか見えませんしね。

人気blogランキング ← 参考になったら、クリックお願いします。

CNNの元記事を読むなら、こちらをクリック
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 17:32| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ついったーも得手不得手、あるよ

矢野です。


ある夜、私の友人が家に帰ったら、食卓に料理の本が
30センチも積みあがっていた。

「なんで、本を全部出してるの?」と、
私の友人は妻に聞いた。



妻:「印刷したレシピがないの!」
妻:「料理のレシピがないから探してたの」

夫:「お前はいっつも物をなくすからな・・・」

夫:「印刷した紙をその辺に捨てるなら、ファイルにまとめておけばいいだろう」


片付け嫌いの妻は、怪訝な顔をしはじめた。
これを瞬時に察知して彼はとっさに続けた。

夫:「じゃあ、俺がレシピをファイリングするよ。君はレシピの紙だけ渡してくれ」

しかし、妻は怪訝な顔を崩さない。

彼は我ながら素晴らしい提案をしたと思った。なぜなら紙を渡すだけで勝手に片付く
なんて、彼女にとっては損のない、メリットしかない素晴らしい提案だと思えたからだ。

だから、彼女が不満足な顔をしている理由が分からなかった。


夫:「なぜ、不満そうなんだ?俺がレシピを片付けるんだよ。君は何もしなくていいんだ」

すると妻は、ようやく重い口を開けて、こう答えた。

妻:「印刷したレシピを渡すことが、既に片付けなの」


夫は妻との意識乖離に強烈な衝撃を受けたという。
ちょうど、1年前、私の友人の話である。



あなたの周りに片付けが嫌いな人がいたら、
是非、この感覚を味わっていただきたい。


妻と夫で、見ているレイヤーがそもそも違うのだ。
前提が違うとも言う。


異なった視点での会話は一生成立しないのだ。

夫は片付けられる人。
妻は片付けられない人。

この「できる人」と「出来ない人」は、出来る人のノウハウを渡せば
出来るというものでもない。逆に、片付けられる人から相当歩み寄ったとしても
出来ない人は出来ないのだ。


この人とは、折が合わないと感じる人は、
人間なら誰しも思ったことのある感情だと思う。

そのとき、相手の言っている心理が理解できていない場合が多い。


自分の論調を言うだけで、相手が何故それを思ったかが理解できない。
片付けで言えば、「整理整頓は、物を元に戻す」「元に戻す場所をつくる」
と、アドバイスする。

多くの片付け本はこういってる。
私の付近で一般的な片付けを出来る人も、同じことを言う。


しかし、それだけでは、
多くの片付け嫌いは、直らないんです。


なぜなら、すでに物を元に戻すことにストレスを感じるからだ。


しかし、先ほどの彼女。

料理になると類まれなる才能を発揮する。
レストランでしか作れないような、誰もが感嘆する料理も瞬時に作ってしまう。

この夫と妻は、今でも非常に仲良く暮らしてる。

夫は部屋が片付いてるほうが好きだけど、それを彼女に求めていないからだ。
彼女に家事で求めるのは、洗濯・料理だけだ。




企業もそうである。
だから適材適所が必要。

イチローも打率は高いが、ホームランは多くはない
剛速球投手は球速があるが、コントロールが高くない。

なんでもそうである。



ツイッターだけでは、物事は完結しない。

ツイッターという140文字とコミュニケーション力を生かして、
他の方法でそれを補うのだ。

短所を埋めようとしてはいけない。
それは同時に長所をつぶし平均化してしまう。

先の妻であれば、片付けでストレスを抱え、
家庭生活に影響をきたすだろう。


集客ツールには、
口コミ、ホームページ、ネット広告、Fax、手紙、ハガキ、DM、ニュースレター、
CM、PR、出版、ラジオ、新聞、テレビ、ブログ、そしてツイッター。
他にもあげればキリがない。

でも、どれも短所があるし、
マーケティング方法によっては、組織や人の役割、採用基準も変わる。これはまた今度。

なんでも、一つだけで完結しないのだ。


このブログで紹介している記事も、
そういう角度で見て欲しい。

ツイッターの、コミュニケーション、スピード、ゆるさ。
これをうまく使っている。


言ってることは分かるけど、



人気blogランキング

   ↑↑↑ツイッターの話題少なくない?
       と思われたらぽちっとお願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 07:55| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

鳩山首相ガチャピン抜いて「日本一」 ツイッターのフォロワー数


みなさんこんにちは。

気付けば朝のツイッター時間がメールチェックよりも長くなったエビネです。→人気blogランキングへ。

ツイッターの使い方は人それぞれですので、自由でいいと思います。

しかしどうなんでしょうか? この現象は。

鳩山首相ガチャピン


鳩山首相ガチャピン抜いて「日本一」 ツイッターのフォロワー数

首相、ツイッターでは「一番人気」――。鳩山由紀夫首相のツイッターのフォロワー数が、子ども番組のキャラクター「ガチャピン」を抜いて日本一となった。2010年5月24日13時過ぎ現在、首相のフォロワー数は63万2509人となり、ガチャピンの62万7242人を上回っている。

ツイッター上でも「二人」のデッドヒートは話題になっており、「ガチャピンてすごかったんだ」「いつまでも、 ガチャピンがフォロワー数上位の平和な日本で、あって欲しいものです」などの投稿が寄せられた。一方、首相に向けては「中立・不支持層もフォローしている人多いような」「『注目』はされてるけど『人気』とは違うような・・・。正直あまりおもしろくないし」といった厳しいコメントもあった。

http://www.j-cast.com/2010/05/24067145.html より転載。


首相が一位になることがいいことなのか、そうではないのかは、私には分かりません。

確かにこの国の「平和」ぶりを表しているような気もするのですが、
なんというか、また外国メディアから馬鹿にされてしまいそうで・・・

平和の象徴の「鳩」がこれでようやくトップに立った、
なんて古い漫才みたいなオチもつきそうですが、
なんだかうら寂しいと思うのは、私だけでしょうか。


でも、もうすこし、
ツイッターを有効に活用する方法があるように私には思えてなりません。

だからこその当ついび研であり、このブログであるのですが。


まあ、私もフォローしているんですけどね、ガチャピンも鳩山首相も。

→鳩山首相のアカウント
→ガチャピンのアカウント

人気blogランキングへ。
posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 14:46| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ツイッター・トイレ事件簿 〜解決編〜

こんにちは。
再び、海老根です。→人気blogランキングへ。

ツイッターには色々な使い道があります。

ビジネス、政治、交流・・・
ドラマにもあるように、ここから恋愛に発展することもあるでしょう。

そして最近、また新たなる使用法が発掘されました。

それは、トイレ。

こんなツイートがきっかけでした。

【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室 8:34 PM May 5th via movatwitter



詳しいいきさつは、以下に紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52310158.html
トイレに紙が無くて紙の急募をかけたらtwitter経由で届いたという話-togetter

まるで電車男みたいですが、
注目すべきはこの間、本人は2ツイートしかしていないこと。

RTの連鎖が波紋を呼び、

そして、

トイレットペーパーは無事届きました!8:57 PM May 5th via movatwitter



無事に解決してよかったですね。


なおこの事件、ニュースにもなりました。

エキサイトニュース 2010年5月9日 02時03分
http://excite.co.jp/News/column/20100509/Ameba_65507.html
トイレに入ったところ紙がなく、ツイッターでトイレットペーパーを求めた人に無事トイレットペーパーが届けられた話が「イイハナシダー」と多くの人の涙を誘っている。

 5月5日の午後20時34分、とある男性が「【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室」とまずは書いた。続いて「助けて紙がない!inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室」と彼は書き込んだ。

 この発言を多くの人がRT(引用)し「助けてあげて!」「近隣の方ヘルプー!」などとこの男性を助けるべく呼びかけをした。すると、20時54分、この男性は「無事ついった経由でペーパーが届きました!ありがとうございました!」と書き込み、難を逃れることができたようだ。

 これに対し、ツイッター上では「おめでとう!!!!」など男性を激励する書き込みが寄せられ、さらにはこの一連の流れを知った人からは「イイハナシダナー」「何とよい話だ!! こんなことが起こり得るのだ!!」と多数書き込まれた。さらには「ドラマ『トイレ男』」を提案する人や、「25分間粛々と尻を出したまま過ごした時間は、無駄じゃなかったわけですね」と男性の忍耐をホメる人も登場した。



イイハナシダナー!!と思った方→人気blogランキングをクリック。


posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 12:15| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

NHKが幼女番組に異例の禁止声明を発表

昔、著名な女流作家に

「てほちゃん(手嶋のあだ名)は、ロリの傾向がまったくないから、偉いよね」

と意味不明な賞賛をしてもらったことがある、手嶋です。こんにちは。

NHK『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』を知っていますか?

私は知りま千円でした。
すみません千円。

調べたところ“まいん”が料理をする子ども向け番組らしいです。

このまいんちゃんを演じるのは、子役タレントの福原遥(ふくはらはるか)ちゃんで、11歳。小学校6年生です。

画像をググってみると。

100418-nhk3.jpg

100418-nhk2.jpg

確かにキレイでカワイイ小学生である。

さて、本題の前に。

NHKの公式アカは、番組が始まる前に、あれやこれと情報を呟いている。

たとえば、こんな具合だ。

---
【BS2】 17:30「ステキなにっぽん・シリーズ家族の風景▽しあわせ包む 嫁入り風呂敷〜島根」一瞬、"風呂敷入り嫁"に空目。18:00「名曲探偵▽モーツァルト(再)」筧利夫vs白井晃。23:50「MAG・ネット▽マイマイ新子」、0:40「ゲヴァントハウス管弦楽団 ほか(再)」
---

とか

---
もうすぐ総合で10:50「恐竜SFドラマ プライミーバル」やりますっ!第3回です。その他の「私が気になる今日の番組」は、今から書きますので、ちょっと待ってて下さいね。
---

というもの。

まぁ、普通じゃね? って感じですよね。

ここの中で、1つ、異様な呟きを発見しました。




ほんとに異様です。




これです。




100418-nhk1.jpg


ご視聴くださっている一部の皆様へ。「俺をこねこねしてくれー」的なことは禁止です


これ、NHKが言うセリフかどうかは置いておいて、
誘発すると思うのですが、変態ちゃんを・・・

そこも含めて、番宣なんでしょうかね?


たとえば、私が崖に手をかけていて
もうじき落ちそうという時。

いきなり人が現れて

ダイレクトメールを人に読ませるコツを1つだけ5秒で教えろ! そしたら助けてやる!

と言われたら、私は「読むな! と書いてください。そうすると、人は読みます!」と泣きながら絶叫して助かろうとします。

禁止というのは、マーケティングで使うと、かなり効果があるので、お試しあれ。


記事が面白かったら、クリックお願いします → 人気blogランキング

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 18:21| Comment(3) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

大阪王将のアカが返事をくれたなう

餃子で有名な大阪王将(東京の広尾店)が近くにあるので、よく行く手嶋です。こんばんは。

人気blogランキングへ ← 王将、行くよ! という方、クリックお願いします。

大阪王将には、店内にはあれこれポスターが貼ってありました。
携帯のメルアドを登録すると、餃子1枚サービスなど。

そこで、こんな呟きを、お店でしてみたところ。

100410-o1.jpg

わずか30分で以下のレスポンスが、大阪王将さんから届いた。
はやっ!

100410-o2.jpg

担当者の方が「大阪王将」で検索しているのだろうか?

安くて美味しいから前からファンだったけど、
こんなレスポンスもらえると、余計にファンになるなぁ。

ハッシュタグはあるみたいで、失礼しました。

しかし、考えてみれば、webはもちろん、blogでもSNSでも、さすがにこのレスポンススピードはない。

そもそも、大阪王将さんは私をフォローしているわけでもないのだから。

けっこう、ツイッター凄いなぁ、と改めて感じた1日だった。

ということで、以下の「返信」をしてみた。

---
レスポンスはや! ということで今日のblogのネタは王将さんにさせていただきました! RT @osaka_ohsho いらっしゃいませ!ツイッター割引などはやっていませんが、ハッシュタグはありますよ! → #osaka_ohsho
---

お返事もらえたら、ここで、続報をレポートします。


人気blogランキングへ ← 応援クリックお願いします。

posted by ツイッタービジネス活用研究会 at 00:21| Comment(0) | 雑学・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

